SSブログ

祝!「FINAL FANTASY XIV」新生8周年! [ゲーム]

 FF14が“新生”8周年を迎えました。
 サービス開始から8年経過したMMORPGでありながら今なお新規プレイヤーが増え続けているのですから、いやはや凄い事です。
 ローンチで失敗したMMOは復活しないというジンクスを見事に打ち破り、今や世界規模での人気MMORPGと言っても過言ではないまでに成長したFF14。11月にはいよいよそんなリローンチ時から続いてきたメインストーリーが完結する拡張パック第4弾「暁月のフィナーレ」がリリースされます。どのような結末を迎えるのか、楽しみですね。




 そして毎年恒例のゲーム内イベント「新生祭」も今日から開催です。こちらも後でじっくりプレイしたいなと。
 ■追記:「新生祭」プレイしてきました。毎度の事ながら、プレイしてきて良かったと思わせるのが上手いですよねぇ。
ffxiv_20210829_102616_720_s.jpg


 旧14の時代から始めて、課金時代は休止し、新生のβテストから参加し、一時的に休止と復帰を繰り返しつつ今に至る感じですが、なんだかんだで今までプレイしたゲームの中で最も長時間プレイしているゲームになっています。
 これからもマイペースに末永く楽しんでいきたいですね。


 ■追記
 そうそう、今日は暁月のフィナーレに向けた準備の一環として、公開負荷テストも行われましたね。
 大規模な負荷がかかった際にどういうことが起きているのかの一端を知ることもできて興味深かったですし、改めて幾多の困難に揉まれてきたFF14のサーバはちょっとやそっとでは落ちないんだなと、その強さを実感しましたねw

 また、公開テスト終了後の後半パートではFF14のプログラマについての紹介・解説があって、こちらもたいへん面白い内容でした。
 コリジョン改修の話(バグの再現)とかとても面白かったですし、UI全改修とかそういえばそんな話も昔聞いたなぁとか懐かしさもありましたし、FF14のUIの完成度と自由度はホント凄いですよね。

 そうそう、次回のプロデューサーレターライブは9月18“月”だそうです(笑)
 暁月のフィナーレのバトルシステム特集と言うことなので楽しみです。





 この機会に始めてみようという方向けに招待コードを発行しました。
 招待コード:HCYXXQ62(2021年12月26日まで有効)
 色々と特典アイテムがもらえるそうなのでお気軽にお使いください。


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.