SSブログ

「次にくるマンガ大賞2023」受賞作品発表会 [雑記]

次にくるマンガ大賞2023
 毎年恒例の「次にくるマンガ大賞」。今年の受賞作品発表会はのんちゃんこと鈴原希実さんが司会アシスタント担当。
 のんちゃんはマンガ好きだし、ダ・ヴィンチWebでの連載も始めてつながりもあるし、今年抜擢される可能性はあるなと期待していたんですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday, MIKU! [音楽]

VOCALOID2 初音ミク
 ミクさん16歳のお誕生日おめでとう!
 2007年8月31日に「VOCALOID2 初音ミク」が発売されて16年
 設定年齢16歳のミクさんが、ついに実年齢で16歳を迎えました!
 なんというか、ミライがついにイマになった、そんな特別な日だなという気がします。

 自分はネットニュースや当時サービスを開始して間もないニコニコ動画で話題になっていたのを見て、これは面白そうだと思って2次出荷分あたりで「VOCALOID2 初音ミク」を購入しました(ちなみに、ミクさんが届かないと嘆く動画の商品リンク経由で買ったのを覚えています(笑))。

続きを読む


タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペイトン尚未のクリエイト倶楽部 第十九回 [雑記]

 第十九回放送。今回はペイちゃんが愛してやまない初音ミクさんの記念すべき16歳のお誕生日直前ということで、ミクさん特集。
 番組前半ではペイちゃんの私物ミクさんグッズの紹介。不思議の国のアリス風のミクさんフィギュアは出来も良くて可愛かったですね(プライズのフィギュアらしいです)。

 後半は自作の楽曲制作に取り組むコーナー。曲の構想やピアノ伴奏の部分はプライベートでコツコツやって完成させてきたそうで、放送ではボーカルの部分を打ち込んでいくことに。
 思い描いてきたフレーズを口ずさみつつ、鍵盤を弾いて入力しては微調整の繰り返し。真剣な顔つきで黙々と取り組むペイちゃんの姿は本当にクリエイターの顔だったし、カッコ良かったですね。
 たっぷり1時間近くをかけて1曲分のボーカルパートを打ち込み終え、最後にミクさんの声を割り当てて歌って貰うことになり、ミクさんの声で歌が流れてきたときはちょっとした感動でしたね。本当に歌ってる!という感じでした。
 今回はとりあえずボーカルの譜面を打ち込み終えたところまで。次の機会では歌詞を入れたいとのことでした。

 そんなこんなで、これまでの放送の中である意味最もクリエイトしていた今回の生放送。いちクリエイター、ボカロPとしてのペイちゃんの真剣な姿を見ることができるので、ぜひ沢山の人に見て欲しい回ですね。

 ペイトン尚未のクリエイト倶楽部(ニコニコチャンネルプラス)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「眩耀夜行」「Mirage Voyage」 [音楽]

「眩耀夜行」「Mirage Voyage」
 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ、ユニット2ndシングル「眩耀夜行」「Mirage Voyage」が発売になりました。今回もジャケットが良いですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Happy Birthday, NATSUMI ! [雑記]

Happy Birthday, NATSUMI !
 夏美ちゃんお誕生日おめでとう!
 夏美ちゃんの結女購買部誕生日グッズ、くるりと振り向いた姿が可愛い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Liella!「Jump Into the New World」 [音楽]

Liella!「Jump Into the New World」
 Liella!ユニットミニアルバム「Jump Into the New World」が発売になりました!
 今回のアルバムには11人体制になったLiella!の初めての11人歌唱曲「Jump Into the New World」の他、こちらも初となる新たに結成されたユニットでの楽曲が収録されていて、全体的な印象としてはとてもお洒落でクールな雰囲気の1枚になっています。
 個人的には「A Little Love」がダントツでお気に入りですね。とにかくサウンドが良い。あとは「不可視なブルー」の切なく歌い上げる感じも好き。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

B.L.T. 2023年9月号 [書籍]

B.L.T. 2023年9月号
 ラブライブ!スーパースター!! Liella!の9号連続企画が掲載中のB.L.T.。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」2023年9月号 [書籍]

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」2023年9月号
 ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」2023年9月号、表紙は「幻日のヨハネ」から、ダイヤ、ルビィ、チカの3人。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.