SSブログ

アイドルコンテンツの分類を考えてみる [雑記]

 アイドルを題材としたアニメの歴史は古く、それこそ現実のアイドルブーム真っ盛りの中放送された「超時空要塞マクロス」、そして「アイドル防衛隊ハミングバード」などがあり、近年では「マクロスF」や「THE IDOLM@STER」、そして「初音ミク」の登場によって脚光を浴び、「ラブライブ!」のブレイクによって一気に花開いた感のあるアイドルコンテンツ。そしてバーチャルアイドル、2.5次元アイドルという概念。
 来年からは「ラブライブ!スーパースター!!」が本格始動し、ナナシスの劇場アニメが公開されたり、1月からはまた新しいアイドルアニメが始まるそうで、この機会に自分の中での近年のアイドルコンテンツの位置づけや性質の違いをざっくり整理した図を作ってみました。

 もちろんどれが優れているとか劣っているとかではありませんし、まぁ、あくまで自分の中ではこんな感じで見ている、ということで。図の位置にも特に他意はありません。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.