SSブログ

ラブライブ!スーパースター!! Liella!生放送 ~リリースイベントありがとうございました!~ [雑記]


 リリースイベント直後の生放送となる「ラブライブ!スーパースター!! Liella!生放送 ~リリースイベントありがとうございました!~」。前半はメンバーがそれぞれに印象に残ったことを振り返ってのトーク。後半は視聴者からのお便りと共にイベントの感想を語っていく内容。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリルフール2021 [雑記]

Aqours_20210401.jpg
 今年のエイプリルフール、Aqoursは「最終決戦! Aqours VS エイリアン」ということで、なんともシュールなミニゲームが公開されていましたw

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アートパネル [雑記]

ラブライブ!サンシャイン!!×ゆの アートパネル
 ウォークマンコラボのときのゆのさんのイラストがグッズになって登場ということで、千歌ちゃんのアートパネルを買いました。このイラスト好きなんですよ。
 ちゃんとキャンバス風になっているだけでなく、色によって光沢色の加工が施されていたりして、実際の絵画のように絵に立体感というか表情が感じられて想像以上のできの良さにちょっと感動してしまいました。ちなみにサイズはA4用紙より一回り小さいくらいの大きさです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ!シリーズ伝統の一品 [雑記]

ポケッツ
 ラブライブ!シリーズである意味最も有名な関連商品のひとつといえばの「ポケッツ」。μ’sは桃、Aqoursは蜜柑、虹ヶ咲はマスカットときて、Liella!は巨峰味のペクチンゼリーです。
 毎回グループのスタートと同時に最初期の関連商品の一つとして登場する恒例の「ポケッツ」。当たりが出るとキービジュアルのポスターが貰えるのですが、今回のキービジュアルは特に気に入っていたので、ポスターが当たるのなら欲しいなと思って買ってみました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Liella!ラジオ第2回 [雑記]


 Liella!のラジオ第2回。今回はYouTubeのプレミアム公開機能での配信開始ということで、リアルタイムのチャットを眺めながら聴くこともできました(アーカイブでもチャットのリプレイを見ることができます)。
 前半はお題から連想する答えを揃えていくというお馴染みのゲーム。…なのですが、みんな割と素直に答えていてけっこう回答がバラバラだったのが逆に初々しくて良かった。これがAqoursとかだと互いに探り合って(不正はなかったと言い張るギリギリのラインでw)こっそりサインを出して揃えてきますからねw そして意外と…と言っては失礼ですが、ペイちゃんがけっこう博識な感じでしたし、無理矢理なフォローも面白かったw

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ!シリーズ合同生放送! [雑記]

 本日、ラブライブ!シリーズから、Aqours(あんちゃん&りきゃこ)、虹ヶ咲(あぐぽん&なっちゃん)、Liella!(全員)の合同生放送が行われ、様々な新情報も発表されました。
 Aqoursはシリーズとしても初となるキャスト自身による実写PVの制作&同曲を収録したAqours CLUB CD SET 2021の発売およびAqours CLUB 2021開設。虹ヶ咲からはEテレでのアニメ再放送やユニットライブ&ファンミーティングの発表がありました。Aqoursの実写PVはありそうで無かった(むしろ無かったのが不思議とも言えなくもない)ので、どんなものになるのか楽しみにしたいところです。
 そして注目のLiella! からは、「始まりは君の空」のジャケットイラスト初公開。「みんなで叶える物語盤」は衣装姿で渋谷スカイから見上げる青空、「私を叶える物語盤」は制服姿で表参道の歩道橋の上から見上げる空(夕暮れ?)になっていて、なかなか良いジャケットです。
 そしてそして、TVアニメが2021年7月から、なんとNHK Eテレで放送開始になることが発表に!春はシングルリリースとも被るから無いとして早ければ夏アニメだろうなとは思っていたのですが、まさかまさかのEテレですよ!独立U局やBSではなくいきなりのNHK Eテレですからね。これは誰も予想していなかったでしょうし、驚きでした。今から楽しみです。
 生放送自体も、互いのグループとの交流や個性が見られて面白かったですし、さりげなくLiella! が初顔合わせの時に初めて「始まりは君の空」を聴いた、なんてエピソードも開かされたりで、楽しい90分でしたね。そしてあんちゃんは本当に頼れるリーダーだなとw
 ラブライブ!シリーズの今後の展開がますます楽しみです!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Liella! Webラジオ番組スタート! [雑記]


