SSブログ

TOKYO GAME SHOW VR 2021 [ゲーム]

 昨年は完全オンラインという形態で開催された東京ゲームショウですが、今年はオフライン(幕張メッセ)とオンライン、そしてバーチャル会場でのハイブリッド開催となりました。

 オフラインは規模を縮小しての開催で、実質的に8ホールのみでの開催。来場者も基本的にはメディア限定で、一部いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人達が招待されたのみではありましたが、各媒体の記事や動画配信を見ていると、久々にTGSの風景が戻ってきたという感じでしたね。
 かつてのような巨大なブースが立ち並び、大勢の来場者が詰めかける様子とは程遠いとはいえ、個人的には、これはこれでコンパクトで良いんじゃないの?と思ったりも。
 正直、昨今のTGSは一部の巨大ブースやステージイベントに人が殺到し、試遊は開場してすぐに一日分埋まってしまうという状況で、試遊券を持っていないとほとんど中に入ることすらできないブースも多く、人混みと「立ち止まらないでください」で巨大なブースを遠巻きに見ながら人波に流されていくだけという状況が年々深刻化していましたからね。
 自分が初めて行った99年ごろはまだふらっと見てちょろっと遊んで、みたいなことができていたのですが、あの頃の中小ブースのエリアの雰囲気が戻ってきたようで少し懐かしいなとも感じました。

 で、ですよ。そんな今年のTGSでの新しい試み、TGSVRが本当に凄かった。

20211004_000851.png

20211003_095919.png
 まず何といっても導入のエントランスゾーンが素晴らしい。歴代TGSのポスターが貼られていて、あぁこのときのTGS行ったなぁとか思い出したり。
20211003_100251.png
 チケットもちゃんとあります。
見ているだけじゃ、もったいない。
 そして掲げられたメッセージがまたグッときます。

 ゲートをくぐって中に入ると…
20211003_100644.png
 ドーム状のホール。ちょっとした感動です。
20211003_100831.png
 VRガンダム立像も迫力満点。

20211003_101009.png
 みんなで協力して楽しむ要素も。展示エリアに隠されているアイテムを見つけ出すことでポイントが蓄積されていく仕組み。
20211003_100958.png
 最終日には無事完成していました!
20211003_230716.png
20211003_234228.png

20211003_101024.png
 ロビーから展示エリアへ移動。
 展示物を見るだけでなく、PVを見たり、Webページと連動していたり、オブジェクトにインタラクトできたりと仕掛けもいろいろ。
20211003_230905.png
20211003_235028.png
 ブースではPVなどの映像を見ることができます。
20211003_104921.png
 VR空間ならではの工夫も凝らされたブースが立ち並んでいて面白い。
20211003_101230.png
 なんといっても、ゲームで実際に使われているキャラクターモデルが展示されていてVRで見られるというのはシンプルなアイディアですが画期的で面白かったですね。
20211003_101711.png
20211003_233756.png
20211003_233850.png
 等身大フィギュアを展示するとかはリアルイベントでもありますけど、実際のゲームのキャラクターそのものではありませんからね。

20211004_013925.png
20211004_001600.png

 TGSVR2021本当に凄いなと思いましたし、VRイベントのひとつの指標にもなったのではないでしょうか。おそらく「アストロボット」などを手がけているアソビチームが開発を手がけているのでは無いかと思うのですが、完成度も高く良くできていました。

 来年も開催されるかはわかりませんが、ぜひとも期待したいところです。


タグ:TGS
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.