SSブログ

「暁月のフィナーレ」ベンチマークを試してみた [ゲーム]

「暁月のフィナーレ」ベンチマーク
 (C) 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 先日の14時間生放送のPLLで紹介され、翌日早速公開になった「暁月のフィナーレ」ベンチマークを試してみました。なお、PLLでも説明されていましたが、近年のPCのハイスペック化に伴い、今回のベンチマークでは「非常に快適」などの評価基準値がより高い数値に変更になっているそうです。また、キャラメイクでは「暁月のフィナーレ」で追加となる新種族の男性ヴィエラも作成可能。ベンチマークでは新しいジョブ専用装備や新スキルらしきモノも見ることができます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!「FINAL FANTASY IX」21周年! [ゲーム]

 2000年7月7日に発売になった「ファイナルファンタジーIX」(FF9)が、発売21周年を迎えました!
 一桁ナンバリング最後のファイナルファンタジーであり、FF7から始まったPlayStation世代のRPGのスタイルのひとつの完成形とも言えるゲーム。ファンタジックな世界観や感動的なストーリーで今なお多くのファンに愛されています。自分もシリーズの中では特に好きなタイトルで、エンディングと主題歌に関しては別格ですね。

 そんなFF9ですが、ここにきてまさかのフランスの制作会社によるアニメ化が決定したそうで、詳しい情報はまだ明らかになっていませんが、要チェックですね。

 そして毎度ですが、個人的にFF9のゲーム実況プレイで一番好きなシリーズ。


 映像付きサントラもぜひ!

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack Revival Disc【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(特典なし)

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack Revival Disc【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(特典なし)

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: Blu-ray Audio



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ファミコン探偵倶楽部」リメイク版発売! [ゲーム]

ファミコン探偵倶楽部
 ファミコンディスクシステムの名作アドベンチャーゲーム「ファミコン探偵倶楽部」のリメイク版がswitch用ソフトとして発売になりました。

 今やほぼ絶滅したコマンド選択アドベンチャーゲームですが、ファミコン~PCエンジンの頃は結構人気のジャンルでした。
 オリジナルの「ファミコン探偵倶楽部」が発売された前の年には「ふぁみこんむかしばなし 新・鬼ヶ島」が前後編に分けて発売になっていて、このゲームは本当に大好きでした。エンディングがちょっぴり切なくも感動的だったのが印象に残っています。'89年には「ふぁみこんむかしばなし 遊遊記」が出ていますね(ちなみにサントラCDを持っています)。マニアックなところでは、コナミの「リサの妖精伝説」とかも思い出深い。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームセンターCX DVD-BOX17 [ゲーム]

ゲームセンターCX DVD-BOX17
 毎年年末恒例の「ゲームセンターCX」DVD-BOX17が発売になりました。
 今回の特典映像は「逆転裁判」。過去最長の特典収録時間ということで、かなりのボリュームがあります。そしていつもはアドベンチャーゲームでは割と冴えたところを見せたりもする有野課長ですが、今回は…おっとそれは見てのお楽しみですね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

次世代機コントローラ [ゲーム]

IMG_0254_rs.jpg
 Xbox Series X の新しいXboxコントローラと、PS5のDual Senseを購入。
 ちなみにどちらも本体はありません(笑)。PCで使う用にコントローラだけ買いました。というわけで、簡単にレビュー的なものでも。

続きを読む


タグ:PS5
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハッピーハロウィン [ゲーム]

AZR_Screenshot_2020.10.31_19.28_1280.jpg
 アズールレーンのハロウィンミニゲームが地味に楽しかったw

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「FINAL FANTASY XIV」新生7周年! [ゲーム]

ffxiv_20200827_211408_212_s.jpg
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 FINAL FANTASY XIVが「新生」としてサービスを開始してから7周年を迎えました。
 ゲーム内では恒例のシーズナルイベント「新生祭」が開催中です。このイベントをプレイすると、FF14やってて良かったな、これからも楽しんでいきたいな、と思わせてくれるあたりも巧いなぁと思ったりしますw あと、エオルゼア3都市の盟主ではナナモ様が一番でしょ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

8月(August)の「あいりすミスティリア!」 [ゲーム]

imis_01.jpg
 8月(August)ということで?Augustの新作ゲーム、「あいりすミスティリア!」の話でも。新作ゲームと言っても、サービスを開始してからもうすぐ2周年。来月には2周年記念のゲーム内イベントも実施される予定です。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!「FINAL FANTASY IX」20周年!! [ゲーム]

