SSブログ

「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」Blu-ray発売! [音楽]

「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」Blu-ray
 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4thライブのライブBlu-ray「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」が発売になりました!
 東京ドーム公演2Daysを全曲ノーカットで余すところなく収録したライブビデオです。

「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」Blu-ray
  Memorial BOXには、ライブ本編に加えてメイキング映像を収録した特典ディスクと、フォトブックが同梱されています。
「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」Blu-ray
「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」Blu-ray
「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」Blu-ray

 今回の最大のポイントはなんといっても全曲ノーカット。Day2に至っては、開演前の浦の星交響楽団のスタンバイとチューニングまで収録されています(あのオーケストラのチューニングシーンは絶対に入れて欲しいと思っていたので嬉しいですね)。もちろんラストの「あの場面」も完全ノーカット!改めて観ても本当に凄いなぁと思いますね。その後の終演後の余韻もたっぷりと収録されています。

 これまでラブライブ!のライブBlu-rayは幕間ドラマなどがカットされるなどしてきたのですが、今回遂に、念願の全曲ノーカット実現。(途中でディスクの入れ替えが発生するとはいえ)観客のアンコールなども含めてしっかり収録されており、ライブの雰囲気を余すところなく堪能できるものに仕上がっています。

 ざっと観たのですが、改めてみてもオーケストラ生演奏での開幕というのはインパクトがありますよね(途中のオーケストラパートは演奏風景だけでなくもう少しモニタのアニメーション映像も映してくれても良かったかなとも思いますが)。「キセキヒカル」のシーンなどは本当に感動的です。
IMG_9003_rs.jpg
 映像も過去最高クラスに美しく、いくつかのシーンは本当に息をのむ美しさ。

 これまでは、幕間ドラマなどが部分的にカットされたり画質が今ひとつだったりで、せっかくの素晴らしいライブだけどライブビデオとしてはあと一歩惜しいという感じが続いていたのですが、ここに来て遂に、完成度の高いものに仕上がったなという感じです。


 特典ディスクのメイキング映像も充実の内容。
 これまではメイキング映像とは題されているものの、前日リハから当日の舞台裏がメインで、そのさらに前の練習風景などはほとんど収録されていなかったのですが、今回は1ヶ月前のリハーサル風景やAqours Shipの下見の様子などもバッチリ収録されています。1月に放送された「シブヤノオト」の特番を補完するような感じでも楽しむことができますね(「想いよひとつになれ」のシーンなどはシブヤノオトのカメラが映り込んでいて、ある種のマルチアングル映像ですw)。
 最後のあのシーンもメイキングカメラ視点で収録されているのでこちらも必見です。


 記念すべきAqours東京ドーム公演を充実の内容と美しい映像で余すところなく納めたライブBlu-ray。ぜひお手元に!





コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.