SSブログ

「銀河伝承」リマスターサントラCD発売! [音楽]

銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
 ファミコンディスクシステムで発売された「銀河伝承」。そのオリジナル・サウンドトラックがまさかまさかのリマスター版として復刻発売されました!
 サントラと言ってもファミコンのゲームBGMの方ではなくて、ゲームとセットで付いていたカセットテープに収録されていたオーディオドラマのサントラです。
 ゲームのタイトルBGMのオーケストラアレンジの「序曲」がとにかく格好良くて好きな曲で、カセットでは途中からナレーションが入っていて曲だけを聴くことができず、過去に一度出たらしいCDはレアアイテムでプレミア化していたんですよね。なのでまさかこうして聴ける日が来るとは思ってもいなかったので本当に嬉しい。

銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
 CDのレーベル面もクラシックなデザイン。80年代~90年代のCDはこんな感じのデザインが普通でしたね。

 ブックレットも懐かしの感じですw
銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
 ゲームの方はそれはもう当時の子供にとっては理不尽なまでの激ムズでしたw

銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
 ブックレットとは別に解説の冊子も入っています。
銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
 「序曲」がもうとにかく格好良くて格好良くて…。SF、スペースオペラ的な音楽としてはダントツに好きな曲です。何度も聞いたのでハッキリ覚えていましたし、こうして改めて綺麗な音源で聴くことができて本当に嬉しいですね。

 とにかく個人的には「序曲」だけでも値段以上の価値はあったと思っているのですが(笑)、80年代バリバリの音楽が今逆に新鮮かもしれないので、興味があればぜひ!

 文字通りのオリジナルのカセットテープと。
銀河伝承 オリジナル・サウンドトラック
銀河伝承のカセットテープ

『ゲーム音楽ディスクガイド』リイシュー第二弾! ゲーム本編の音楽を手掛けた増子司に加え、久保田真箏、佐藤博、西平彰、伊藤銀次ら錚々たるアーティストが名を連ねた1986年発表『銀河伝承』サントラが2021年最新リマスタリングで復刻!(P-VINE)

銀河伝承

銀河伝承

  • アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.