SSブログ

TATSUYA KATO SoundTrack Live Vol.01 [音楽]

 カトタツこと加藤達也さんの生配信オーケストラコンサートが開催されました。
 TATSUYA KATO SoundTrack Live Vol.01
 約1時間のコンサートでは、「境界線上のホライゾン」「Dr STONE」「食戟のソーマ」「ラブライブ!サンシャイン!!」「Free!」などの楽曲が披露され、どれも素晴らしい演奏を堪能できました。あと、こうして聴いてみるとなんとなくカトタツ節みたいなものも感じられて面白かったですね。
 個人的には、ラブライブ!サンシャイン!!の音楽が加藤達也さんと発表された当時、「夜のヤッターマン」や「Free!」の音楽を聴いてこの人の音楽なら間違いない、と確信したことも思い出したり。

 そんな素晴らしい演奏のコンサート本編もさることながら、アフタートークでの裏話もとても面白かった。ラブライブ!サンシャイン!!の楽曲に関する実に“エモい”秘密も聞けて大満足です。コンサートのアーカイブと合わせて3,000円はたいへんお得だと思います。12月20日いっぱいまでとアーカイブ期間もかなり長いので今からでも是非!
 そしてVol.1とあるからにはぜひともVol.2の開催にも期待したいところです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

777☆SISTERS「Across the Rainbow」 [音楽]

777☆SISTERS「Across the Rainbow」
 777☆SISTERSのニューシングル「Across the Rainbow」を購入。ナナシスことTokyo 7th シスターズの関連CDを買うのは久々です(曲はちょいちょい耳にしていい曲多いなぁとは思っているんですけど、ゲームの方はノータッチです)
 なんでも今回の楽曲はゲームのメインストーリー完結編とオリジナルアニメの主題歌・挿入歌だそうで、特設サイトまで設けられています。
 CDで買うかどうかは迷っていたんですけど、挿入歌の「リボン」があまりにも素敵な曲で、これはオフボーカルも含めて全部聞きたいなと思ってCDも買ってしまいました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「たまゆら」を改めてシリーズ通して鑑賞したので。 [アニメ]

 3連休、ふと思い立って「たまゆら」シリーズを最初のOVAからTVアニメ1期2期、そして完結編OVAまでシリーズ通して全部観たので、ちょっと感想的なものを綴ってみようかなと。

 「たまゆら」は、OVA2本、TVシリーズ1期・2期、そして完結編となるOVA4本からなるシリーズで、監督はサトジュンこと佐藤順一さん。
 ゆったりとした雰囲気ながら気持ちの良いリズムと過不足無くギュッと詰まったお話、そして物語る映像。何気ない表現で心の機微を巧みに描き出すさすがの手腕を堪能できるアニメ作品です。

続きを読む


タグ:アニメ感想
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.10 [書籍]

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.10
 ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days!」Vol.10が発売になりました。
 今月から月刊化。表紙は虹ヶ咲から愛、璃奈、エマの3人。次号はかすみ、しずく、彼方の3人が表紙ということで、今回から3号連続で虹ヶ咲が表紙を飾るようです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

次世代機コントローラ [ゲーム]

IMG_0254_rs.jpg
 Xbox Series X の新しいXboxコントローラと、PS5のDual Senseを購入。
 ちなみにどちらも本体はありません(笑)。PCで使う用にコントローラだけ買いました。というわけで、簡単にレビュー的なものでも。

続きを読む


タグ:PS5
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メインPCパワーアップ! [雑記]

 これまでSSDに換装したりビデオカードを買い換えたりで細々とリフレッシュしながら使い続けてきた自作のメインPCを、実に10年ぶりに大幅リプレースしました。
 そんなにマシンパワーを必要とする使い方はしていないとはいえ、さすがに10年前のパーツというのが足回りで少しネックになってきていて、そこはそろそろ限界かなと。
 で、実は今年5月にIntelの第10世代Core CPUシリーズが発売になったタイミングでメインPCの中身を刷新しようと思ってパーツを段階的に買いそろえていたのですが、せっかくならWindows10の大型アップデート版(20H2)でクリーンインストールしたいなと思って待ってたんですよね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

電撃G's magazine 2020年12月号 [書籍]

電撃G's magazine 2020年12月号
 電撃G's magazine 2020年12月号。表紙は愛さんと璃奈。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive! Days! Aqours SPECIAL」 [書籍]

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive! Days! Aqours SPECIAL」
 ラブライブ!総合マガジン「LoveLive! Days!」の増刊号「Aqours SPECIAL」が発売になりました!一冊まるごとAqoursの特集です。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

blog開設10周年。 [雑記]

 このblogを始めて10年が経ちました。これといって大したことは書いていないとはいえ10年続いているとは我ながら驚きです(笑)。
 東京に居た頃の職場でお世話になった方から勧められて始めたblog。ページビューは雀の涙ではありますが、ただまぁ、blog=Web Logという名の通り、ログ(記録)としては10年やってきて良かったなと改めて思います。

 これからも地味に続けていけたらいいなと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.