SSブログ

「夜羽咲クロネ」VTuberデビュー! [雑記]


 のんちゃんこと鈴原希実さんの“いとこ”の夜羽咲(ようさぎ)クロネちゃんがVTuberデビューということで、初生配信見てきました!
 いやぁ、まさかのですよ!まさかVTuberさんの(VTuberとしての)デビュー配信を見守る日が来るとは思ってもみませんでしたね…。しかも1期生ですよ!
 (ちなみにMEWLIVE0期生のベアちゃんは声優の小岩井ことりさんが“飼い主”で、むすびちゃんは声優の来栖りんさんが“ご主人”です。つまりそういうことですw)

 今回、バンダイナムコミュージックライブが新たに立ち上げたVTuberプロダクションMEWLIVEの1期生として、オーディションで選ばれた3人がデビューし、順番にリレー配信していくという構成だったのですが、またとない機会なのでリレー配信も最初から最後まで3人全員視聴しました。

 トップバッターはユノ・ミハナダちゃん。
 【初配信】はじめまして!ユノ・ミハナダだよ!
 青髪の綺麗な子で、個人的にも見た目の雰囲気が好みでしたし、九州人としては博多豚骨ラーメン好きというのはポイント高いですねw
 初見の印象はしっかり者のお姉さんっぽい…だったのですが、可愛らしい儚げなお声で洋楽好きだったりG退治は平気だったりと意外な一面も。若干ポンコツ…?な気配もあってそこもまた良い。あと、配信映像の装飾とかが凝っててお洒落でしたね。

 2番目がのんちゃんの“いとこ”の夜羽咲クロネちゃん。クロネさまと呼ばないとダメみたいですw
 【初配信】夜羽咲クロネよ!最強ツインテ美少女爆誕!!!
 いやぁ多くは語るまいw “いとこ”ののんちゃんの好みが凝縮されたような子ですw
 パソコン苦手で頑張って勉強して配信してると話してましたが、しっかり使えてちゃんと配信ができてるだけでもじゅうぶん凄い。
 得意のイラストを織り交ぜた見せ方にも、らしさが出ていて良かったですね。

 3人目は月魅暁りりかちゃん。
 【初配信】ばんちゃ!月魅暁りりかです
 見た目はいかにも陽キャなギャル…ですが、初々しい可愛らしさもあって、とにかく明るく元気でよく笑うのが可愛かった。自分の事を「ウチ」って言うのも良いですよね。あとヒカセン(FF14プレイヤー)というのにはちょっと親近感を感じてしまいますw 特技が箏と着物のアレンジというのも意外性とギャップがあって良いですね。

 三者三様、それぞれ個性的で配信も楽しくて、1期生みんな好きになれるような配信リレーでした。

 そんなリレー配信の後には、3人集まっての初の集合配信も行われました。
 【MEWLIVE】1期生全員集合!!
 クロネちゃんがしっかり進行役を務めていたのもさすがという感じでしたね。
 ほぼ初めましての3人でのトークということで、若干のぎこちなさはありつつも(笑)、清楚系だけどちょっと不憫でポンコツ気味なユノ師匠、時折ブラックな面を見せるクロネ様、場を明るくするお姉さんポジなりりかさん、みたいな関係性もなんとなく垣間見えて、3人のおしゃべりもかわいくて楽しそうでとても良かったですね。
 ちょうど青・ピンク・黄色で信号機カラーでもあるので、そのうちちょっとしたユニット的な活動もやれそうですし、またこの3人での配信とか、いっしょにゲームやってるところとかも見てみたいところです。

 そんなこんなで、晴れてVTuberデビューを果たしたMEWLIVE1期生の3人。
 のんちゃんの“いとこ”のクロネちゃんの活動はもちろん楽しみなのですが、せっかくこうしてデビューの場にも立ち会えたので1期生3人とも応援していきたいですし、これからの彼女たちの活躍も楽しみにしていきたいなと思います!



 裏でやっていた0期生のベアちゃん先輩の同時視聴配信も面白かったw

 ユノ・ミハナダ(YouTubeチャンネル)
 夜羽咲クロネ(YouTubeチャンネル)
 月魅暁りりか(YouTubeチャンネル)
 良かったらぜひみんなのチャンネル登録もぜひ!
 自分は1期生みんなチャンネル登録してX(Twitter)もフォローしましたw


 ■MEWLIVE(公式Webサイト)
 ■MEWLIVE(YouTubeチャンネル)


 MEWLIVE1期生はオーディションで選ばれた(なんでも1000人近い応募があったとか)ということなのですが、クロネちゃんも同じ条件でオーディションだったのか、はたまた別枠だったのかは、ちょっぴり気になるというか知りたいところではありますね。募集要項には声優などで既に活動していても事務所等の同意があれば応募可能となっているので(そういう方でも参加できることをある種のウリにもしているみたい)、許可を得てオーディションに応募したのかなとも思うのですが果たして…。
 でもほんと、いとこののんちゃんがVTuber好きなので、そらまること徳井青空さんがやっているようにバーチャル活動用のVの体を手に入れるといいんじゃない?とは思っていたのですが、そうきたか!とい感じでしたね。


■余談
 ちょっと話は遡りますが、数ヶ月前、のんちゃんが文化放送でやってるラジオ番組「鈴原希実の明日はなんしちょっと?」の前の枠で放送している「The Catch」で、金曜パーソナリティーの樋口楓さんが喉の治療のためしばらくお休みということになり、その代打としてデビュー1週間にして抜擢された「熊野ベアトリーチェ(飼い主:小岩井ことり)」さんの放送を聞いたのがきっかけで、ベアちゃんと所属グループであるMEWLIVEを知って、そこで1期生のオーディションを開催しているのも知ってはいたんですよ。
 それがまさか、その1期生の一人としてのんちゃんの ”いとこ” がVTuberデビューするとは思ってもいませんでした…。
 のんちゃんがいとこがVTuberデビューすることになったと発表したのも驚きでしたが、その所属先を知って更に驚きでしたね。え、MEWLIVEじゃんw ちょうど知ったばかりだし、まだスタートして間もないとこだし、なんという巡り合わせだとw


 あと、個人的によく配信を見ているVTuberさんに、天気予報で有名なウェザーニューズでお天気キャスターとして配信しているウェザーロイドことポン子ちゃんという方がいるのですが、まぁぶっちゃけ中の人のことは周知の事実というか、暗黙の了解的にみんな知っているわけですよw
 でもそこも魅力だし楽しくて、クロネちゃんもそれと同じような感じで暗黙の了解なところも含めてゆる~く楽しめたのも良かったですね。

 ウェザーロイド Airi(ポン子)(公式YouTubeチャンネル)
 ポン子ちゃんは毎週木曜日の夜にお天気キャスターとして配信しているので、良かったらぜひ観てみて下さい。お天気のこともいろいろ知れたり、ウェザーニューズならではなゆるさとか、中の人のことは周知の事実だけど暗黙の了解で言わないお約束ならではの面白さもあって楽しいですよ!
 ちなみに、今年デビュー11周年を迎えていて、まだVTuberという言葉や概念が無かった頃から活動しているある意味最古参のVTuberだったりもします(当時はニコ生で配信していました)。



VTuberスタイル 2024年1月号

VTuberスタイル 2024年1月号

  • 出版社/メーカー: アプリスタイル
  • 発売日: 2023/12/28
  • メディア: 雑誌


■追記:VTuberスタイル2024年1月号にMEWLIVE1期生の記事が載っているそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.