SSブログ

浦女の学校祭に行ってきたよ! [日記]

浦の星女学院学校祭パンフレット
 いやもう本当に「浦女の学校祭に行ってきた」、そう思える体験をしてきたんですよ。
 …というわけで、リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」福岡公演最終日の最終の回に行ってきました!とにかくもう最高に楽しかった!
 リアル脱出ゲームはそれこそ6月に遊んできた淡島での謎解きが初めてで、今回のような各回ごとに集まって制限時間内に解く形式のものは初。淡島の謎解きが本当に楽しかったこともあって興味はあったのですが、最初はちょっと迷っていたんですよね。最終的には新曲CDが貰えるというのも後押しになったのですが、結論から言うと参加して本当によかった!そして貰ったCDは単なるおまけどころではない特別な1枚になりました。

Zepp Fukuoka
 福岡公演の会場はZepp Fukuoka。ドーム前にあったホークスタウンの跡地に昨年オープンしたばかりの「MARK IS 福岡ももち」の一角に、これまた昨年の12月に再オープンしたばかりです。
Zepp Fukuoka
学校祭ライブ中止の危機からの脱出オリジナルグッズ
 ちょうど開演前物販が始まるタイミングで着いたので、(福岡公演の最終ということもあってか)特に並ばずにサクッと物販でお買い物。色紙はもう売り切れていましたが、クリップボードと謎解きの付いたクリアファイル、パスケース、そして何にしようか悩んでいたところにスタッフさんにおすすめされた(笑)ラバーブレスレットを購入。

学校祭ライブ中止の危機からの脱出
 そうこうしているうちに開場時間。今回せっかくなので特典グッズ付き前売り券を買っていたので、入り口でTシャツとクリアファイルを貰って中へ。
学校祭ライブ中止の危機からの脱出
 …で、もう中に入ったその瞬間から浦女なワケですよ。スタッフの皆さんも浦女の制服姿で、入り口から「学校祭へようこそ!」っていう感じで迎えてくれるんです。ホールに入るともうそこからすでに物語はスタートしているというか、流れているアナウンスも物語体験の一部という感じで、本当に細かいところまで凝っているなぁと。
学校祭パンフレット
 学校祭のパンフレットに目を通しながらワクワクしつつ待つことしばし。

 まずは説明とオープニングムービーの後、いよいよゲームスタート。
 専用アプリの使い方も「なるほど!」という感じで、実際の時間の流れと同期したアプリを駆使した謎解きは、まさに現在進行形でいろんな出来事が起きて、本当に登場人物たちとやりとりをして解決している感じで、臨場感がありました。

 謎解きの内容に関しては、ネタバレになってはいけないので詳しくは触れませんが、概要に関してはSPICEさんの記事が参考になるのでぜひ読んでみてください。
 Aqoursの学校祭ライブを実現するのはみんなの力!? リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」公演スタート!(エンタメ特化型情報メディアSPICE)
 どうです?面白そうでしょ。

 謎解き自体の難易度は難しすぎず易しすぎず、といったところだったと思いますが、何カ所かちょっとした見落としや勘違い(謎とはまるで関係ないミス…)から詰まってしまったり、行く場所を探して右往左往して時間を大きくロスしたりで、終盤ばたばたと駆け足になってしまい、最後はエピローグ中に解く感じになってしまいました…。なので、終盤はせっかくの凝った学校祭の出し物の数々や部室をゆっくり見て楽しむ余裕がなかったのが心残りなところではあります(謎解きとは関係なくゆっくり学校祭を見て回って楽しめる時間のようなものがあっても良かったかなと思ったり)。せめてあと10分か15分あれば…。
 でも本当に、TVアニメ2期11話の、あの学校祭を本当に体験しているかのような気分が味わえて最高のひとときでした。迫り来るタイムリミットにハラハラドキドキしながらというのも臨場感を高める要素だったと思いますし(クリアしたいというより、何とかして実現させたい!という気持ちでした。それくらい世界観に入り込めた)、時間制限付きのリアルタイムイベントだからこその面白さと感動がありましたね。
学校祭
焼きみかん
ライブやります!!
案内板
スクールアイドルクイズ
LoveLive!!クイズ
Aqoursスペシャルライブ!
 本当に楽しくて、ワクワクできて、最後にはなんともいえない充実感と嬉しさがあって、スペシャルライブは謎解きの過程があってこその特別な感動がありました。

