SSブログ

「黄金のレガシー」ベンチマークを試してみた [ゲーム]

ff14_7_benchmark.jpg
(C) 2010-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 「FINAL FANTASY XIV 黄金のレガシー」のベンチマークが公開になったので、早速試してみました。
 今回のベンチマークの目玉は何といっても、グラフィックスアップデートによってより美しくなった映像をいち早く体験できるということでしょう。
 まずキャラクリで自キャラの設定を読み込んで試してみたのですが、一目見てグラフィックの表現がグッと良くなっているのが実感できましたね。
 以前の蒼天のイシュガルドの時のDX11対応の時は「こんなもんかぁ」という感じでしたが、今回は明らかに変化を実感できます。
 あと、特定のポイントで自動的にスクリーンショットを撮ってくれるようになっているので、設定の違いによる画質の比較がやりやすくなっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!PCエンジンCD-ROM2「Ys IV」30周年! [ゲーム]

 PCエンジン CD-ROM2 で発売になった「Ys IV ~The Dawn of Ys~」が発売30周年を迎えました!
 「イースIV」はPCエンジンとスーパーファミコンでそれぞれ異なる内容のゲームが発売になっていて、どちらかと言えばSFC版の方が正史という扱いになっているのですが、自分はPCエンジンユーザーでもあり、PCエンジン版イースI・IIが本当に大好きだったので、イースと言えばPCエンジンでしたね。

 あと何といっても、PCエンジン版の魅力は米光亮さんのアレンジによる音楽!これがもう本当に綺麗でカッコ良くて…。
 イースIVは冬の雪景色のエンディングも印象的で、エンディングの「FANTASY HORIZON」(YouTube Music)はこの季節にもピッタリな名曲。米光亮さんのサウンドがまた素晴らしいんですよ!ぜひ聴いて欲しい。


イース 4 【PCエンジン】

イース 4 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • 発売日: 1993/12/22
  • メディア: Video Game



パーフェクトコレクション イースIV ザ・ドーン・オブ・イース Vol.3

パーフェクトコレクション イースIV ザ・ドーン・オブ・イース Vol.3

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1994/06/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームセンターCX DVD-BOX 20 [ゲーム]

ゲームセンターCX DVD-BOX 20
 年末恒例のゲームセンターCX DVD-BOX。20周年と言うことで、ついに20です。今回は20周年記念の特別限定版として、オリジナルすごろく付きも登場。DVD限定挑戦は「バイオハザード3」。

続きを読む


タグ:GCCX
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

TGSVR2023 [ゲーム]

TGSVR2023
 今年もTGSVRが開催されたました。今回は会期も長めになっており、余裕を持って体験できるようになっていました。
 前回は地下が舞台でしたが、今回は空に浮かぶ島が舞台。
 お馴染みのTGSVRロゴに、キャラクター達の巨大立像がお出迎え。

続きを読む


タグ:TGS VR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!FINAL FANTASY XIV 新生10周年! [ゲーム]

ffxiv_20230902_192602_076_.jpg
 遅ればせながら、FINAL FANTASY XIV 新生10周年おめでとうございます!

 ローンチで躓いたMMOは復活できないというジンクスを見事に打ち破り、10年の時を経ていまや世界的な大ヒットMMORPGとなったFF14。
 旧FF14の大失敗を経て信頼回復の一環として始まったプロデューサーレターライブやプロデューサーレターといったプロモーション活動のスタイルがいまや多くのゲームコンテンツで模倣さるようになっていることからも、その成功と影響力の大きさを物語っていますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!FINAL FANTASY IX 23周年! [ゲーム]

 「FINAL FANTASY IX」が発売23周年を迎えました!
 PlayStationで発売され、一桁台ナンバリングの最後となるFF9。フィールドマップがあってダンジョンや街があって、コマンドバトルでアクティブタイムバトルで…というファミコン~スーパーファミコン時代から続いてきたスタイルの、ひとつの到達点ともいえるゲーム。
 ファンタジックな世界観と、いのちをテーマにした感動の物語。今なお多くのファンに愛される名作だと思います。
 今だとSteamなどでプレイすることができるので、この機会にぜひ。
 FINAL FANTASY IX(Steam版)
 FINAL FANTASY IX(任天堂Switch版)

 以前も紹介したお気に入りのFF9実況プレイ。

 癒やしボイスとなかなか鋭いゲームセンス、そして「“飽きっぽい”とは…?」となってしまう程のやり込みぶりに虜になること請け合いです。
 ちなみに、投稿者のあきぽさん、今年に入って活動を再開されていて、今はゼルダの実況プレイをされているようですよ。よかったらこちらもぜひ。


FINAL FANTASY IX Original Soundtrack Revival Disc【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack Revival Disc【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: Blu-ray Audio


 主題歌の「Melodies Of Life」はシリーズの中でも特に好きな歌。優しい歌声とメロディが本当に素敵で、終盤のメインテーマへのつなぎが最高なんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Link!Like!ラブライブ! Fes×LIVE開催 [ゲーム]

Screenshot_20230416-190009_rs.jpg
 15日からアーリーアクセス版としてサービスがスタートした「Link!Like!ラブライブ!」。まだ機能が限定的(ストーリーを閲覧できる「活動記録」と、配信視聴機能の「スクールアイドルコネクト」が実装されている状態)とはいえ、ストーリーもたいへん良くできていて面白く、蓮ノ空の世界の架空のスマホアプリに見立てたつくりもユニークで、正式サービスにも期待が持てそうな雰囲気を感じています。
 そんな「Link!Like!ラブライブ!」の初のアプリ内ライブ配信「Fes×LIVE」が行われました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝「ドラゴンクエストIII」35周年! [ゲーム]