FINAL FANTASY IX
 祝!「ファイナルファンタジーIX」発売20周年!!
 大好きなFF9が発売20周年を迎えました。
 先日発表された「全ファイナルファンタジー大投票」では堂々の4位!キャラクターラインキングでも並み居る人気キャラクター達の中でビビ4位ジタン5位と大健闘。音楽ランキングでは主題歌の「Melodies Of Life~Final Fantasy」が8位にランクインし、主題歌を歌う白鳥さんの生電話もありました。FF9が今も多くの人に愛されているのを実感できて本当に嬉しかったですね。
 ■追記:『ファイナルファンタジーIX』20周年スペシャルインタビューが公開されています!これはファン必読!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation5ソフト&本体デザイン公開! [ゲーム]


 PS5のソフトに関する最新の情報が公開されると言うことで、早起きして朝5時からの配信を見ました。
 トップバッターはやはりきたかの「スパイダーマン」。PS5の超高速SSDの技術デモにも用いられていたことから、新作がPS5で来るのではと予想されていましたからね。
 そしてこちらも当然来るでしょうの「グランツーリスモ」。車体の光沢や写り込みなどはPS5世代のCG技術のウリの一つであるリアルタイムレイトレーシング技術を端的に見せられる題材でもあります。また、よくあるイメージ映像的なPVだけでなく、実際のゲーム映像と思われるレース走行シーンがかなり長めに紹介されていたのも説得力があり、その映像のリアルさとも相まってインパクトがあったのではないでしょうか。
 続く「ラチェット&クランク」はPS5のウリである超高速SSDのアピール的な意味合いで見せてきたという感じですね。ほとんど一瞬でロードも挟まず別のマップに切り替わっていくのが、PS5の超高速SSDだからこそできることだぞ、と。確かに本当にこのレベルでロードもなくマップが切り替わるのであれば、なかなか凄いことになりそうです。

続きを読む


タグ:PS5
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!ドラクエ34周年!ときメモ26周年! [ゲーム]

 5月27日は、1986年にファミコンで「ドラゴンクエスト」が発売されてから34年、1994年にPCエンジンで「ときめきメモリアル」が発売されてから26年。
 「ドラゴンクエスト」は友達の家で遊んだ思い出。ドラクエをちゃんとプレイしたのは「2」からでしたね(ドラクエと双璧を成すことになるFFも「2」から)。

 「ときめきメモリアル」はPCエンジンのムック本に付いていた体験版をプレイしたのがきっかけでした。どこかにまだあるかもと発掘してきたのがこちら↓
PCエンジンCD-ROMカプセル Vol.4
 ちなみに事あるごとに言っていますが(笑)推しは片桐さんです。

 どちらもそれぞれのジャンルの原点にして金字塔とも言えるタイトル。「ドラクエ」はリメイク版などでプレイできますし、PCエンジン版の「ときメモ」はほぼオリジナルそのままのものがPCエンジンminiでプレイできるので、この機会にぜひ!


PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「BLUE PROTOCOL」クローズドβテスト感想 [ゲーム]

BlueProtocol_20200427_004423_s.jpg
 (C)BANDAI NAMCO Online Inc. (C)BANDAI NAMCO Studios Inc.
 バンダイナムコがサービスを予定しているオンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のクローズドβテストが4月23日の夜から27日夜まで開催され、自分もβテスターに当選したので参加してきました。そんなβテストの感想でも。
 ちなみに、オフィシャルにはMMORPGではなくオンラインアクションと呼んでいるようですが…。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCエンジンmini発売! [ゲーム]

PCエンジンmini
 ついにPCエンジンminiが発売になりました!
 発表当初はメガドライブミニが話題性を振りまいていたので若干影に隠れてしまった感がありましたが、徐々に注目度と話題を集めて発売に至ったのではないでしょうか。
 PCエンジンは個人的にも思い出深いハードですし、特にCD-ROM2はアニメ(的な)演出や人気声優によるキャラクターボイスの導入など、大容量時代のゲームの基礎を築いたハードでもあります。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!PlayStation2 発売20周年! [ゲーム]

 PlayStation®2が発売から20周年を迎えました!発売日の2000年3月4日は和暦だと平成12年3月4日ということで、1,2,3,4の語呂合わせにもなっていたんですよね。
 世界で最も売れた家庭用ゲーム機であり、名実共に家庭用ゲーム機の全盛期を象徴するハード。数多くのソフトが発売されたわけですが、自分がPS2で最も遊んだゲームはFF11(ちなみにそのプレイ時間記録は今FF14で塗り替えていますw)。PS2で一番好きなゲームはやはり「ICO」ですね。
 あと、PS2とHDDレコーダーが一体になったPSXも愛用していました。後にPS3やPSPに搭載され、一時期はソニー製品の主力UIだったXMB(クロスメディアバー)を初めて搭載したのがPSXで、当時のHDDレコーダーとしては(…というか今時のHDDレコーダーと比べても)別次元と言っていいほどに快適なUIで、もっと評価されるべきと常々思っていたものです。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.