SSブログ

TVアニメ「無責任艦長タイラー」放送30周年 [アニメ]

 1993年1月25日にTVアニメ「無責任艦長タイラー」が放送開始になって30周年。
 お気に入りのアニメ作品で、このアニメがLDを全巻買いそろえた初めてのTVアニメシリーズでした。
 オープニングは今見ても抜群に格好いいし、エンディング(2話~)はゆらゆら歩いているだけで1分保たせるお洒落さで必見です。
 原作から大胆に改変されたアニメ化だったので、作者の吉岡平先生的にはいろいろ思うところもあられたかもしれませんが、このアニメがきっかけで当時吉岡先生の小説をよく読んでいたものです。ちなみにお気に入りは「ユミナ戦記」で、いわゆる異世界転生モノ(当時はそんなジャンルの呼び方や括り方はしていなかったと記憶している)の、個人的には最高傑作だと思っている名作ファンタジー小説。

 TVアニメのタイラーはPRや商品展開にも力を入れていて、様々なキャンペーンを行っていたのも特徴でした。
 「おめで鯛アップキャンペーン」と題した企画(LCやCDなどの関連商品に封入のクーポンを集めて台紙に貼って送ると、後日スタンプが押されて特典と一緒に返ってくるという手の込んだもの)のドラマCDで、キャストさんが応募者の名前を読み上げるというのがあったのですが、倍速で収録されている中に自分の名前も呼ばれていたのも良い思い出です。今ではもうこういう企画はなかなかできないでしょうね…。

 振り返ってみれば、今は当たり前になっているTVアニメのパッケージビジネスや委員会方式のハシリでもあります。「おめで鯛アップキャンペーン」もそうですし、ミュージッククリップ集が出てたり、ロケ企画のビデオもあったし、後日談のOVAも作られました。いろいろ革新的なことをやっていた作品だったんだなぁと改めて思います。

 基本的にはコメディ作品ですが、物語としても見応えがあり、真下耕一監督らしいテイストも味わえるSFアニメ作品。川井憲次さんが手がけた音楽も聞き所です(サントラCD持ってます!)。メカニックのデザインも秀逸で、特に主役メカであるところの「駆逐艦そよかぜ」のデザインが本当に素晴らしいんですよ。

 この機会にぜひ観てみて下さい。面白いですよ。
 「無責任艦長タイラー」|(バンダイチャンネル)



 ■2/26追記:吉岡平先生が去る1月13日に62歳の若さで亡くなられた事が正式に公表されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.