SSブログ

「ガンダム Gのレコンギスタ」サントラCD発売! [音楽]

 TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」のオリジナルサウンドトラックCDが発売になりました。
「ガンダム Gのレコンギスタ」オリジナルサウンドトラック
 放送当初から劇伴の良さがとても気に入っていたのでサントラCDが出たら必ず買おうと決めていたのですが、ほんとうにどの曲も素晴らしくて、雄大な景色や人々の息づかいが目に浮かんでくるよう。
 曲だけ聴いているとSFロボットアニメの音楽というより、まるでファンタジー映画か何かのサントラのようにすら思えてきますが、逆にそこが「Gのレコンギスタ」という作品のテーマや魅力とも合致しているのかもしれません。

続きを読む


YouTube版「放課後のプレアデス」Blu-ray発売! [アニメ]

YouTube版「放課後のプレアデス」Blu-ray
 TVアニメ版がいよいよ放送開始となった「放課後のプレアデス」。その原点でもあるYouTube版がついにBlu-rayとして発売になりました。今もYouTubeのチャンネルで無料で視聴することはできるのですが、待ちに待ったBlu-ray化というのはもちろんですし、何らかの手段で還元したい、投資の気持ちも込めてBlu-rayが出たら買いたいと当時から思っていたので、そういう意味でも購入。
 やはりBlu-rayの高画質で、テレビの大画面で見られるのはいいものですし、すばる役の高森奈津美さんとあおい役の大橋歩夕さんによるオーディオコメンタリーも収録されていて、当時の思い出話やいよいよ放送開始となったテレビアニメに関するエピソードなども楽しむことができます。
 そんなコメンタリーでも語られていましたが、テレビアニメ版が始まった今改めて比べてみると意外と幼い感じのキャラデザだったり、シャフトのデザインが少し違ったりというのがわかりますね。YouTube版のエッセンスを残しつつ再構築されたテレビアニメ版で、このYouTube版で描かれたイメージがどんな物語として描かれていくのか楽しみです。

続きを読む



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.