SSブログ

2022年を振り返ってみる。 [雑記]

 2022年はラブライブ!スーパースター!! Liella! 激動の1年でした。Firstライブからすぐに2ndライブへ、そして2期生の加入で9人体制になり大きな変化を遂げ、今年はフェスやテレビ・ラジオ等多方面での活動も多かったですね。

 イベントなどは行動制限の緩和やコロナ禍での開催の知見や経験則が溜まってきたこともあってか、徐々に大規模なものでも観客を動員して開催されるようになりつつあります。
 自分も5月にライブに現地参加するため約2年半ぶりに泊まりで東京まで行きましたが、去年の今頃は県外に出ることすらはばかられるような雰囲気だった(特に地方ほどその傾向は強かったので、都市部と田舎はいろんな意味で温度差・格差が大きかった)のと比べると、ずいんぶん日常を取り戻してきた感じです。
 ただ、依然として新型コロナは猛威を振るっており、人の移動やイベント自体は以前に近い状態で可能であっても、決して収束してはおらず、むしろ感染者数は以前よりも多くかつ慢性的に増えていることもあって、出演者やスタッフなど関係者に感染が及んで中止になったり、アニメなどの制作に遅延が生じるといったこれまでとはまた別の影響が頻繁にみられるようにもなってきました。

 あまりピリピリしすぎるのもどうかとは思いますが、感染力が強く厄介な病気であることには変わりないので、制限が緩和されているからといって気を緩めず、状況によっては対策の強化も必要だと思いますし、引き続き基本的な感染症対策を徹底していきたいところですね(新型コロナに限らず、手洗いうがいマスクをすることが病気の予防そのものに一定の効果があるのは確かですし)

 そんなこんなの2022年をざっくりと振り返ってみようかなと。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TM NETWORK TOUR 2022 "FANKS intelligence Days" at PIA ARENA MM

TM NETWORK TOUR 2022
 TM NETWORKが今年7年ぶりに開催した有観客ライブツアー。そのツアーファイナル、ぴあアリーナMMでのアリーナ公演の模様を収めたライブBlu-ray「TM NETWORK TOUR 2022 "FANKS intelligence Days" at PIA ARENA MM」が発売になりました!
 限定盤は前回の「How Do You Crash It?」のBlu-rayと同様に、本のようなデザインの豪華BOX仕様。

続きを読む


タグ:TM NETWORK
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」2023年2月号 [書籍]

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」2023年2月号
 ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」2023年2月号。表紙は虹ヶ咲。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

Liella!ラジオ第96回 [雑記]


 今年最後のリエラジ&なこなぎラジオ。
 冒頭ドラマは動物の気持ちがわかるきな子ちゃんからの、言葉はいらない。
 以前募集していたなこちゃん…もとい、千砂都ちゃんの新しいコーレスを考えてみるコーナーは、結局ヘンな方向にw
 「Hoshizora Monologue」を自分もレコーディングすると思い込んでわりとしっかり練習していたくまちゃんとのんちゃん。そして「常夏☆サンシャイン」のときに同じ経験をしたというなぎちゃんの話。

 What a Wonderful Radio!! は名場面・珍場面特集。これまでの放送の面白場面を振り返っていく内容。毎回本当に楽しい番組で、いろんなことがありましたねw


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電撃G'sマガジン 30周年感謝号 [書籍]

電撃G'sマガジン 30周年感謝号
 先日休刊になった「電撃G's magazine」ですが、その特別号「電撃G'sマガジン 30周年感謝号」が発売になりました。
 まずなんといっても表紙が素晴らしい。
 G's magazine といえばの「シスタープリンセス」。そして同じくその誌上企画の伝統から新たに生まれ、近年のG's magazine を代表する存在になった「ラブライブ!」。そのふたつの作品の顔と言えるふたりの表紙ですよ。誌名のロゴもちょっと懐かしい。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!! 2nd Season」Blu-ray第4巻 [アニメ]

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!! 2nd Season」Blu-ray第4巻
 TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!! 2nd Season」Blu-ray第4巻が発売になりました!
 第4巻には、恋ちゃんの意外な一面が見られる第7話「UR 葉月恋」(感想)と、第8話「Chance Way」(感想)が収録されています。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

メリークリスマス 2022 [雑記]

ffxiv_20221217_171343_548_r.jpg
 メリークリスマス!
 ということで、今年もFF14の星芒祭のスクショでも。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Liella! Kila2 Life Comic」発売! [書籍]

「Liella! Kila2 Life Comic」
 ラブライブ!スーパースター!! Liella!の新作コミック「ラブライブ!スーパースター!! Liella! Kila2 Life Comic」が発売になりました!
 4つのエピソードが収録されているのですが、いやぁどれもいろんな意味で素晴らしい内容です(笑)。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:コミック

HISTORY OF LoveLive!Superstar!! 2022 [雑記]

