SSブログ

天外魔境II 発売30周年! [ゲーム]

 PCエンジンCD-ROM2で発売になった「天外魔境II」が発売から30周年を迎えました。「我が道に敵無し」の名台詞は有名ですよね。

 スーパーファミコンに対抗すべく回転拡大縮小風の表現を盛り込んだタイトル画面。CD-ROMの特長を活かした豪華な音楽(メインテーマはあの久石譲)。画面を埋め尽くす巨大なボスキャラ。主要なシーンではキャラクターが喋り、当時は「ビジュアルシーン」と呼ばれていたアニメーション表現(今で言うところのムービーやカットシーン)も見所でした。
 今では当たり前のようにクリアに数十時間かかるRPGですが、当時としてはクリアに何十時間もかかるというのはとんでもないボリュームという感覚でしたね(自分は確か46時間くらいでした)。
 当時としてはあらゆる面で桁外れの大作でしたし、今なおPCエンジンを代表するゲームの一つとして語り継がれる名作。

 PS2などに移植されてはいますが、今遊ぶならオリジナル版に限りなく忠実なPCエンジンminiが断然オススメです。この機会にぜひ。

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.