SSブログ

祝!ミクさん15周年! [音楽]

 ミクさんお誕生日おめでとう!
 「VOCALOID2 初音ミク」の発売からなんと15年ですよ。発売当時は知る人ぞ知るという感じで、ちょうど同時期に誕生したニコニコ動画で投稿されはじめた動画が話題になり、一気に品薄に。初音ミクが届かないことをネタにした曲なども作られたりもしていましたね。
 初音ミクの登場はアマチュア音楽シーンと創作文化においてとても大きな変化をもたらし、15年前の今日、時代は大きく動いたと思います。

 改めて、15周年おめでとうございます!

続きを読む


タグ:初音ミク
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2nd Season 第7話見所チェック [アニメ]

 ドタバタなコメディをやりつつ、生徒会副会長を申し出るに至るかのんちゃんだったりとか、恋ちゃんの世間知らずだったが故にゲームという新鮮な魅力の虜になったり、向き合い方がよく分からなかったりといったところから、友達と一緒に楽しく遊んで一歩前に進む、そんなお話だった第7話ですが、ゲーム好きと昭和生まれ世代的には別の意味でも刺さるエピソードでしたねw
 (第7話感想はこちら

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Liella!ラジオ第79回 [雑記]


 冒頭ドラマは嘘の出会いエピソードを真に受けるメイちゃんw
 TVアニメ4話までの感想トークの他、サマソニの感想もあったのですが、サマソニの本番前日にみんなで会っていて、そこで2期生のみんなから「サマソニ頑張ってください!」とサプライズで差し入れと手紙を貰ったのだそう。これはLiella!ならではなエピソードですね…。

 20時からのアニメ・ステラーは音楽の藤澤慶昌さんがゲスト。音楽にまつわる貴重なお話がたくさん聞けました。

 そしてWhat a Wonderful Radio!! は先週に続いてなこちゃんとくまちゃん、そしてのんちゃんの3人で、「なこのんくまラジオ」。冒頭は局内で迷ってスタジオ入りが遅れるという茶番劇からスタート。ナチュラルカワイイとウソカワイイの差w
 のんちゃんの3曲セレクトで、「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」が2期生のテーマ、というのには思わず納得でしたw あと、雨の日の窓辺ののんちゃんとか絵になりそうですよね。写真集はよ!
 そして本人が居ないのをいいことに青山なぎさを褒めたおす。くまちゃんの格好いい青山なぎさの話はマジ格好良かったですね。なこちゃんも言ってましたが、飄々とした性格なので面と向かって褒めるとふざけてかわすんですよね彼女w
 来週からはなぎちゃんも復帰して、なこなぎラジオに戻るようです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2nd Season 第7話感想 [アニメ]

#07「UR 葉月 恋」
#07「UR 葉月 恋」
 インパクトのあるサブタイトルで気になっていた人も多いであろう第7話。さすがにガチャで散財…ではありませんでしたが、当たらずとも遠からずでしたね(笑)
 前回の…は無しか、と思ったら、画面の様子がなんだかおかしいし「HOT PASSION!!」が流れ始めたんだけど…って、ビートセイバーじゃないですかw
 VRのゲーム画面出力ならではな揺れ具合とか、ゲーム画面やゲームプレイの雰囲気とか、VRゲームやビートセイバーのプレイ画面を見たことある人ならツボを押さえた再現度に感心したと思いますw
 それはそうと、恋ちゃんVRゲームにまでハマってしまったんですね…。家が広いのでVRで遊ぶには最適な環境です。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

祝!「FINAL FANTASY XIV」新生9周年! [ゲーム]

ff14ss_20220828_a.jpg
 FF14が「新生」としてサービスを開始してから9周年を迎えました!
 ゲーム内イベントで毎年恒例の「新生祭」が開催中。今年の新生祭クエストは、新米冒険者をエスコートする内容。特にウルダハ開始だったプレイヤーはより感情移入したのではないでしょうか。内容も暁月のフィナーレで一区切りついた今ならではでしたね。そしてまさかあの人の弟だったとはw 言われてみれば似てる気がします。

 いよいよ新生から10年目に突入するFF14。新たな冒険やコンテンツ、グラフィックスの強化など、今後の展開も楽しみです。




 FF14招待コード:J8NT7WUB(2022年12月26日まで有効)
 コードの使い方の詳細はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ちょこっとリエラ」発売! [書籍]

ちょこっとリエラ
 ラブライブ!公式twitterで連載されていた「ちょこっとリエラ」の単行本が発売になりました!
 可愛らしいタッチと短い文章だけで綴られるLiella!のちょっとした日常の風景が人気のシリーズで、単行本化を待っていたという人も多かったのではないでしょうか。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

Aqours×初音ミク「BANZAI! digital trippers」 [音楽]

