SSブログ

「銀河伝承」リマスターサントラCD発売! [ゲーム]

銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
 ファミコンディスクシステムで発売された「銀河伝承」。そのオリジナル・サウンドトラックがまさかまさかのリマスター版として復刻発売されました!
 サントラと言ってもファミコンのゲームBGMの方ではなくて、ゲームとセットで付いていたカセットテープに収録されていたオーディオドラマのサントラです。
 ゲームのタイトルBGMのオーケストラアレンジの「序曲」がとにかく格好良くて好きな曲で、カセットでは途中からナレーションが入っていて曲だけを聴くことができず、過去に一度出たらしいCDはレアアイテムでプレミア化していたんですよね。なのでまさかこうして聴ける日が来るとは思ってもいなかったので本当に嬉しい。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「IDOLY PRIDE」第7話感想 [アニメ]

 EPISODE:7「Shining Smile」
EPISODE:7「Shining Smile」
 いくら外から見えるサテライトスタジオとはいえラジオにステージ衣装では出ないでしょ、というツッコミはさておいて、順風満帆な活動を続ける星見プロの面々。勝負の世界は無慈悲ですが、互いに讃え合うその姿もまた美しい。
 いよいよ開催されるNEXT VENUS PROJECTへのエントリーを決め、新人アイドルの頂点を賭けたステージへ。
 …と、その前のつかの間の休息的なエピソードだった第7話。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Liella!ラジオ第2回 [雑記]


 Liella!のラジオ第2回。今回はYouTubeのプレミアム公開機能での配信開始ということで、リアルタイムのチャットを眺めながら聴くこともできました(アーカイブでもチャットのリプレイを見ることができます)。
 前半はお題から連想する答えを揃えていくというお馴染みのゲーム。…なのですが、みんな割と素直に答えていてけっこう回答がバラバラだったのが逆に初々しくて良かった。これがAqoursとかだと互いに探り合って(不正はなかったと言い張るギリギリのラインでw)こっそりサインを出して揃えてきますからねw そして意外と…と言っては失礼ですが、ペイちゃんがけっこう博識な感じでしたし、無理矢理なフォローも面白かったw

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ!シリーズ合同生放送! [雑記]

 本日、ラブライブ!シリーズから、Aqours(あんちゃん&りきゃこ)、虹ヶ咲(あぐぽん&なっちゃん)、Liella!(全員)の合同生放送が行われ、様々な新情報も発表されました。
 Aqoursはシリーズとしても初となるキャスト自身による実写PVの制作&同曲を収録したAqours CLUB CD SET 2021の発売およびAqours CLUB 2021開設。虹ヶ咲からはEテレでのアニメ再放送やユニットライブ&ファンミーティングの発表がありました。Aqoursの実写PVはありそうで無かった(むしろ無かったのが不思議とも言えなくもない)ので、どんなものになるのか楽しみにしたいところです。
 そして注目のLiella! からは、「始まりは君の空」のジャケットイラスト初公開。「みんなで叶える物語盤」は衣装姿で渋谷スカイから見上げる青空、「私を叶える物語盤」は制服姿で表参道の歩道橋の上から見上げる空(夕暮れ?)になっていて、なかなか良いジャケットです。
 そしてそして、TVアニメが2021年7月から、なんとNHK Eテレで放送開始になることが発表に!春はシングルリリースとも被るから無いとして早ければ夏アニメだろうなとは思っていたのですが、まさかまさかのEテレですよ!独立U局やBSではなくいきなりのNHK Eテレですからね。これは誰も予想していなかったでしょうし、驚きでした。今から楽しみです。
 生放送自体も、互いのグループとの交流や個性が見られて面白かったですし、さりげなくLiella! が初顔合わせの時に初めて「始まりは君の空」を聴いた、なんてエピソードも開かされたりで、楽しい90分でしたね。そしてあんちゃんは本当に頼れるリーダーだなとw
 ラブライブ!シリーズの今後の展開がますます楽しみです!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

おいしさギュッ!寿太郎みかん!2021 [日記]

寿太郎みかん
 今年も寿太郎みかんを購入!去年は5kgの箱を買ったのですが、今年は思い切って10kgの箱にしました。GI登録後の初出荷(静岡新聞)ということで、箱にはGIのマークが追加されていますね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「IDOLY PRIDE」第6話感想 [アニメ]

 EPISODE:6「かけがえのないステージを」
EPISODE:6「かけがえのないステージを」
 ようやくというか何というか、「デビューライブが決まった」第6話。
 いまいち反応の薄いメンバー達でしたが、それとは別の意味で視聴者的にも「お、おう…」という感じだったのではないでしょうか(苦笑)。
 ようやくちゃんとしたトレーナーの先生を付けてのレッスンもスタートし、レコーディングやら撮影やらラジオやらをこなしていくメンバー達。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Liella! Webラジオ番組スタート! [雑記]