IMG_3144_rs.jpg
 プロジェクト発表から3年、本格的な活動とデビューから2年目となったラブライブ!スーパースター!! Liella!の2022年を振り返ってみましょう。
 2022年はカウントダウンライブで幕を開け、Firstライブツアーのツアーファイナルに始まり、2ndライブ、初のアコースティックライブ、そして2期生の加入発表とTVアニメ2期の放送。夏にはSUMMERSONICへの出演などフェスやTV番組にも多数出演。9人体制での初めてのナンバリングライブとなる3rdライブツアーがスタートと、今年も躍動の1年でした。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Liella!ラジオ第95回 [雑記]


 冒頭ドラマはクリスマスの予定の話。オープニングトークもクリスマスの話題。なこちゃんのかわいいエピソード。
 FNS歌謡祭の話題や、3rdライブの感想お便りを紹介。「FNSとどっちが緊張した?」というなぎちゃんの問いかけに、「FNS、FNS」と即答のくまちゃんw
 そうそう、宮城公演のセットリスト予想は975名の応募があって、全問正解者はゼロだったそうです。
 自分も応募してみたのですが全部外しましたw(大枠の流れはだいたい予想通りだったのですが、序盤もう何曲かやると読んでいたぶんずれたw)

 Li絵lla!日記ではタイトルコールを普通に読んで「ここ、ふざけるんでしたっけ…」と申し訳なさそうなのんちゃんw
 そしてイラストはくまちゃん。宮城公演でさゆりんのお母さんにご挨拶したというエピソードだったのですが、ツッコミどころしかないイラストw

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末恒例のカウントダウンメモ [雑記]

 毎年恒例の年越し鑑賞メモ。

「THE 有頂天ホテル」
 開始後2時間11分10秒頃(※PS4でのDVD再生及びFODの配信で再生した時の時間表示)に映画の中で新年を迎えるので、計算上は21時48分50秒頃から再生開始すれば現実の時間経過とほぼ一致するはずです。大晦日の出来事をリアルタイムに描いた映画ならではの年に一度の贅沢な鑑賞方法。ハッピーな気分で新年を迎えられますよ。

「ARIA TVアニメ1期13話」
 アニメシリーズ原点となるテレビアニメ「ARIA」1期13話を23時43分25秒頃から再生する(バンダイチャンネルでの配信ソースの場合)と、物語の中での0時と現実の0時がほぼ一致。新年早々ほっこり心温まりたい人はぜひ。アウグーリ!ボナンノ!

 ラブライブ!2期10話やラブライブ!サンシャイン!! 2期10話、ラブライブ!スーパースター!!2期11話にも年越しのシーンがありますね。

 あとは、昨年開催されたラブライブ!シリーズカウントダウンライブのライブBlu-rayを見て年越しというのもアリですが、ディスクが3枚に分かれていてディスクの入れ替えが発生するため通してリアルタイムで鑑賞できないのと、ディスク3の再生時にカウントダウンのタイミングを逆算して再生する必要があるので手間なんですよね…。

 ※お使いの再生環境や操作のタイミング、再生ボタンを押してから実際に再生が始まるまでのタイムラグ等で若干前後する可能性がありますので、あらかじめご自身の再生環境でテストして適切なタイミングを確認しておくことをおすすめします。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YBSラジオ「うるさごぜん」えもりんゲスト [雑記]

 YBSラジオ「うるさごぜん」にえもりんこと絵森 彩さんがゲスト出演(今回は渋谷109のサテライトスタジオからのリモート)
 地元山梨のラジオ番組に出演ということで、えもりんの地元愛あふれるトークも楽しそうでしたね。
 学校とバスケ部と芸能活動で三足のわらじみたいな状態だったという話や、声優としての役への取り組み方などのお話が聞けました。
 そうそう、山に囲まれていると落ち着くというのは分かる気がします。山梨県といえば甲府盆地ですからね。自分の地元も山に囲まれていますし、東京に住んでいた頃はえもりんと同じように広大な関東平野と一面のビルで山が見えない景色に違和感を感じまくったものですw(多摩地区に住んでいたので多少は山も見えましたが)
 余談ですが、東京で務めていた会社の社員旅行で山梨県に行ったことがあります。もちろん本場のほうとうも食べました!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲームセンターCX DVD-BOX19 [ゲーム]

ゲームセンターCX DVD-BOX19
 年末恒例の「ゲームセンターCX」DVD-BOX。ついに「19」まで来ました。
 これが届くと年の瀬だなぁと感じますねw 毎度の事ながらボリューム満点の収録時間なので、年末年始にダラダラ見るのにはうってつけです。

 そして今回のDVD特典挑戦は、なんとあの「メタルギアソリッド」ですよ!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊波杏樹「Mille tendresses ~ Welcome to Inamin Town ~」 [音楽]

伊波杏樹「Mille tendresses ~ Welcome to Inamin Town ~」
 あんちゃんこと伊波杏樹さんのオリジナルEP「Mille tendresses ~ Welcome to Inamin Town ~」が届きました!
 今回は伊波さん作詞作曲によるオリジナル楽曲も2曲収録。全3曲収録のCDですが、ザ・クリスマスソングといった感じの賑やかな曲から、落ち着いた大人の雰囲気な曲、軽やかで元気な歌と、それぞれに違った表情をみせてくれるのも魅力で、伊波さんらしい見事な表現力を堪能できます。

続きを読む


タグ:伊波杏樹
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.