Aqours×初音ミク「BANZAI! digital trippers」
 Aqoursと初音ミクのコラボシングル「BANZAI! digital trippers」が発売になりました!
 最初はアーティストコラボとだけ発表され、それからずいぶん経ってコラボ相手が初音ミクだと発表されたときには、驚きと同時にある種の納得感がありましたね。
 「BANZAI! digital trippers」はMitchie Mさんの作曲。ボーカロイド楽曲っぽさがありつつ、Aqoursらしい賑やかさも感じられる曲ですね。カップリングの「KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA」は、ビートが効いたダンスナンバー的な感じの一曲。

 余談ですが、畑亜貴さんが作詞を手がけた初音ミク曲と言えば、PSP用リズムゲーム「初音ミク -Project DIVA-」の「The secret garden」(作曲:神前 暁)がありますね。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「ARIA The BENEDIZIONE」Blu-ray発売! [アニメ]

「ARIA The BENEDIZIONE」Blu-ray
 昨年末に劇場公開になった「ARIA The BENEDIZIONE」のBlu-rayが発売になりました!
 今回も絵コンテが付く松竹公式通販で購入。

続きを読む


タグ:ARIA
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2nd Season 第6話見所チェック [アニメ]

 第6話は本当に完成度が高くて見所盛りだくさんのエピソードでしたね。
 雄大な北海道の景色とも相まって、いろんな意味で美しさと解き放たれていくものを感じさせられましたし、特にクライマックスの展望台のシーンは本当に綺麗で感動的な光景でした。
 (第6話感想はこちら

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Liella!ラジオ第78回 [雑記]


 冒頭ドラマはきな子ちゃんがすみれちゃんと夏美ちゃんに笑顔とウィンクのコツを教わるお話。
 トークでは3rdライブツアーを最初に知らされたときのエピソードも。神妙な雰囲気で、最初はお説教されるのかと思ったのだとか(笑)
 また、のんちゃんのLoveLive!Daysのインタビューから、1期生との顔合わせのときえもりんは猫を被ろうとしていたけど、のんちゃんの爆弾発言(実は一般公募組)に驚いて化けの皮が一瞬で剥がれたという話に、「なんで隠せると思ったんだ?」とのんちゃんの毒舌も冴えますw
 3人とも読書好きという共通点も。恋愛モノが苦手というえもりんにペイちゃんも同意してました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2nd Season 第6話感想 [アニメ]

#06「DEKKAIDOW!」
#06「DEKKAIDOW!」
 1年生が夏休み中の別行動を決め、裏で不適な笑いの夏美ちゃんという気になるところで終わった前回。どうなるんだろう、どうやって夏美ちゃんはLiella!に加わるんだろうと待ちに待った第6話は、本当に期待以上の素敵なお話でした。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Liella!、サマソニ出演! [音楽]

 Liella!が、あの音楽フェス、SUMMERSONIC 2022 のPACIFIC STAGEに出演しました!WOWOWオンデマンドでのディレイ配信で観たのですが、本当に素晴らしいステージでしたね!
 オープニングは2ndライブでも披露したダンスバトルパートからの「ノンフィクション!!」で掴みはバッチリ。続いて「What a Wonderful Dream!!」で軽やかで爽やかなパフォーマンスを決めて、MCへ。まずはサクッと自己紹介。そしてトーク。「サマソニ!来ちゃいましたー!」と興奮気味なさゆりん。「Liella!のこと知ってるよって方!」からの「知らないよ初めて見るよ」「初めての人」という質問にも反応もあった様子。「初めましての方がこんなにもいらっしゃるんですね」「嬉しいねー」と手を振ってこたえます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Liella!「Welcome to 僕らのセカイ/Go!! リスタート」 [音楽]

「Welcome to 僕らのセカイ/Go!! リスタート」
 TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2nd Season挿入歌シングル第1弾、「Welcome to 僕らのセカイ/Go!! リスタート」が発売になりました!
 1話挿入歌の「Welcome to 僕らのセカイ」ままさに「ようこそ!」という感じの曲調と歌詞。テーマパークとかで流れてそうですよねw 3話挿入歌の「Go!! リスタート」はチアリーディング的なエッセンスもあって、ある意味ザ・スクールアイドルという感じ。タイトル通りLiella!のリスタートを飾る一曲。
 そして1話盤のカップリング「色づいて透明」は、曲名通り透明感のある透き通るような楽曲。流れるようなメロディーとサウンドが素晴らしい。3話盤のカップリング「揺らぐわ」は、ちょっぴり挑発的というか、セクシーな感じが魅力的というか、魅惑的ですね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2nd Season 第5話見所チェック [アニメ]

 5話は夏美ちゃんの本格的な顔見せと、次回6話への下準備といった感じのエピソードでしたね。けっこうやりたい放題だった夏美ちゃんですが、最後いったい何を閃いて、そして次回どう活躍し、加入に向かっていくのか。これまでにないパターンのキャラであり展開なので、予想が付かなくて楽しみです。
 (第5話感想はこちら

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.