SSブログ

「きょうのAqours」スタート! [アニメ]


 ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursの新企画、「きょうのAqours」がYouTubeチャンネルでスタートしました!
 何気ない日常の一コマという感じがとてもほのぼのとしていて良いですよね。こういう郷愁を誘う様なところもラブライブ!サンシャイン!!の魅力だと思いますし、Aqoursならではの雰囲気。
 シンプルなつくりの映像ですが、沼津の風景が目に浮かんでくるようです。いろいろ落ち着いたら、久々に沼津にも行きたいなぁ…。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

電撃G's magazine 2021年12月号 [書籍]

電撃G's magazine 2021年12月号
 電撃G's magazine 2021年12月号が発売になりました。
 Liella!表紙は先月号までだったのですが、引き続きTVアニメの特集も掲載されていると言うことで紙版も購入。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.21 [書籍]

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.21
 ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.21が発売になりました。
 拍子はノンフィクション!!衣装のすみれちゃんと可可ちゃん。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ特別パート「リエラのうた」発売! [音楽]

「リエラのうた」
 TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」特別パート「リエラのうた」が発売になりました!
 NHK Eテレでの放送後に流れた特別パートで、最初流れてきたときにはなるほどそうきたか!と思いましたね。
 全曲コアラモードの小幡康裕さんが作曲、森 悠也さんの編曲による優しく美しい楽曲の数々がとても魅力的。Liella!にはこういう歌は絶対に似合うだろうし聴いてみたいと思っていたので本当に嬉しいですね。そしていつかアコースティックライブとかで生演奏で聴いてみたい。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメラブライブ!スーパースター!! オリジナルサウンドトラック「Dreams of the Superstar」発売! [音楽]

TVアニメラブライブ!スーパースター!! オリジナルサウンドトラック「Dreams of the Superstar」
 TVアニメラブライブ!スーパースター!! オリジナルサウンドトラック「Dreams of the Superstar」が発売になりました!
 ラブライブ!の音楽と言えばこの人、藤澤慶昌さんによる物語を彩った素晴らしい音楽の数々が、ディスク3枚組の大ボリュームで収録されています。
 ジャケットはアニメのワンシーンをデザインしたものになっていて、ラブライブ!シリーズのCDジャケットとしては珍しいテイスト。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Okitsu3 狩人Ver. [雑記]

Okitsu3 狩人Ver.
 Okitsu3 狩人Ver.(彩色済みソフビ)を再販でゲットしました!
 声優の興津和幸さんが準レギュラーで出演しているゲーム実況チャンネルNGCで、初期に興津さんが実況プレイした「Bloodborne」。そこで誕生し(NGC『Bloodborne』生放送 第1回 1/2)、現在もNGCで興津さんといえばのトレードマーク的なサングラスと髭のキャラクターがこのOkitsu3で、番組中で興津さん本人が自作したフィギュアがまさかの原型となってソフビ化ですよw
 実は既に無彩色版は持っているのですが、彩色版は即完売で買い逃していたので、遂にゲットです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」Blu-ray第2巻 [アニメ]

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」Blu-ray第2巻
 TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」Blu-ray第2巻が発売になりました!ジャケットは可可ちゃん。
 2巻には序盤の一つの山場、第3話「クーカー」(3話感想)、そしてグソクムシのインパクトがすごかったw第4話「街角ギャラクシー☆彡」(4話感想)が収録されているほか、映像特典として引き続き「リエラのうた」が、そしてLiella!版てくてくAqoursともいえる「Liella!のドコ行く?Part.1」が収録されています。舞台探訪ロケはLiella!でもぜひやってほしいと思っていたので嬉しいですね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

振り返り上映会第3回。そして… [アニメ]

