SSブログ

HISTORY OF LoveLive!Superstar!! 2023 [雑記]

ラブライブ!スーパースター!! 3期ティザーイラスト アクリルパネル
 デビュー3年目を迎えたラブライブ!スーパースター!! Liella!。
 2023年のLiella!はCDTVの出演で幕を開け、去年から続く3rdライブツアーを開催。Liella! CLUBの開設や3期生の加入を経て秋には4thライブを開催したほか、今年も様々なフェスやイベント、TV出演など多方面で活躍しました。
 3期生を迎えていよいよ3学年揃った11人体制になったのは大きな出来事でしたし、来年のTVアニメ3期に向けて着実に準備と進化を遂げていった1年でしたね。



1月1日 CDTV!ライブライブ 年越しSPに出演
 27時台(AM3:50頃)に出演し、リエラのうた2の衣装で「Chance Day, Chance Way!」をパフォーマンス。
☆2023年初Liella!。新年初パフォーマンス素晴らしかったですね。美しい衣装とパフォーマンス、お祭り感あるパワフルな歌唱で、2023年の良いスタートを切りました。

1月3日 ラブライブ!シリーズ新年会特番期間限定配信
 μ’sから新田恵海・内田彩、Aqoursから逢田梨香子・小林愛香、虹ヶ咲から大西亜玖璃・久保田未夢、Liella!からは伊達さゆり・鈴原希実が出演。メンバークイズやババ抜き対決などで盛り上がった。
☆のんちゃんババ抜き頑張ったよ!(笑)。新年早々楽しい番組が見られました。

1月7日 NewDaysとのコラボがスタート
☆NewDaysコラボは秋にも4thライブに合わせて開催されました。今後定番になっていくのでしょうか。

1月7日・8日 3rdライブ千葉公演
☆昨年末から続いている3rdライブツアー。2023年最初は千葉公演からスタート。

1月9日 ラブライブ!ANN文化祭開催
 ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLDの企画イベントとして、パシフィコ横浜国立大ホールで「ラブライブ!ANN文化祭」が昼夜2公演で開催された。
☆イケメン選手権のあいにゃがマジイケメンでしたね。あいにゃ×えもりんに可能性を感じました(笑)。あと、なこちゃんが実は年女ということがさりげなく明らかに。

1月13日・14日 3rdライブ北海道公演
☆3rdライブツアーはきな子ちゃんの故郷北海道へ。

1月14日 埼玉公演の声出し解禁が発表される
☆観客収容数を50%に制限した上で声出しが解禁となることが発表されました。この頃からにわかに世間も声出し解禁、制限緩和の流れが加速していき、Liella!がゲスト出演するオダイバ超次元音楽祭も後日声出し解禁を発表しました。
 …とはいえ、新型コロナウイルスが消えて無くなったわけでは無いので(実際、夏には再び猛威を振るいました)、今後も手洗いうがいや必要に応じたマスクの着用など、日常的な感染症対策は心がけていきましょう。

1月18日 Lantis Presents 樋口楓のひみつのお家 第4回にペイトン尚未・鈴原希実ゲスト出演

☆五目ならべ弱すぎ(笑)
 樋口楓さんはこの後ご自身のチャンネルで独自にラブライブ!スーパースター!!のTVアニメ同時視聴会もやってくださって、そちらも楽しませてもらいました。

1月20日~2月28日 通天閣コラボ第2弾開催
☆Liella!の大阪公演開催時の通天閣コラボも定番になってきましたし、通天閣コラボとは関係ありませんが、ぷてぃまりんのタコのぬいぐるみもすっかりお馴染みですね。

1月21日・22日 3rdライブ大阪公演
☆大阪公演は現地で参加してきました!2ndライブ以来の大阪遠征&大阪城ホールは楽しかったですね。りーちゃんのあのMCを現地で聞けたのは本当に良かった…。
 大阪城ホールは立地もライブ会場としても良い環境なので、Liella!の西のホームという感じで定番の開催場所になってくれると嬉しいですね。

1月28日・29日 3rdライブ東京公演
☆常々思うことなのですが、地方在住者視点で言わせてもらうと(というか首都圏在住者にとってもそういう感覚だと思うのですが)、今回の3rdライブツアーの千葉と東京と埼玉は、実質東京公演が3回あったようなモノですよね…。

1月29日・2月5日 フジテレビ「プレミアの巣窟」にLiella!がコメント出演

1月30日 日経エンタテインメントとの合同連載企画が発表
 一般情報誌でのLiella!の連載コーナーがスタート。

☆詳細は翌2月24日の生放送で発表され、生放送の場でジャンケンによって担当連載の振り分けが行われました。余談ですが、後に行われたグループ名投票の結果発表で、投票理由コメントのひとつに自分のコメントがLoveLive!Daysに載りましたw

