SSブログ

アイマスとラブライブ!の特徴 [雑記]

 異次元フェスを見て、改めてアイドルマスターとラブライブ!の見せ方や文化の違いが良く現れていたなと思ったので、双方の初期を知るものとしてアイマスとラブライブ!のそもそもの特徴と違いについて少し語ってみようかなと(ざっくりとした話なのと、あと、アイマスに関してはDS以降はほとんど追えていないので、最近の状況には疎いのでその辺りは大目に見てやってくださいw)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FNS歌謡祭2023にLiella!出演! [雑記]

 FNS歌謡祭に今年もLiella!が出演。なにげに3年連続3回目の出演で、出演するごとにメンバーが増えてきたこともあって、そのことを踏まえた紹介も良かったですね。
 あと、今度の超次元音楽祭出演つながりでももいろクローバーZのみなさんといっしょに登場(ちなみに振り付けが同じゆみ先生つながりでもあります)。

 そして最新曲「シェキラ☆☆☆」を初披露!衣装も新衣装が初披露。11人でのTV生出演も生パフォーマンスも初と、初尽くし。
 そんなこんなで披露された「シェキラ☆☆☆」、とても良かったですね。特に、サビ前ののんちゃんの「魔法にかけられちゃう覚悟はいいですか?」のところは期待を裏切らないかわいさで、さすがのんちゃん!となったところに突然のぷく顔での不意打ちにはやられました…。
 5thライブがますます楽しみになる、そんなパフォーマンスでした。

 番組終盤の時間帯での出演だったということもあって、なんとエンディングにも登場。最後の最後までバッチリ映っていてたいへん満足でした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ラブライブ!初のオーケストラコンサート開催決定! [雑記]

 ラブライブ!TVアニメ放送10周年を記念して、ラブライブ!シリーズ初のオーケストラコンサートの開催が発表されました!
 念願のオケコン開催です!しかもゲスト歌唱にμ's(6名での出演が発表されています)ということで、オーケストラ演奏での楽曲歌唱も期待ですね。「これまでのラブライブ!~ミュージカルVer.~」がついに生で聴けるのでしょうか(笑)。個人的には、知る人ぞ知る「Heart of Magic Garden 2」に収録されているアコースティックアレンジの「Snow halation」も期待したいところです。
 音楽監修はもちろん藤澤慶昌さん。指揮はFFやガルパンのオケコンなどでもお馴染みの栗田博文さん。演奏はなんと東京フィルハーモニー交響楽団です。

 ラブライブ!シリーズと言えば劇伴も大きな魅力であり高く評価されている部分ですし、ライブのアンケートがある度にラブライブ!への期待要望でオケコン開催と書き続けてきたので、オケコン実現は本当に嬉しいですね。しかもμ'sによる歌唱もあるというのですから、これは本当にラブライブ!史に残るビッグイベントですよ…!
 会場はパシフィコ横浜国立大ホール。個人的にも好きな会場ですし、μ'sにとってもターニングポイントのひとつとなった3rdライブを開催した思い出の会場でもあります(TVアニメ後初のライブでしたし、このライブがきっかけになった、というファンも多いのでは?)

 また、関連してトークイベントの開催も発表されており、こちらもμ'sメンバーが何名か登壇してラブライブ!の歩みを振り返る内容になるそうです。
 久々のラブライブ!μ's関連のイベント。またμ'sに会えるのが今からとても楽しみですね!

 ラブライブ!TVアニメ放送10周年記念特設サイト(公式Webサイト)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday, REN! [雑記]

Happy Birthday, REN!
 恋ちゃんお誕生日おめでとう!
 恋ちゃんらしい上品な仕草のポーズですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴原希実カレンダー2024 [雑記]

鈴原希実カレンダー2024
 鈴原希実カレンダー2024が届きました!
 卓上カレンダーの方は、ちょっぴりコミカルな感じのデザインもありつつのんちゃんの可愛らしさが活かされてる写真がたくさん。壁掛けはのんちゃんの可愛くもちょっぴりお洒落な感じの写真をB2サイズで堪能できます。
 のんちゃん自身アイドルのカレンダーを見て元気を貰ったりしていたから、そういうカレンダーを作りたい、…という想いがカタチになったような、見ていると癒やしと元気が貰えるカレンダーになっていると思います!ぜひみなさんもお手元に!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday, NOZOMI ! [雑記]

HAPPY BIRTHDAY, NOZOMI !
 のんちゃんお誕生日おめでとう!
 というわけで、11月1日はのんちゃんこと鈴原希実さんの21歳のお誕生日です。
 去年のオンライン生配信でのお誕生会では、初めてのひとり喋り番組とは思えないとても楽しい配信にのんちゃんのポテンシャルと可能性を感じ、プレゼントにコピックを貰った瞬間の喜ぶ姿の可愛らしさにときめいたのをよく覚えています(笑)
 そして今日はのんちゃんの初めてのリアルバースデーイベント。どんなイベントになるのか、今からとても楽しみですね!(配信もあるそうなのでぜひ!

 改めて、のんちゃんお誕生日おめでとう!
 21歳も“希”望に満ちた、“実”り多い素敵な一年になりますように!