 ラブライブ!スーパースター!! Liella! のラジオ番組がラブライブ!シリーズYouTube公式チャンネルで配信開始になりました!
 冒頭はまさかのLoveLive!Days Vol.13の表紙エピソードのショートドラマからスタート(BGMも良い感じでした)。前半は初回と言うこともあってそれぞれのキャラクターの紹介。後半はお便りの紹介といった感じの約30分。仲良く楽しくやっている雰囲気も伝わってきて良かったですね。次回の配信ではデビューシングルのカップリング曲の初公開もありそうなので、来週も楽しみです。
 ちなみに、先日の生放送でも告知されているとおり、今回はラジオの番組名をリスナーから募集して決めるそうです。「リエラジオ」はさすがに語呂も良く誰もが考えたのか相当数の投稿があったようですが、はたしてどんな番組名になるのか、こちらも楽しみですね。(ちなみに自分も密かに案を送っていたりしますw■3/30追記:残念ながら候補には残りませんでしたw)

 ところで、Liella! では生放送やWebラジオはアーカイブで残していく方向なのでしょうか。だとしたらいつでも見られるのでありがたいですね。あと、せっかくの動画配信でもあるので、某あいミスRADIOの様にキャラクターの表情が変わったり画像やテロップが出たりしたらより楽しそうだなと思ったり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Valentine's Day [雑記]

Happy Valentine's Day
 というわけで、Aqours CLUB のバレンタインブロマイドセット。
 今年はチョコとのセットです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年を振り返ってみる。 [雑記]

2020
 2020年はAqoursにとって5周年のメモリアルイヤーでしたが、同時に波乱の年でもありました。今年はいろいろなことが変化や予定変更を余儀なくされ、はほとんどのイベント事は中止または延期になってしまいました。まだ当分の間は大勢の人が集まるようなイベントの開催は難しそうですし、そう簡単にはこれまで通りのような開催とはいかないでしょうね…。
 ただ、一方でリモート化やオンライン開催など新たな試みの模索も行われ、良い意味での大きな変化のきっかけにもなったと思います。

1月18日 ラブライブ!フェス開催・19日に新プロジェクトを予告
3月19日 PCエンジンmini発売
4月4日 Aqours5周年企画・ドームツアー発表(後に延期に)
4月14日 ARIA新作劇場版製作発表
7月7日 FINAL FANTASY IX 20周年
7月24日 ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD再び
9月16日 ラブライブ!スーパースター!!のグループ名がLiella!に決定
10月10日 Aqoursオンラインライブ開催
11月12日 PlayStation5発売
12月6日 はやぶさ2のカプセルが地球帰還
12月14日 Liella!キャスト発表
12月30日,31日 Aqoursカウントダウンオンラインライブ開催

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイドルコンテンツの分類を考えてみる [雑記]

 アイドルを題材としたアニメの歴史は古く、それこそ現実のアイドルブーム真っ盛りの中放送された「超時空要塞マクロス」、そして「アイドル防衛隊ハミングバード」などがあり、近年では「マクロスF」や「THE IDOLM@STER」、そして「初音ミク」の登場によって脚光を浴び、「ラブライブ!」のブレイクによって一気に花開いた感のあるアイドルコンテンツ。そしてバーチャルアイドル、2.5次元アイドルという概念。
 来年からは「ラブライブ!スーパースター!!」が本格始動し、ナナシスの劇場アニメが公開されたり、1月からはまた新しいアイドルアニメが始まるそうで、この機会に自分の中での近年のアイドルコンテンツの位置づけや性質の違いをざっくり整理した図を作ってみました。