 終演後にはフォトセッションも。
学校祭ライブ中止の危機からの脱出
 虹色のライトも綺麗でした。
学校祭ライブ中止の危機からの脱出フォトセッション

 ゲーム中の雰囲気作りはもちろん、終了後も…特に浦女の制服の皆さんはあくまで浦女の生徒として接するなど、会場に入った瞬間から会場を出る最後の最後まで学校祭の雰囲気作りが徹底していたのも素晴らしかったと思います。
学校祭出口
 出口では「おうちに帰るまでが学校祭です!」「ヨーソロー!」と見送ってくれたり。

浦の星女学院学校祭
 まるで本当に物語の世界に入ったかのような、本当に浦の星の学校祭に行ってきたかのような体験ができて最高に楽しかった!

 しかも、その感動体験はゲームが終わった後も続くんですよ!
 脱出ゲームを終えて帰り際にもらったアレ、帰宅してからの特典CDの内容やCDとアプリを使った謎解き、そして何より最後のとある仕掛けがこの上なく素晴らしくて、改めて「今日、間違いなくあのとき自分は浦女の学校祭にいて、みんなと力を合わせて学校祭ライブを作り上げたんだ」と本当に思えて、なんともいえない嬉しさがこみ上げてきました。


冒険Type A, B, C
 「冒険Type A, B, C!!」のCDは今回の体験を通して特別な1枚に、そして特別な思い出の一曲になりました。
 ワクワクするような弾むメロディーと元気いっぱいの歌声。脱出ゲームを体験した後に聴くとよりいっそうグッとくる歌詞。いつかAqoursのライブで、この衣装を着てパフォーマンスする姿をぜひ見たいですね!
 ちなみにCDの受け取り方も単に「はい特典です」と渡されるのではなく、「なるほど!」という感じで良くできてましたよ。
【試聴動画】『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』テーマソング「冒険Type A, B, C」


 とても感動的で素晴らしい体験ができた今回のリアル脱出ゲーム。また機会があればぜひ参加してみたい!もう一度体験したい!と思いますし、もっと多くの人にぜひ体験してほしいと強く思うので、可能ならば福岡も追加公演を、もしくはいつか再演があることを期待したいところです。

学校祭のゲート
 追加公演を含めて福岡・札幌でツアーも折り返しですが、ラブライブ!サンシャイン!!のファンならば絶対に損はしないと断言できますし、足を運べる条件は整っているけれど迷っているという方は、それこそ新曲のCDを貰うついでくらいの気持ちでいいので参加してみてください。間違いなく値段以上の価値がありますし、そのCDは大切な1枚になるはずです。

 浦女の生徒の皆さん、スタッフ・関係者の皆さん、本当に楽しくて素敵な時間をありがとうございました!

 あと、生徒会長が可愛かった!(笑)


 いやホントね、生徒会長が可愛かったって言いたくなるんですよw 気になる方はぜひ参加して確かめてみてくださいw

学校祭ライブ中止の危機からの脱出グッズ
特典Tシャツとクリアファイル

 そうそう、せっかくだからAqoursキャストにもぜひこの脱出ゲームを実際に遊んでもらって、その様子や感想をAqoursCLUBか何かで公開して欲しいなとか思ったりw

 【写真&レポート】リアル脱出ゲーム×『ラブライブ!サンシャイン!!』コラボ第2弾が開演!「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」体験レポート(電撃G's magazine.com)

 脱出ゲーム 感想
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.