SSブログ

初音ミク × IDOLY PRIDE [ゲーム]


 IDOLY PRIDEと初音ミクのコラボが発表されました!まさかのコラボではありますが、IDOLY PRIDEには初音ミクと言えばのkz(livetune)さんも楽曲提供されていますからね。
 というか今回のコラボ曲、八王子Pとkzさんの合作じゃないですか!いやいや強すぎでしょ…。これ音源出たら速攻で買うやつです。楽しみだなぁ。
 それにしても、IDOLY PRIDEのゲームのライブシーンは良くできてますよね。特に客席のペンライトやスポットライトの表現はこの手のゲームの中では頭一つ抜けて居ると思います。
 ミクさんの誕生日である31日からコラボスタートだそうなので、楽しみにしたいところです。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14「暁月のフィナーレ」クリア! [ゲーム]

 FF14「暁月のフィナーレ」をクリアしました!
 …いやぁ素晴らしかったですね。
 長いことFF14をプレイしてきて良かったと思えて、プレイヤーのゲーム体験が物語や演出の一部にもなっている。「終わり」というテーマの描き方も見事でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

天外魔境II 発売30周年! [ゲーム]

 PCエンジンCD-ROM2で発売になった「天外魔境II」が発売から30周年を迎えました。「我が道に敵無し」の名台詞は有名ですよね。

 スーパーファミコンに対抗すべく回転拡大縮小風の表現を盛り込んだタイトル画面。CD-ROMの特長を活かした豪華な音楽(メインテーマはあの久石譲)。画面を埋め尽くす巨大なボスキャラ。主要なシーンではキャラクターが喋り、当時は「ビジュアルシーン」と呼ばれていたアニメーション表現(今で言うところのムービーやカットシーン)も見所でした。
 今では当たり前のようにクリアに数十時間かかるRPGですが、当時としてはクリアに何十時間もかかるというのはとんでもないボリュームという感覚でしたね(自分は確か46時間くらいでした)。
 当時としてはあらゆる面で桁外れの大作でしたし、今なおPCエンジンを代表するゲームの一つとして語り継がれる名作。

 PS2などに移植されてはいますが、今遊ぶならオリジナル版に限りなく忠実なPCエンジンminiが断然オススメです。この機会にぜひ。

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

“初”3冠ウマ娘! [ゲーム]

umamusume-hatsuurara04.jpg
 [うらら♪さくさくら]ハルウララで2022年育成・うまぴょい・温泉旅行の“”3冠ウマ娘を達成しました!(笑)

続きを読む


タグ:ウマ娘
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メリークリスマス 2021 [ゲーム]

 メリークリスマス!
ffxiv_20211219_214619_011j.jpg
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 というわけで、FF14のクリスマスイベントのスクリーンショット。
 ちなみに自分のキャラクターが居るワールドはログイン自体は割とスムーズにできるのですが、それとは関係なくほとんどプレイできていないのでメインストーリーはまだ全然手つかずですw

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ゲームセンターCX」DVD-BOX18 [ゲーム]

「ゲームセンターCX」DVD-BOX18
 毎年年末恒例の「ゲームセンターCX」DVD-BOX。
 今回の特典挑戦は今年大ヒットした桃鉄にちなんで「桃太郎電鉄V」。
 また、今回「MOTHER」挑戦の回が収録されていることもあり、糸井重里さんとの対談映像も収録されていて、こちらも必見ですよ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「FINAL FANTASY XIV 暁月のフィナーレ」正式サービス開始! [ゲーム]

FINAL FANTASY XIV 暁月のフィナーレ
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 「FINAL FANTASY XIV」4本目の拡張パッケージとなる「暁月のフィナーレ」がいよいよ正式サービス開始となりました。
 ちなみに今回の拡張パッケージから物理的なインストールメディアの販売は無くなり、全てダウンロード方式になっています(パッケージ版の中身は物理的な限定版アイテムやレジストレーションコードの紙だけ)

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!「ICO」発売20周年 [ゲーム]

 PlayStation2用ソフト「ICO」が発売20周年を迎えました!
 個人的にもPS2のベストゲームの一つだと思っていて、当時確かTGSで初めてプレイして、その瞬間気に入って買うと決めたのをなんとなく覚えています。
 後の「ワンダと巨像」「人喰い大鷲のトリコ」と続く上田文人作品の原点。独特の世界観と雰囲気は当時とてもインパクトがありましたし、夢中になって、そして大事に大事にプレイしましたね。

 「ICO」はPS2のオリジナルとベスト盤、PS3でのHDリメイクがあるのですが、どれも現行のハードではプレイできません(PSnowのクラウドゲーミングでプレイという方法はあるようですが)。良い機会なのでPS5でリマスター版を出して欲しいですよね。

 改めて、「ICO」20周年おめでとうございます。

【ICO 20周年】世界中のクリエイターから届けられたお祝いコメントを一挙公開(ファミ通.com)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

TOKYO GAME SHOW VR 2021 [ゲーム]