 「ラブライブ!スーパースター!! 結ヶ丘のみんなで振り返り上映会☆(第9話~第12話)」が開催されました!
 3回目となる今回は、第9話から最終話第12話の上映。シリーズクライマックスの見所盛りだくさんなところで、改めて見直してもこれぞラブライブ!という感じのドラマチックな展開が最高ですよね。
 上映前のトークでは恒例のネタバレせずにポイントを紹介。
 9話は「個性的なお名前」、10話は「可可とすみれ」、11話は「恋ちゃんの意外な一面」、12話は「クライマックス(大事なことなので2回)」といったところだそうですw

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Liella!「ノンフィクション!!/Starlight Prologue」 [音楽]

Liella!「ノンフィクション!!/Starlight Prologue」
 TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第10話・第12話挿入歌シングル、「ノンフィクション!!/Starlight Prologue」が発売になりました!
 10話盤は美しいすみれちゃんセンターの後ろでキメ顔と謎のポーズのふたりがちょっぴり面白いジャケット。12話盤は「始まりは君の空」のジャケットと同じような構図になっているんですよね。しかも、よく見ると5人で大きな星の形を作っている感じにもなっている。なんともニクい仕掛けです。
 あと、曲名とLiella!の文字のデザインとフォントが好き。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第12話見所チェック [アニメ]

 ラブライブ!スーパースター!!、最高でしたね!
 12話もそうですが、全体を通してこれぞラブライブ!、これが学校でアイドル、これがみんなで叶える物語、というのが見事に描かれたお話だったと思います。
 あと、シリーズを通して個人的にたどり着いた結論としては、ラブライブ!スーパースター!!は第一世界(原初世界の鏡像世界)だ、ということです。FF14プレイヤーにしか伝わらない例えで申し訳ない(笑)
 そんな12話と、シリーズを振り返ってのおまけ的な感想でも。
 (12話の感想はこちら

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第12話感想 [アニメ]

#12「Song for All」
#12「Song for All」
 12話、控えめに言って最高でしたね…。
 ラブライブ!はなぜ「学校でアイドル」で、「みんなで叶える物語」で、「私を叶える物語」なのか。「スクールアイドル」とは何なのか。なぜラブライブ!に出て、その頂点を目指すのか。勝ちたいと思うのか。その意味と価値を完璧なまでに描いた素晴らしいお話だったと思います。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第11話見所チェック [アニメ]

 11話はシリーズ序盤で積み残していたことやシリーズを通して積み上げてきたことが、さりげない比喩暗喩的な描写や、演劇的な表現でとても印象深く描かれたエピソードでした。
 AパートとBパートで同じような構成を繰り返している、とうのも何気に面白いところですね。
 (11話感想はこちら

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第11話感想 [アニメ]

#11「もう一度、あの場所で」
#11「もう一度、あの場所で」
 11話はラブライブ!スーパースター!! の、ラブライブ!の神髄が詰まったエピソードでした。
 脚本も演出も隅から隅まで完璧で美しく、特に後半、クライマックスの一連のシーンは本当に素晴らしかったですね。何度見てもその見事な完成度には惚れ惚れします。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Aqours CHRONICLE (2018-2020) [音楽]

Aqours CHRONICLE (2018-2020)
 Aqoursの2018年から2020年の楽曲を集めたベストアルバム、「Aqours CHRONICLE (2018-2020)」が発売になりました。
 個人的に思い出もありお気に入りの「冒険Type A, B, C」が収録されているのも嬉しいですね。2019年の夏に開催されたリアル脱出ゲームの参加特典として貰えたCDに収録されていた曲なのですが、良い曲なのに入手困難なのが惜しいなとも思っていたんですよ。
 昨年のカウントダウンライブでライブ初披露されて、そこで初めてフルで聴いたという人も多かったと思います。今回こうしてCDに収録されたことで多くの人にちゃんと聴いて貰えるようになったのは嬉しい。この機会に是非聴いて欲しいですね。
 また、新曲の「涙×(なみだじゃない)」も良いですよね。「No.10」を彷彿とさせるバラード調の楽曲で、涙×と書いて「なみだじゃない」と読ませるあたりさすが畑亜貴さんだなぁと。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.