SSブログ

「ときめきメモリアル」25周年!? [ゲーム]

PCエンジン版ときめきメモリアル
 恋愛シミュレーションゲームの金字塔、「ときめきメモリアル」がPCエンジンで発売されてから25周年を迎えました!…25年ですよ、四半世紀ですよ。マジか…という感じですね。ちなみに、度々言ってますが、自分の推しは片桐さんです。ハイ。

PCエンジン版ときめきメモリアル
 当時はスーパーファミコンよりもPCエンジン派だったので、ファミコン雑誌よりもPCエンジン雑誌を熱心に読んでいましたね。自分が最初にときメモをプレイしたのは何かのPCエンジン雑誌だかムック本だかに付いてた体験版だったような記憶があるような無いような…。
 恋愛シミュレーションゲームというジャンルの金字塔であり、ギャルゲーブームの火付け役のひとつ。主題歌の「もっと!モット!ときめき」も含めて、ゲーム史にその名を刻む「ときメモ」。後にプレイステーション版が出て、そして1999年の「ときメモ2」が一大ブームを巻き起こしメガヒットするわけですが、PCエンジン版が出たばかりの頃はそこまでではなかったように記憶しています。

PCエンジン版ときめきメモリアル
ときめきメモリアルの取扱説明書
PCエンジン版ときめきメモリアル
 取扱説明書を眺めていたら、きらめき高校の学校行事カレンダーなるものが入ってました。ちょっとしたものですけど、こういうのが意外とワクワク感を高めてくれたりするんですよね。取扱説明書やパッケージの遊び心はゲームがダウンロードに移行していく中で失われたものの一つかも…。

PCエンジン版ときめきメモリアル

 「ときめきメモリアル」25周年、改めておめでとうございます。
 そしてコナミさん、願わくばこのメモリアルイヤーに何か新展開を、ときめきアイドルの新展開の情報を期待してますよ…!


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.