 ファミコンソフト「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」が発売35周年を迎えました!
 ドラクエシリーズの中で一番好きなタイトルです(というか、V以降はプレイしていなかったりクリアしていないものばかりだったりもするのですが…)
 当時夢中になって遊びましたし、終盤のまさかの展開と結末はドラマチックで印象的で、エンディングを迎えたときは本当に嬉しかったのを覚えていますね。エンディング曲の「そして伝説へ…」はシリーズでも屈指の名曲。
 35周年、おめでとうございます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

蓮ノ空女学院メンバー&キャストお披露目 [ゲーム]


 「バーチャルスクールアイドル(仮)」として昨年秋に発表され、読者投票によってアプリ名が正式に決定した「Link!Like!ラブライブ!」。
 そこに登場する蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのメンバー&キャストのお披露目発表会が配信されました。発表当初はいわゆるVTuber的な路線で行くのかなと思っていたのですが、メンバー&キャスト発表と言うことで、普通にキャストさん(いわゆる中の人)の顔ぶれも明らかに。

 とはいえ、まずはやはりバーチャルスクールアイドル的な一面からということで、VTuber的な3DCGキャラクターによる自己紹介トークからスタートし、その後キャスト陣による生放送というスタイル。
 冒頭のメンバー紹介パートではそれぞれの自己紹介に加えて、二人ずつでユニットを組んで活動していることも明らかに。なるほど、今回はグループでもソロでも無く、最初からユニットでいくわけですね。
 「夢は大きくラブライブ!優勝を目指して」ということで、いろいろ期待できそうです。
 4月2日に蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのYouTubeおためし配信が実施されることが発表されました。メンバー(3DCGキャラクター)による動画配信的なものは本作ならではの新しい要素なので楽しみです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームセンターCX DVD-BOX19 [ゲーム]

ゲームセンターCX DVD-BOX19
 年末恒例の「ゲームセンターCX」DVD-BOX。ついに「19」まで来ました。
 これが届くと年の瀬だなぁと感じますねw 毎度の事ながらボリューム満点の収録時間なので、年末年始にダラダラ見るのにはうってつけです。

 そして今回のDVD特典挑戦は、なんとあの「メタルギアソリッド」ですよ!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「BLUE PROTOCOL」続報 [ゲーム]


 2020年の4月にβテストが実施されるも、数々の問題点やプレイヤーからの要望が殺到。フィードバックをまとめて方針を示した後、進捗状況報告の生配信番組が行われてからおよそ1年半近く全く音沙汰が無くなっていた「BLUE PROTOCOL」ですが、ようやく改修とサービス開始の目処が立ったようで、久々の生配信(YouTube)が行われて現在の開発状況や最新PVなど様々な情報が公開になりました。
 みんな薄々感づいていたとは思いますが、メインテーマ曲はやはり澤野弘之さん、ジェイクの声は興津和幸さんでしたね。

続きを読む


タグ:BLUE PROTOCOL
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14 プロデューサーレターライブ第74回 [ゲーム]


 配信の冒頭でも触れられていますが、旧FF14の幕引きとなる時代の終焉トレーラーが公開されてから10年(2012年11月11日公開)、そしてその日のプロデューサーレターライブが4回目でそれから70回の放送ですよ。
 今でこそ多くのゲームタイトルで当たり前のように開発者が開発状況等のコメント文を出したり、ゲームの説明をする生配信をしたりしていますが、元を辿ればFF14が体制変更と改修方針の説明で始めたプロデューサーレターライブの成功がきっかけですよね。
 それまではこういう開発スタッフが直に開発の進捗やアップデート内容の説明やプレゼンをする生配信番組というのはほとんど無かったと思いますし、類似の番組は昨今ではいろいろありますが、説明やプレゼンの仕方にはやはり一日の長があるというか、開始当初からズバ抜けて上手かった。こういう方針だからこうする、こうはしない、こういう問題やフィードバックにはこう考えている、こういう理由があるというのが明確で納得感があるんですよね。

 そして10年経った今なお、開始当時から変わらない開発室の一室からスタッフの自前で行うスタイルで定期的に続いている(=定期的にゲームのアップデートが行われている)のだからいやはや凄い。


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

TGSVR2022 [ゲーム]

TGSVR2022
 今年もTGSVRで遊んできました。
 去年初開催されたTGSVRが本当に面白くて、今年も開催されるということで期待していたんですよね。ちなみに、今年のTGSVRは幕張メッセの地下にダンジョンが発見されたという設定で、幕張メッセの展示ホールからエレベーターで地下深くに潜っていくところからスタートします。

続きを読む


タグ:TGS
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!「FINAL FANTASY XIV」新生9周年! [ゲーム]

ff14ss_20220828_a.jpg
 FF14が「新生」としてサービスを開始してから9周年を迎えました!
 ゲーム内イベントで毎年恒例の「新生祭」が開催中。今年の新生祭クエストは、新米冒険者をエスコートする内容。特にウルダハ開始だったプレイヤーはより感情移入したのではないでしょうか。内容も暁月のフィナーレで一区切りついた今ならではでしたね。そしてまさかあの人の弟だったとはw 言われてみれば似てる気がします。

 いよいよ新生から10年目に突入するFF14。新たな冒険やコンテンツ、グラフィックスの強化など、今後の展開も楽しみです。




 FF14招待コード:J8NT7WUB(2022年12月26日まで有効)
 コードの使い方の詳細はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.