SSブログ

「黄金のレガシー」ベンチマークを試してみた [ゲーム]

ff14_7_benchmark.jpg
(C) 2010-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 「FINAL FANTASY XIV 黄金のレガシー」のベンチマークが公開になったので、早速試してみました。
 今回のベンチマークの目玉は何といっても、グラフィックスアップデートによってより美しくなった映像をいち早く体験できるということでしょう。
 まずキャラクリで自キャラの設定を読み込んで試してみたのですが、一目見てグラフィックの表現がグッと良くなっているのが実感できましたね。
 以前の蒼天のイシュガルドの時のDX11対応の時は「こんなもんかぁ」という感じでしたが、今回は明らかに変化を実感できます。
 あと、特定のポイントで自動的にスクリーンショットを撮ってくれるようになっているので、設定の違いによる画質の比較がやりやすくなっています。

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク ffxiv_20240414_193341_631_s.jpg
システム環境:
Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22631 Build 22631)
Intel(R) Core(TM) i5-10400F CPU @ 2.90GHz
16283.488MB
NVIDIA GeForce GTX 1650 SUPER(VRAM 3943 MB)

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

SCORE: 7969
平均フレームレート: 57.94268
最低フレームレート: 32
評価: やや快適

 全体的に安定していて、極端にカクつく様なところも無かったのですが、平均60fpsにはちょっと届かないといったところ。
 参考までに、前回の「暁月のフィナーレ」ベンチマークで計測したときの結果はこちら。
SCORE: 12543
平均フレームレート: 86.43536
最低フレームレート: 53
評価: とても快適

 同じ環境で以前はとても快適だったのがやや快適にまで下がったので、グラフィックスアップデートによる負荷はやはりそれなりに大きいようです。

 ちなみに、今回のグラフィックスアップデートに合わせて、nVIDIAのDLSS2.0やAMDのFSRといった、いわゆる超解像の技術にも対応したとのことで、GeForceのRTXシリーズならDLSS2.0を、それ以外の環境でもFSRの機能を利用することでパフォーマンスアップが図れるようになっています。

 そこで、最初に計測した最高品質設定から、ダイナミックレゾリューション(動的解像度)の項目を有効にして、[常に適用]に設定した結果が以下の通り。
SCORE: 10634
平均フレームレート: 77.11672
最低フレームレート: 43
評価: 快適

 スコアが2500程度上がり、平均フレームレートも60を超え、快適評価になりました。その他の画質設定は最高品質と同じままなので、グラフィックの見た目にあまり影響を与えることなくパフォーマンスアップが得られるということで、ダイナミックレゾリューションはなかなか効果的ですね。
 いくつかの項目を少しだけ下げればこれまでと変わらないパフォーマンスを維持しつつより高品位なグラフィックで楽しめそうです。


 せっかくなので、キャラクリ画面で新旧グラフィックの比較でも(どちらも画質設定は最高品質)。
ff14_bench_b_f_00.jpg
 パッと見て変わったなと感じるのはやはり肌や髪の印象。肌の質感もアップしていますし、なんといっても血色が良いというか、透明感や艶がありますね。瞳も透明感が増して輝きも美しくなっています。

ff14_bench_b_f_02.jpg
 これまで正直あまり綺麗では無かったキャラクターの影の印象も改善されました。雰囲気的には2.xの頃に戻った感じです。
ff14_bench_b_f_04.jpg
ff14_bench_b_f_03.jpg

 衣装などの細かい部分のディテールもアップ。
ff14_bench_b_f_01.jpg
ff14_bench_b_f_01b.jpg
 装備のディテールアップは想像以上でしたね。ここまで鮮明に綺麗になるんだ、と。
 あと、初期装備の胸元の部分、思ったよりゴワッとした感じの素材感だったんですね。もっとサラッと柔らかい伸縮性のあるスウェットっぽい材質だと勝手に思ってましたw

 こうして見比べると、ディテールや質感の向上はもちろんですが、特にライティングや光の反射、照り返しの表現、影の付き方が綺麗になって画面全体の自然さやリアリティが大幅に増した印象。
 この他にもグラフィックスアップデートによる変化は多岐にわたるようで、早く実際のゲームで体験してみたいですね!

■4/19追記:どうやらキャラメイクに関しては新生当時のキャラクリベンチの環境になっている影響で、新しいグラフィックでは場合によってはライティングの印象が開発が意図したものと異なってしまっている部分があるそうです。このため、キャラクターによっては見え方が劣化したような印象になることがあるらしく、この点に関しては修正が入るそうです。少なくとも自分のキャラでは違和感は特になかったですし、むしろライティングは綺麗になった印象でしたけどね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.