タグ:鈴原希実
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday, MEY ! [雑記]

Happy Birthday, MEY !
 メイちゃんお誕生日おめでとう!
 ちょっぴり困り顔で振り向いている姿がまた可愛い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Liella!ライブガイド的な何か。5th [雑記]

 11人体制での2度目のライブとなる、Liella! 5th LoveLive! が、2024年1月に福岡、2月に東京で開催されます。福岡でのLiella!のライブは1期生5人時代のFirstライブ以来、2期生と3期生にとっては初の福岡でのライブ。九州人としてもとても楽しみにしています!
 今回もざっくりとではありますが、ちょっとしたガイド的なものでも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KFC × FF14 [雑記]

KFC × FF14
 ケンタッキーフライドチキンとFF14がコラボということで、コラボセット買ってきました。コラボデザインの箱も良い感じです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「鈴原希実のわたしの人生、のんフィクション。」第7話 [雑記]

 「鈴原希実のわたしの人生、のんフィクション。」第7話、今月も楽しい放送でしたね!
 先月はゴスロリ衣装のブラックのんちゃんでしたが、今回は白の衣装で可愛らしいハロウィーン風味な帽子とステッキのホワイトのんちゃん。

 番組前半では利きポテトにチャレンジ。
 初回放送でやった利きアイスのリベンジ、そして今回はポテトということで自信ありな様子ののんちゃん。5種類あるうちの3つはすぐに確信して自信満々に先に回答を書いて、残る二つの片方が食べたことが無いバーガーキング(九州では福岡と鹿児島にしか無いんですよね…)ということもあって悩む。
 結果は惜しくも悩んだ二つが逆で外してしまいましたが、自信ありだった3つは見事正解。

 のぞみレコメンドのコーナーのお便りで、高校演劇の話題が出ていましたが、前にも何かで書いたことがあると思いますが、自分は高校時代演劇部だったので、高校演劇は参加する側でしたね。懐かしいな、そういえばそうだったな、なんて思いながらお便りを聞いていました。

 そして、次回なんと番組初ゲストということが発表されたのですが、これがビックリ!にじさんじ所属のリゼ・ヘルエスタさん!
 かねてからVTuber好きを公言していたのんちゃんですが、早くも共演が実現。しかも自身の冠番組へのゲストで、大人気VTuberのリゼさんですからね。これは凄い…!
 来月の生放送が今からとても楽しみです。

続きを読む


タグ:鈴原希実
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday, SUMIRE ! [雑記]

Happy Birthday, SUMIRE !
 すみれちゃんお誕生日おめでとう!
 描き下ろしイラストはてへギャラポーズ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ラブライブ!スーパースター!! × ねこねこ食パン」 [雑記]

ラブライブ!スーパースター!! × ねこねこ食パン
 ラブライブ!スーパースター!! 原宿竹下通り商店街コラボで、CUTECUBE HARAJUKU「ano ano」/オールハーツ・カンパニーさんから販売されていた「ラブライブ!スーパースター!! ねこねこ食パン」を期間限定通販で購入しました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「次にくるマンガ大賞2023」受賞作品発表会 [雑記]

次にくるマンガ大賞2023
 毎年恒例の「次にくるマンガ大賞」。今年の受賞作品発表会はのんちゃんこと鈴原希実さんが司会アシスタント担当。
 のんちゃんはマンガ好きだし、ダ・ヴィンチWebでの連載も始めてつながりもあるし、今年抜擢される可能性はあるなと期待していたんですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペイトン尚未のクリエイト倶楽部 第十九回 [雑記]

 第十九回放送。今回はペイちゃんが愛してやまない初音ミクさんの記念すべき16歳のお誕生日直前ということで、ミクさん特集。
 番組前半ではペイちゃんの私物ミクさんグッズの紹介。不思議の国のアリス風のミクさんフィギュアは出来も良くて可愛かったですね(プライズのフィギュアらしいです)。

 後半は自作の楽曲制作に取り組むコーナー。曲の構想やピアノ伴奏の部分はプライベートでコツコツやって完成させてきたそうで、放送ではボーカルの部分を打ち込んでいくことに。
 思い描いてきたフレーズを口ずさみつつ、鍵盤を弾いて入力しては微調整の繰り返し。真剣な顔つきで黙々と取り組むペイちゃんの姿は本当にクリエイターの顔だったし、カッコ良かったですね。
 たっぷり1時間近くをかけて1曲分のボーカルパートを打ち込み終え、最後にミクさんの声を割り当てて歌って貰うことになり、ミクさんの声で歌が流れてきたときはちょっとした感動でしたね。本当に歌ってる!という感じでした。
 今回はとりあえずボーカルの譜面を打ち込み終えたところまで。次の機会では歌詞を入れたいとのことでした。

 そんなこんなで、これまでの放送の中である意味最もクリエイトしていた今回の生放送。いちクリエイター、ボカロPとしてのペイちゃんの真剣な姿を見ることができるので、ぜひ沢山の人に見て欲しい回ですね。

 ペイトン尚未のクリエイト倶楽部(ニコニコチャンネルプラス)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.