★1月31日 3月18日に開催される「超体験NHKフェス」Liella!トークショーへの出演が発表
 出演メンバーはLiyuu、ペイトン尚未、鈴原希実、薮島朱音の4名。

2月12日 オダイバ!!超次元音楽祭 ヨコハマからハッピーバレンタインフェスに出演
 Liella!としては初の声出し解禁でのライブ。大歓声に迎えられた。

☆配信で観ていましたが、歓声が本当に凄かったですね。超次元音楽祭はバナナマンとのMCも面白くて良いですよね。

★2月13日 11日連続で2ndシングルのショート試聴動画公開

3月4日・5日 3rdライブ埼玉公演 初のドーム球場単独公演・声出し解禁での開催
 収容率50%開催ながら、Liella!としては初のドーム球場単独公演、初の声出しライブとなった。また、Day2終演後の告知で、MTV Unplugged のBlu-ray発売、Liella! Clubの開設が発表された他、4月28日発売のLoveLive!Daysにて新1年生が発表されることも明らかに。
☆埼玉公演も現地参加してきました。3月のベルーナドームはやはりまだ肌寒かったですね…。それはそうと、Day1のくまちゃんの冒頭の自己紹介のサプライズはなかなか粋でしたし、キャストの様々な想いが溢れまくったMCも思い出深い出来事です。
 無観客から始まったLiella!のライブは、ドームでの声出し解禁でひとつの節目を迎えました。


☆MTV UnpluggedのBlu-ray発売は待望の!という感じでしたね。そしていよいよ3期生のお披露目も具体的になってきて、期待感も高まっていきます。




3月11日 MEGA BEGAS 2023 に出演
 Day2に出演し、Second Sparkleを含む全9曲を歌唱。

☆思い切って日帰りで神戸まで行って現地参加してきました。アニソン系のライブやフェストはまた違った雰囲気が面白かったですね。出演前のリハーサル風景などを見られたのも貴重でした。そして(嘘か真かは定かではありませんがw)このとき西川貴教さんと同じ出演日だったことが後にイナズマロックフェス出演に繋がるとは(笑)

3月15日 2ndアルバム「Second Sparkle」発売
☆1stアルバムに続いて今回も実写MVも公開されました。前回とはがらりと変わってクールで格好いいMVでしたね。

3月18日 「超体験NHKフェス」Liella!トークショー
 Liyuu、ペイトン尚未、鈴原希実、薮島朱音が出演。

☆NHKのイベントということもあり、前半のアニメの紹介と振り返りも丁寧な雰囲気でした。あと、後半のポーズを揃えるゲームで一人だけ違うポーズだったときののんちゃんのリアクションが可愛かったですねw

★3月19日 アニメロサマーライブ2023にLiella!が出演することが発表に
☆Liella!初のアニサマです。ラブライブ!でアニサマといえばやはり2012年のアニサマで「夏色~」1曲を颯爽と披露し強烈なインパクトを残したμ'sのことを思い出しますが、Liella!の場合は既に他のいろんな大型フェスやTVといった場に出演し、対外的な部分ではむしろアニソン意外のフィールドで活躍している感じだったので、遂にアニサマというより、アニサマにも出るんだ、くらいの感覚ではありましたねw

★3月23日 FM NACK5「キラスタ」Liyuu・大熊和奏ゲスト
★3月23日(24日) 文化放送A&G+「鷲崎健のヨルナイトヨルナイト」ペイトン尚未・鈴原希実ゲスト
★3月24日 文化放送A&G+「ザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー」伊達さゆり・薮島朱音ゲスト
★3月25日 TOKYO FM「JA全農COUNTDOWN JAPAN」岬なこ・青山なぎさゲスト
★3月25日 文化放送A&G+「A&G TRIBAL RADIO エジソン」岬なこ・絵森 彩ゲスト

★3月31日 「スクフェス」がサービス終了
 1月31日にサービス終了が発表され、3月31日16時でその歴史に幕を閉じた。
☆自分は結局プレイしたことは無かったのですが、ラブライブ!の入り口として一定の役目を果たしてくれたゲームでしたね。…とはいえ、引き継ぐ形ですぐにサービス開始になった「スクフェス2」が内容ほぼそのままのリニューアル版のようなものなので、実質的にはサービス継続とも。