 もちろんどれが優れているとか劣っているとかではありませんし、まぁ、あくまで自分の中ではこんな感じで見ている、ということで。図の位置にも特に他意はありません。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末恒例のカウントダウンメモ…だがしかし! [雑記]

 毎年恒例のカウントダウンメモ。

 映画「THE有頂天ホテル」の本編を21時48分50秒頃に再生開始すると(PS3やPS4で再生した場合本編開始から2時間11分10秒が映画の中での0時になるので)、映画の中での0時と現実の0時が一致して、大晦日の出来事をリアルタイムに描いた映画ならではの体験ができます。年に一度の贅沢な鑑賞方法。
 テレビアニメ「ARIA」1期13話を23時43分25秒頃から再生すると、物語の中での0時と現実の0時がほぼ一致。新年早々ほっこり心温まりたい人はぜひ。
 ※お使いの再生環境や操作のタイミング、再生ボタンを押してから実際に再生が始まるまでの遅延等で若干前後する可能性がありますので、あらかじめご自身の再生環境でテストして適切なタイミングを確認しておくことをおすすめします。

 …と、いつもは主にこの2つを見ながら新年を迎えるのですが、今年はなんとAqours初の、そしてラブライブ!シリーズとしても初の年越しカウントダウンライブがあります!
 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~
 今年はもうこれが最優先ですね!
 オンライン生配信なのでタイムラグでずれるでしょうけれど、一緒に新年を迎えるのを楽しみにしています。

 それにしても、まさかカウントダウンライブなるものに参加できる日が来るとは思ってもみませんでした。これもオンラインだからこそです(現地や映画館のライブビューイングだったら確実に参加できていない)。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

History of LoveLive! Superstar!! 2020 [雑記]

ハロー!!!ラブライブ!
 キャストも発表され来春のデビューシングルのリリースも決定し、いよいよ本格的に始動した「ラブライブ!スーパースター!! 」。
 ちょうど良い機会なので、プロジェクト発表からのこの1年をざっと振り返ってみようかなと。
 ※雑誌掲載情報は雑誌の発売日、ツイートや動画、Webサイトの記事は記事や動画の投稿のタイムスタンプを元に日付を記載しています。予約投稿などにより実際に公開になった日付と差異がある可能性もあります。

 新たな物語の始まりはあのライブの日でした。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェアラブルネックスピーカー「SRS-WS1」を購入 [雑記]

SRS-WS1
 ソニーのウェアラブルスピーカー「SRS-WS1」を購入しました。
 ヘッドフォンやイヤホンと違って耳を塞がないのでスピーカーで聴くのと同じように周囲の音も聞こえやすく、耳も圧迫されないし痛くならない、それでいて耳元で音に包まれるような臨場感があるということで前々から気にはなっていたのですが、思い切って買ってみようと思った次第。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさ2カプセル帰還。そして新たな旅へ。 [雑記]

 2014年12月3日に打ち上げられ、小惑星リュウグウのサンプルリーターンミッションに挑んだ探査機はやぶさ2が、6年の歳月を経て再び地球に帰還し、2020年12月6日深夜、サンプルの入ったカプセルが大気圏に突入し、見事地球に送り届けられました。
 昼のカプセル分離運用中継、そして夜のカプセル再突入中継を観たのですが、美しく尾を引く火球が見えたときは感動的でしたね。はやぶさ初号機の時の粉々になって燃え尽きていく映像をちょっと思い出したりもしました。

 満身創痍で最後にはカプセルと共に大気圏に突入して燃え尽きた初号機と違い、今回のはやぶさ2はカプセルを分離した後軌道を変更し、再び別の小惑星の観測に向かいます。新たな目的地への到達はなんと11年後。つかの間の地球を目に、再び気が遠くなるような長旅に向かうのだと思うと、これもまた感慨深いものがありますね。

 ■過去記事:はやぶさ2打ち上げ成功!

タグ:宇宙科学
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.