SSブログ

FF14「暁月のフィナーレ」クリア! [ゲーム]

 FF14「暁月のフィナーレ」をクリアしました!
 …いやぁ素晴らしかったですね。
 長いことFF14をプレイしてきて良かったと思えて、プレイヤーのゲーム体験が物語や演出の一部にもなっている。「終わり」というテーマの描き方も見事でした。

 漆黒~暁月編にかけてのFF14は(特に暁月の中盤以降)「僕の地球を守って」と「クロノトリガー(あるいはクロスの方)」、そして「劇場版スター☆トゥインクルプリキュア」だなとぼんやり感じながらプレイしてたのですが、ある意味「FF14」そのものの物語でもあったのかなとも思います。

 布石が意味を成し、伏線が綺麗につながり、言葉の意味合いが鮮やかに転換していくさま、そして最後のクエストへの持って行き方は本当に見事で、クエストタイトルが出たときは「ああ終わっちゃう!」と感慨深いものがありました…。

 冒険の舞台の移り変わりも漆黒の時とはまた違った驚きや意外性もあって面白かったですし、特に最終マップの構造とストーリー展開、そしてBGMの仕掛けは秀逸でしたね。
 最終マップは最初に入った時と最後とではまるで印象が違っていました。

 そしてラスボス戦ですよ…。
 いやあ熱い展開だった…。
 漆黒のラスボス戦も熱かったのですが、今回のラスボス戦突入の一連のシーンも最高で、何といってもBGMがとてもとても素晴らしかった。個人的歴代トップだった紅蓮のラスボス曲を超えましたね。

 本当に最高でした。
 素晴らしい物語と冒険をありがとうございます!







ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2021/12/07
  • メディア: Software Download



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.