★3月28日 「B.L.T.5月号」よりLiella!9号連続ソログラビア企画スタート
☆5人時代にもソログラビア連載をしてもらったB.L.T.で今年もグラビア連載。

4月1日 Liella! CLUB スタート
☆Aqoursからスタートした公式ファンクラブがLiella!でも今年から開設されました。Aqours CLUBと違って割とガッツリ都度課金を要求してくるシステムになっているのですが(笑)、そのぶんLiella!の活動やFC運営の充実になるのなら…。本音を言えばもう少しお手頃だと助かるのと、クレジットカード以外の決済方法も設けて欲しいところではありますね。

4月1日 「オニフェッショナル」限定配信(エイプリルフール)

☆TVアニメがNHK Eテレでの放送ということもあって、今年もNHK番組ネタでのエイプリルフール動画。いつぞやのリエラジ!!でのんちゃんがうさんくさい伊達さゆりと言っていたのはこのことだったんですねw

4月28日 LoveLive!Daysにて新1年生が初公開
 新1年生(3期生)として、ウィーン・マルガレーテと鬼塚冬毬の加入が明らかに。キャラクターイラストやプロフィールもそれぞれ公開された。

☆マルガレーテちゃんの加入は大方の予想通りだったと思うのですが、もう一人(一般公募枠)がまさかの鬼塚夏美の妹というのには意表を突かれましたね。そうきたか!という感じでした。あと「姉者」呼びのインパクトは話題になりましたね(笑)。

5月5日 Second Sparkleお渡し会イベント
☆Liella!としては初のお渡し会イベントということで、キャストのみんなも楽しみにしていたようですね。

5月27日 BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023 出演(Liyuuは体調不良のため休み)
 9人体制では初の野外ライブ。Morfonicaとのコラボ歌唱も披露。
☆えもちゃんにとっては地元山梨での初めてのライブということで喜んでいましたね。りーちゃんは残念でした…。

6月9日 3期生ふたりの自己紹介動画が公開

☆キャストお披露目生放送を前に、恒例の自己紹介動画が公開に。ただし、この段階ではまだ鬼塚冬毬役のキャスト名は非公開でした。

6月11日 Liella!生放送にて3期生キャスト初お披露目
 初の11人での生放送。ユニット名も発表された。

☆鬼塚冬毬役は今回の一般公募オーディションで選ばれた坂倉花さん。初々しくもけっこうしっかりしていましたし、結那ちゃんとの仲の良さもうかがえましたね。
 また、投票が行われていたグループ内ユニット名投票の結果も発表になり、ユニット名はそれぞれCatChu!、KALEIDOSCORE、5yncri5e!に決定。

6月16日 BILIBILI MACRO LINK 2023にLiella!の出演が発表
 後日コメント動画も公開。


6月19日 Jリーグコラボの詳細発表
 クラブチーム毎にコラボグッズが販売された他、いくつかの試合ではキャスト出演のイベントも開催された。

6月20日 リエラジに3期生参加
 第121回放送からリエラジに3期生の二人が参加。
☆この回から結那ちゃんとさくちゃんはレギュラー出演になり、そこに2回交代で2人を加えた4人パーソナリティーでの番組になっています。

7月21日 異次元フェス アイドルマスター×ラブライブ!歌合戦の開催が発表
 12月9日、10日の2Daysで場所は東京ドーム。
☆話題騒然、といった感じでしたね。

7月22日 上海で開催されたBILIBILI MACROLINK 2023に出演
7月23日 BILIBILI MACROWORLD 2023のステージイベントに出演

☆Liella!1期生・2期生の9人で出演。Liella!としては初の海外でのステージ及びトークショー。そしてりーちゃんの上海凱旋。イベント自体も面白くて楽しかったですね。あと、流暢に中国語でトークするりーちゃんという貴重な姿も見ることができました(笑)

7月28日 原宿ゲーマーズ看板娘2期生総選挙の開催が発表


8月10日 週刊ヤングジャンプ No.37・38 巻末グラビアに3期生登場

☆結那ちゃんはNo.16でウィーン・マルガレーテ役として巻末グラビアに登場済みですが、今回はさくちゃんとふたりでの3期生としての掲載。さくちゃんはこれが初グラビア。

8月19日・20日 Liella! 4thライブ千葉公演
☆早くも11人体制での初のライブツアーがスタート。さくちゃんの堂々としたステージにはポテンシャルの高さを感じましたね。

