SSブログ

ラブライブ!サンシャイン!!舞台探訪・本郷周辺 [写真]

DSC04292_rs.jpg
 4thライブ遠征の滞在最終日は、朝のうちにサイクルシェアリングの自転車を借りて、本郷周辺にある舞台となったスポットに行ってきました。
 まずはここ、TVアニメ2期12話で2年生組が走っていた場所のあたりですね。

三念寺の前
 こちらは3年生組が集合した場所。東京都水道局本郷給水所の塀の前。ちなみにここ、三念寺というお寺の前だったりもしますw
壱岐坂通り交差点
 で、そこからすこし歩いたところにある交差点の角。3年生組が走っていく2年生組を見つけたところですね。
壱岐坂通り交差点

三河稲荷神社
 交差点を渡ってそのまま奥に行くと、1年生組が走っていく2年生組を見つけた三河稲荷神社の前に。
フクダ電子前
 さらに奥に進むと1年生組が合流した場所です。(ちょうど出勤時間帯だったこともあってか人通りが多かった)

本郷2丁目歩道橋
 で、こちらが9人が集まった歩道橋。

菊坂の途中
 こちらは1期7話で千歌がランニングで走っていた場所。ちなみにここの南側の少し先にある階段を上ったところが、ラブライブ!1期1話でことりと海未が登校途中に待ち合わせていた場所です。
 そんな千歌ちゃんのランニングコースを逆に辿って行きます。
梨木坂
 梨木坂を上りきった場所。けっこう急な坂道でした…。
 そしてその先にあるのが…
鳳明館
 Aqoursの東京滞在の宿、鳳明館です。
鳳明館
 たぶんこの部屋w
 ちなみにここから少し離れたところに2期12話で登場した小さな公園のモデルと思われる場所もあるのですが、改修整備が行われていてアニメとは違った感じになっています。


 本郷周辺のスポットはどれも駅などから微妙に離れていて、また坂道が多いので徒歩で散策するのはなかなかたいへんなので、サイクルシェアリングの自転車等を活用することをおすすめします。
ちよくる
 今回は千代田区のサイクルシェアリング「ちよくる」を利用しました。横浜で以前から利用していたbaybikeと同じシステムの東京都版で、一応サービスの登録は区ごとですが、区をまたいだ広域での貸し借りも可能です。
 ただ、横浜のbaybikeと違って、大都市東京のど真ん中での広域サービスのためか、個々の自転車の整備が行き届いていないなというのは強く感じました。サドルの高さ調節のボルトが壊れて高さ調節ができなくなっている自転車もありましたし、なによりポートに停まっている自転車のほとんどがバッテリー切れ、残っていても数10%という有様(借りる前にまずバッテリー残量と、サドルの高さはあっているか、調節できるかは確認しましょう)。また、今回は専用ICカードではなくスマートフォンアプリを使っての利用を試してみたのですが、そこに自転車はあるのにアプリのリストに出てこなくて借りられないというケースが多くて、ICカードの登録をしないと使い物にならないなと思いましたね…。
 ともあれ、最低限バッテリーのメンテナンスはもうすこししっかりやってもらわないと困るなぁという感じです。システム的には便利なサービスだと思うので。


タグ:舞台探訪
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.