SSブログ

ELSA GeForce RTX4060Ti 8GB S.A.C V2 [雑記]

ELSA GeForce RTX4060Ti 8GB S.A.C V2
 PCのグラフィックボードを新調しました!
 今回購入したのは、ELSAの「GeForce RTX4060Ti 8GB S.A.C V2」。
 ELSAブランドで「Ti」付きがこのお値段で買えて良いの?(無印4060と大差ない価格)というのを見つけたので、思い切って購入。まぁ、それでも今まで買ってきたグラフィックボード(2万円前後)と比べると倍以上はする高価な買い物でしたが…(ちなみに、モノ自体はInno3Dから発売されているのと実質ほぼ同等なので、ブランドにこだわらなければInno3Dの方がより安く買えると思います。売ってれば)

 ちょうど4年前に買ったGTX1650Superがけっこう優秀なGPUで(その後マイニングやらコロナ禍やら半導体不足やらでグラフィックボードの価格が急激に高騰し始めたので尚更買い得感があった)、今でもHD解像度でゲームを遊ぶ分にはほとんど困らないのですが、FF14のグラフィックスアップデートや、もうすぐサービス開始予定のとあるゲームをプレイするのに合わせてビデオカードを新調したいなと思っていたのと、できれば4Kでプレイしてみたいと思って、今回はミドルハイクラスのGPUをチョイス(4060は消費電力の低さも決め手でした)。GTXからRTXへのアップグレードということで、レイトレーシングの効果なんかもちょっぴり楽しみです。


 外観はこんな感じ。
ELSA GeForce RTX4060Ti 8GB S.A.C V2
 とにかくデザインが良い。余計な装飾も無くシンプルでスッキリ。
ELSA GeForce RTX4060Ti 8GB S.A.C V2
 基板背面には金属製のバックプレート。
 ヒートシンクの作りも良くて、冷却性能や静音性も高そうです。実際、ベンチマークを回していてもこれまで使っていたGTX1650superのグラボよりも静かです。
ELSA GeForce RTX4060Ti 8GB S.A.C V2
 フラットで2スロットに収まる厚みで、横幅はちょうどマザーボードの幅と同じくらい、縦は基盤の幅程度に抑えられていてコンパクト。


 せっかくなので、先日公開されたばかりの「FINAL FANTASY XIV 黄金のレガシー ベンチマーク」を試してみました。
システム環境:
Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22631 Build 22631)
Intel(R) Core(TM) i5-10400F CPU @ 2.90GHz
16283.488MB
NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

SCORE: 14358
平均フレームレート: 108.7671
最低フレームレート: 46
評価: とても快適

 4K解像度だとこんな感じ。
画面サイズ: 3840x2160
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード

SCORE: 9674
平均フレームレート: 64.63492
最低フレームレート: 34
評価: 快適

 DLSSを常に有効にすると…。
SCORE: 11454
平均フレームレート: 80.92744
最低フレームレート: 47
評価: とても快適

 若干振るわない数値かなという気もしますが、3DMARKのGraphics testのスコアは各所ニュースサイトなどでのレビューと同等のスコアが出ているので、CPUまわりがボトルネックになっているのかもしれません(ちなみに、CPUまわりはいろいろと大きく変化がありそうな次の世代辺りでリプレースしようかなと検討中です)。

 ともあれ、4KでのスコアがGTX1650superのHD解像度でのスコアとほぼ同じということで、とりあえず4KでもFF14を快適に遊ぶことはできそうです。
 ちなみに、4K解像度でDLSSとFSR(解像度スケール100)とをスクリーンショットで見比べると、DLSSは細かなディテールの解像感が若干甘い感じなんですよね(FSRはシャープネスが強い?)。でも、FSRの解像度スケール75とかと比較するとDLSSの方が圧倒的に綺麗です。まぁ、静止画で見比べないとわからない違いではあるので、ゲームプレイ時に気になることはほとんどないとは思いますが。


 ここ数年グラフィックボードの価格の高止まりが続いている(4年前に1650superを買った値段で買えるミドルクラスGPUは今はほとんどありませんし、なんなら下位モデルの1650が4年前の1650superよりも高かったりもします…)という状況ですから、今回はけっこうお買い得に買えたかなと思います。
 RTX40シリーズはDLSS3にも対応しているので、今グラフィックボードを買い換えるのならけっこう買い時かもしれませんね。





 …あ、ちなみに自分が買ったショップはAmazonではありませんw

 あと、どうでもいい余談ですが、グラフィックボードにしろCPUにしろ、普通は1世代毎に買い換えるようなものでは無いのですから、前の世代と比べて性能がどうのこうのみたいなのにはあまり意味がないと思いますね。それと、自分のこれまでの経験則的にも、その時点での最新世代の製品を買っておいた方が後々幸せになれると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.