8月25日 アニメロサマーライブ2023に出演
 Liella!1期生・2期生の9人で出演。Liella!初のアニサマ。


8月26日・27日 4thライブ名古屋公演

9月4日 結女祭SPクッキング第2弾生配信

☆やぶちゃんとくまちゃんがコラボメニューの料理に挑戦。料理教室に通っているだけあって手慣れた手つきのやぶちゃんと、やぶくまのイチャイチャを見せつけられる視聴者(笑)

9月9日・10日 4thライブ東京公演
9月10日 5thライブツアーの開催とTVアニメ3期の2024年放送開始を発表

☆Day1は現地、Day2は久々のライブビューイングで参加してきました。Day2の終演後の告知では5thライブツアーの開催も発表に。まさかの福岡公演からのスタートには驚きましたし、嬉しかったですね。TVアニメ3期は大方の予想通り2024年開始。

9月23日 「MUSIC FAIR」初出演
 11人のLiella!としては初のTV番組出演。

☆トークパートでのペイちゃんの猫の写真のエピソードが面白かったですね(笑)

9月29日 「LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024」の開催を発表
 ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLDで、2024年3月9日、10日の2Daysで「LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024」が開催されることが発表された。
☆参加ユニットの中にはSaint SnowやSunny Passionも名を連ねており、両ユニットの久々のステージも楽しみですね。

★9月30日 リスアニ!LIVE2024への出演が発表された

10月8日 イナズマロックフェス2023 風神ステージに出演
 Liella! 11人体制での初の野外ロックフェス参加。雨が降る中でのパフォーマンスを披露。

☆後日CSフジテレビTWOで放送されたものを見たのですが、水も滴るいいLiella!…でしたね。あと、さすがロックフェスというか、カメラワークがとても良かった。

10月29日 めざましテレビ30周年フェスin広島に出演
 miwaさんと「ヒカリへ」をコラボ歌唱した他、トークコーナーにも出演。

☆配信で観ましたが、コラボ歌唱とても良かったですね。Liella!にもピッタリな楽曲でした。トークコーナーではメンバーの幼い頃の写真が見られたり、イマドキガールつながりでのなぎちゃんの食レポ実演なども面白かった。

11月2日 ヴァイスシュバルツ15周年ライブに出演

12月9日・10日 異次元フェス アイドルマスター×ラブライブ!歌合戦に出演
 Liella!はオープニングブロックで「常夏☆サンシャイン」「ビタミンSUMMER!」を歌唱したほか、ユニット曲や「Jump Into the New World」「Day1」 を披露。「WE WILL!!」「MIRACLE NEW STORY」「私のSymphony」をコラボで歌唱した。

☆Liella!は初の東京ドームのステージ。「Jump Into the New World」では圧巻のパフォーマンスで魅了しましたし、Liella!でフェスといえばの「Day1」は今回も多くの初めましての皆さんの心に響いたことでしょう。

12月16日 2023FNS歌謡祭 第2夜にLiella!が出演
 11人体制のLiella!としては初のTV生出演・生パフォーマンス。最新曲「シェキラ☆☆☆」を新衣装で初披露。

☆まさかの新曲「シェキラ☆☆☆」が新衣装で初披露になるとは驚きでした。FNS歌謡祭にはなにげに3年連続3回目の出演、そして出演する毎にメンバーが増えてきたということもあって、それを踏まえた紹介も良かったですね。新衣装も素敵で、5thライブへの期待も高まりました。

★12月19日 NHK「ニュージェネ!」の公開収録にLiella!が出演することが発表
 2024年1月15日にNHKホールでの公開収録が実施予定。

★12月21日 FMK「熊本カルチャー・ポータル」鈴原希実・結那・坂倉花コメントゲスト
 来年1月の5thライブ福岡公演を前に、同じ九州熊本のFMラジオ番組にコメント出演。

★12月26日・27日・28日 RKBラジオ「カリメン」鈴原希実・坂倉花・結那コメントゲスト
 来年1月の5thライブ福岡公演を前に、九州福岡のラジオ番組に3日連続コメント出演。26日鈴原希実、27日坂倉花、28日結那がそれぞれコメントゲストとして出演。




 今年は2期生の成長と3期生の加入でLiella!がまたひとつ大きく進化。フェスや音楽番組に出る姿もお馴染みになってきましたし、もうすっかり11人でいるのが当たり前な感じですよね。
 さて、来年は1月~2月に5thライブが開催されます。2024年のLiella!のライブが福岡公演で幕開けというのも嬉しいですね。そしていよいよTVアニメ3期も控えていて、どんなドラマが待っているのか今からワクワクです。
 2024年のLiella!の活躍も楽しみです!

liella_music_list_2023.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.