 ラブライブ!スーパースター!! Liella! のラジオ番組がラブライブ!シリーズYouTube公式チャンネルで配信開始になりました!
 冒頭はまさかのLoveLive!Days Vol.13の表紙エピソードのショートドラマからスタート(BGMも良い感じでした)。前半は初回と言うこともあってそれぞれのキャラクターの紹介。後半はお便りの紹介といった感じの約30分。仲良く楽しくやっている雰囲気も伝わってきて良かったですね。次回の配信ではデビューシングルのカップリング曲の初公開もありそうなので、来週も楽しみです。
 ちなみに、先日の生放送でも告知されているとおり、今回はラジオの番組名をリスナーから募集して決めるそうです。「リエラジオ」はさすがに語呂も良く誰もが考えたのか相当数の投稿があったようですが、はたしてどんな番組名になるのか、こちらも楽しみですね。(ちなみに自分も密かに案を送っていたりしますw■3/30追記:残念ながら候補には残りませんでしたw)

 ところで、Liella! では生放送やWebラジオはアーカイブで残していく方向なのでしょうか。だとしたらいつでも見られるのでありがたいですね。あと、せっかくの動画配信でもあるので、某あいミスRADIOの様にキャラクターの表情が変わったり画像やテロップが出たりしたらより楽しそうだなと思ったり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.13 [書籍]

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.13
 ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.13、いよいよラブライブ!スーパースター!! からLiella! が初の表紙&巻頭です!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

Happy Valentine's Day [雑記]

Happy Valentine's Day
 というわけで、Aqours CLUB のバレンタインブロマイドセット。
 今年はチョコとのセットです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Matsuura Kanan First Solo Concert Album ~さかなかなんだか?~ [音楽]

LoveLive! Sunshine!! Matsuura Kanan First Solo Concert Album ~さかなかなんだか?~
 果南ちゃんお誕生日おめでとう!
 バースデーソロCDシリーズ第5弾「LoveLive! Sunshine!! Matsuura Kanan First Solo Concert Album ~さかなかなんだか?~」が発売になりました!
 果南ちゃんのソロ新曲「もっとね!」は、もっとみんなといっぱい遊びたいという感じの、元気で可愛らしい一面の果南ちゃんが詰まった楽曲ですね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「IDOLY PRIDE」第5話感想 [アニメ]

 EPISODE:5「別の光 同じ気持ち」
EPISODE:5「別の光 同じ気持ち」
 前回ラストの衝撃の宣告からの、別のグループを結成して2グループ体制でいく、という展開。まぁそういう事だろうなとは思ってはいたのですが、公式サイト等を見てもそうですし、1話冒頭の描写からもてっきり10人グループだと思っていたので意外ではありました。となると、ここから1話の冒頭にはどう繋がっていくのか、そこも興味深いところです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「マクロスF」完全新作劇場短編制作決定! [アニメ]

 本来ならば今日は10年ぶりのマクロスFのライブだったのですが、残念ながら延期となり、代わりにMay'nとまめぐこと中島愛のふたりが10年前のマクロスFのクリスマスライブの映像を見ながらトークする「エアマクロスF ライブ2021 ~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!~」という生配信番組が放送されたのですが、番組最後のお知らせでマクロスFの完全新作短編の制作が発表されました!
 短編ということなのでまぁ数十分程度の作品だとは思うのですが、まさかのマクロスF新作ですよ…。キービジュアルにはすこし大人っぽい雰囲気のシェリルとランカが描かれ、「この声、聴こえてますか」のキャッチコピー(どことなく「愛、おぼえてますか」のオマージュっぽくもありますね)。
 劇場短編マクロスF~時の迷宮~(公式Webサイト)
 マクロスΔの新作劇場版との同時上映とのことで、楽しみです。

続きを読む


タグ:マクロスF
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「IDOLY PRIDE」第4話感想 [アニメ]

 EPISODE:4「もっともっとボリューム上げて」
EPISODE:4「もっともっとボリューム上げて」
 4話はある意味航平回だったというか、なんだかひたすら航平が振り回されて問い詰められていたような印象でした(笑)。いやでも「ちょっといいですか」と問い詰めたくなる琴乃の気持ちはわかりますw

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

YouTube版「放課後のプレアデス」公開10周年! [アニメ]

 YouTube版の「放課後のプレアデス」が公開10周年を迎えました!

 ガイナックスと自動車メーカーのSUBARUとの異色のコラボレーションということで発表当時は話題になったのですが、公開時には同じ魔法少女モノの「まどかマギカ」がそのあまりのインパクトで旋風を巻き起こしていて、すっかり影に隠れる感じになってしまったんですよね…。
 その後劇場版の話が出たかと思ったら音沙汰がなくなったものの、時を経てテレビアニメとして待望の再始動。後に放送されたテレビシリーズは本当に名作と呼べる作品だったと思います。特に第4話「ソの夢」は、個人的には今でもこの数年に見たあらゆるアニメの中でもトップクラスに位置する名作エピソード。

 「放課後のプレアデス」のBlu-rayシリーズはもはや入手困難となってしまっていますが、YouTube版は今でも視聴可能ですし、TV版はバンダイチャンネルAmazon Prime Video等ではレンタル配信されており、U-NEXTでは会員見放題となっているようです。この機会にぜひ観てみてください!

 改めて、「放課後のプレアデス」10周年おめでとうございます!

 YouTube版公開当時に書いたblog記事。→アニメ「放課後のプレアデス」がなんか凄い

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.