SSブログ

YouTube版「放課後のプレアデス」Blu-ray発売! [アニメ]

YouTube版「放課後のプレアデス」Blu-ray
 TVアニメ版がいよいよ放送開始となった「放課後のプレアデス」。その原点でもあるYouTube版がついにBlu-rayとして発売になりました。今もYouTubeのチャンネルで無料で視聴することはできるのですが、待ちに待ったBlu-ray化というのはもちろんですし、何らかの手段で還元したい、投資の気持ちも込めてBlu-rayが出たら買いたいと当時から思っていたので、そういう意味でも購入。
 やはりBlu-rayの高画質で、テレビの大画面で見られるのはいいものですし、すばる役の高森奈津美さんとあおい役の大橋歩夕さんによるオーディオコメンタリーも収録されていて、当時の思い出話やいよいよ放送開始となったテレビアニメに関するエピソードなども楽しむことができます。
 そんなコメンタリーでも語られていましたが、テレビアニメ版が始まった今改めて比べてみると意外と幼い感じのキャラデザだったり、シャフトのデザインが少し違ったりというのがわかりますね。YouTube版のエッセンスを残しつつ再構築されたテレビアニメ版で、このYouTube版で描かれたイメージがどんな物語として描かれていくのか楽しみです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「放課後のプレアデス」第1話感想 [アニメ]

 #01「流星予報:雨時々流れ星」
放課後のプレアデス #01
 遂に始まりました!TVアニメ版「放課後のプレアデス」!
 元は自動車メーカーのスバル(富士重工業)とアニメーション制作会社のガイナックスとのコラボから生まれたショートフィルムで、2011年の2月にYouTubeで公開になった作品。当時からテレビアニメなどで見てみたいという感想を抱いていたのですが、それが4年の歳月と紆余曲折を経てついに実現したということで楽しみにしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ニコ生「甘城ブリリアントパーク」1~12話一挙放送 [アニメ]

ニコ生「甘城ブリリアントパーク」1~12話一挙放送
 ニコ生でTVアニメ「甘城ブリリアントパーク」の1~12話一挙放送があったので見てきました。
「アニ×サカ!!」第2戦「東京ヴェルディ×FC岐阜」開催記念!「甘城ブリリアントパーク」1話~12話一挙放送(※タイムシフト無し)
 アニメーション制作:京都アニメーション、原作:賀東招二、シリーズ構成:志茂文彦 、監督:武本康弘 という「フルメタルパニック」等でもお馴染みの鉄壁の布陣によるアニメーション作品。「夢の国」「中の人など居ない」というネタを逆手に取った作劇の定番とも言える手法。王道シチュエーションコメディならではの面白さなど、“面白くないわけがない”というのがある種の安心感でもあり物足りなさでもある(笑)のだけれど、それでもやはり、改めてシリーズを通して一気に見るとその構成の見事さに唸らされまれす。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2015年冬アニメ雑感 [アニメ]

 2015年の冬アニメ(1月~3月期)も一通り終わったので、ざっくりと感想。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

さくらさくら咲く2015・その2 [写真]

 さくらさくら。
 週末の雨風で今年の桜は短かったなぁ…。
DSC08354s.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pile「キミがくれたKISEKI」MV&カップリング曲発表! [音楽]

 今日から放送がスタートしたTVアニメ「デュエルマスターズVSR」のオンエアに合わせて、エンディング主題歌にもなっているPile様の2ndシングル「キミがくれたKISEKI」のミュージックビデオ(Short Ver.)が公開になりました!

 この笑顔で歌う姿もPile様の魅力。そして55秒辺りでのウインク!!
 先行して公開されていたジャケット写真にもあった銀と赤のドレス姿。そして1stシングル「伝説のFLARE」からさらにパワーアップして大勢(10名?)の弦楽隊を従えて歌う姿が美しく、そして壮観なMVですね。この調子で増えていってゆくゆくはフルオーケストラになってたりして(笑)。
 また、シングルCDの詳細も併せて発表になり、なんと初回限定版(Amazon)に収録のカップリング曲は、しょこたんこと中川翔子さんのあのヒット曲、「空色デイズ」のカバーであることが明らかになりました。

 Pileが「空色デイズ」をカバー。しょこたん「聞いてて興奮しました!」(BARKS)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ニコ生「ARIA The NATURAL」1~13話一挙放送 [アニメ]

 ニコ生でTVアニメ「ARIA The NATURAL」の1~13話一挙放送を見てきました。
ニコ生「ARIA The NATURAL」1~13話一挙放送
 ちょうど9年前のこの日が当時のオンエア開始日だったことにちなんでの一挙放送だったのだとか。本来は2クールですが、今回の一挙放送では半分の13話まで。1話1話がどれも面白くてすっかり見入ってしまい、あっというまの約5時間半でした。9年の時を経た今観てもほんとうに面白くて魅力的で、まさに色あせない名作ですね。
 それにしても、平日の夜にもかかわらず来場数コメント数共に10万超え、9割を超える高評価というのもなかなかすごいですね。もうかれこれ9年前の作品ですから今回初めて観たという人も居たのではないでしょうか。他のエピソードも見たいという方、バンダイチャンネルで全話配信中ですし、1期と2期はニコニコでも配信が始まっているのでよかったらぜひ。残念ながらDVDはもう入手困難ですが、Blu-ray BOXの発売が決定しているのでそちらをぜひ検討してみてください。

続きを読む


タグ:ニコ生 ARIA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.