SSブログ

Happy Birthday, MIKU! [音楽]

VOCALOID2 初音ミク
 ミクさん16歳のお誕生日おめでとう!
 2007年8月31日に「VOCALOID2 初音ミク」が発売されて16年
 設定年齢16歳のミクさんが、ついに実年齢で16歳を迎えました!
 なんというか、ミライがついにイマになった、そんな特別な日だなという気がします。

 自分はネットニュースや当時サービスを開始して間もないニコニコ動画で話題になっていたのを見て、これは面白そうだと思って2次出荷分あたりで「VOCALOID2 初音ミク」を購入しました(ちなみに、ミクさんが届かないと嘆く動画の商品リンク経由で買ったのを覚えています(笑))。

VOCALOID2 初音ミク
 パッケージの中身はこんな感じ。
VOCALOID2 初音ミク

 せっかくの機会なので、もうかれこれ14年前になりますが、PSPの「初音ミク Project DIVA」のエディット機能で作った動画を載せておきますね。

 「Innocense」、今でも好きな曲です。


 初音ミクの登場は、日本の創作文化に多大なる影響を与え、なにより絶大なる活力をもたらし、そして創作活動に関する様々な周辺環境の整備を劇的に進歩させました。
 この16年で生み出された数々の楽曲や創作物、クリエイター、そしてファン。関わった全ての人々に感謝と祝福を。
 そしてこれからのミライに希望を!


初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

  • 作者: 柴 那典
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: Kindle版



タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.