SSブログ

TVアニメ「無責任艦長タイラー」放送30周年 [アニメ]

 1993年1月25日にTVアニメ「無責任艦長タイラー」が放送開始になって30周年。
 お気に入りのアニメ作品で、このアニメがLDを全巻買いそろえた初めてのTVアニメシリーズでした。
 オープニングは今見ても抜群に格好いいし、エンディング(2話~)はゆらゆら歩いているだけで1分保たせるお洒落さで必見です。
 原作から大胆に改変されたアニメ化だったので、作者の吉岡平先生的にはいろいろ思うところもあられたかもしれませんが、このアニメがきっかけで当時吉岡先生の小説をよく読んでいたものです。ちなみにお気に入りは「ユミナ戦記」で、いわゆる異世界転生モノ(当時はそんなジャンルの呼び方や括り方はしていなかったと記憶している)の、個人的には最高傑作だと思っている名作ファンタジー小説。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.