 昨年は完全オンラインという形態で開催された東京ゲームショウですが、今年はオフライン(幕張メッセ)とオンライン、そしてバーチャル会場でのハイブリッド開催となりました。

 オフラインは規模を縮小しての開催で、実質的に8ホールのみでの開催。来場者も基本的にはメディア限定で、一部いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人達が招待されたのみではありましたが、各媒体の記事や動画配信を見ていると、久々にTGSの風景が戻ってきたという感じでしたね。
 かつてのような巨大なブースが立ち並び、大勢の来場者が詰めかける様子とは程遠いとはいえ、個人的には、これはこれでコンパクトで良いんじゃないの?と思ったりも。
 正直、昨今のTGSは一部の巨大ブースやステージイベントに人が殺到し、試遊は開場してすぐに一日分埋まってしまうという状況で、試遊券を持っていないとほとんど中に入ることすらできないブースも多く、人混みと「立ち止まらないでください」で巨大なブースを遠巻きに見ながら人波に流されていくだけという状況が年々深刻化していましたからね。
 自分が初めて行った99年ごろはまだふらっと見てちょろっと遊んで、みたいなことができていたのですが、あの頃の中小ブースのエリアの雰囲気が戻ってきたようで少し懐かしいなとも感じました。

 で、ですよ。そんな今年のTGSでの新しい試み、TGSVRが本当に凄かった。

続きを読む


タグ:TGS
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!「FINAL FANTASY XIV」新生8周年! [ゲーム]

 FF14が“新生”8周年を迎えました。
 サービス開始から8年経過したMMORPGでありながら今なお新規プレイヤーが増え続けているのですから、いやはや凄い事です。
 ローンチで失敗したMMOは復活しないというジンクスを見事に打ち破り、今や世界規模での人気MMORPGと言っても過言ではないまでに成長したFF14。11月にはいよいよそんなリローンチ時から続いてきたメインストーリーが完結する拡張パック第4弾「暁月のフィナーレ」がリリースされます。どのような結末を迎えるのか、楽しみですね。




続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「暁月のフィナーレ」ベンチマークを試してみた [ゲーム]

「暁月のフィナーレ」ベンチマーク
 (C) 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 先日の14時間生放送のPLLで紹介され、翌日早速公開になった「暁月のフィナーレ」ベンチマークを試してみました。なお、PLLでも説明されていましたが、近年のPCのハイスペック化に伴い、今回のベンチマークでは「非常に快適」などの評価基準値がより高い数値に変更になっているそうです。また、キャラメイクでは「暁月のフィナーレ」で追加となる新種族の男性ヴィエラも作成可能。ベンチマークでは新しいジョブ専用装備や新スキルらしきモノも見ることができます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!「FINAL FANTASY IX」21周年! [ゲーム]

 2000年7月7日に発売になった「ファイナルファンタジーIX」(FF9)が、発売21周年を迎えました!
 一桁ナンバリング最後のファイナルファンタジーであり、FF7から始まったPlayStation世代のRPGのスタイルのひとつの完成形とも言えるゲーム。ファンタジックな世界観や感動的なストーリーで今なお多くのファンに愛されています。自分もシリーズの中では特に好きなタイトルで、エンディングと主題歌に関しては別格ですね。

 そんなFF9ですが、ここにきてまさかのフランスの制作会社によるアニメ化が決定したそうで、詳しい情報はまだ明らかになっていませんが、要チェックですね。

 そして毎度ですが、個人的にFF9のゲーム実況プレイで一番好きなシリーズ。


 映像付きサントラもぜひ!

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack Revival Disc【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(特典なし)

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack Revival Disc【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(特典なし)

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: Blu-ray Audio



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ファミコン探偵倶楽部」リメイク版発売! [ゲーム]

ファミコン探偵倶楽部
 ファミコンディスクシステムの名作アドベンチャーゲーム「ファミコン探偵倶楽部」のリメイク版がswitch用ソフトとして発売になりました。

 今やほぼ絶滅したコマンド選択アドベンチャーゲームですが、ファミコン~PCエンジンの頃は結構人気のジャンルでした。
 オリジナルの「ファミコン探偵倶楽部」が発売された前の年には「ふぁみこんむかしばなし 新・鬼ヶ島」が前後編に分けて発売になっていて、このゲームは本当に大好きでした。エンディングがちょっぴり切なくも感動的だったのが印象に残っています。'89年には「ふぁみこんむかしばなし 遊遊記」が出ていますね(ちなみにサントラCDを持っています)。マニアックなところでは、コナミの「リサの妖精伝説」とかも思い出深い。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームセンターCX DVD-BOX17 [ゲーム]

ゲームセンターCX DVD-BOX17
 毎年年末恒例の「ゲームセンターCX」DVD-BOX17が発売になりました。
 今回の特典映像は「逆転裁判」。過去最長の特典収録時間ということで、かなりのボリュームがあります。そしていつもはアドベンチャーゲームでは割と冴えたところを見せたりもする有野課長ですが、今回は…おっとそれは見てのお楽しみですね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.