SSブログ

「μ's Best Album Best Live! Collection II」発売! [音楽]

 ラブライブ!の楽曲を集めたベストアルバムの第二弾、「μ's Best Album Best Live! Collection II」が発売になりました。
μ's Best Album Best Live! Collection II
 第一弾はちょうどテレビアニメ放送直前という絶妙のタイミングでの発売だったんですよね。アニメ化で楽曲も一気に増えました。というわけで、第二弾にはテレビアニメ以降の楽曲(Blu-ray特典曲を除く)が収録されています。
 あと、PSVita用ゲーム「ラブライブ! School Idol Paradise」に収録されているリミックスバージョンも入っていて、こちらはCD初収録なので貴重と言えば貴重かもですね。せっかくならばこの機会にBD全巻購入店舗特典ユニット曲やライブのプレミアムチケットCD曲も収録して欲しかったところですが…。

 超豪華版の中身はこんな感じ。
μ's Best Album Best Live! Collection II

 1stシングルの復刻版ポスターと真姫ちゃんのカードホルダーが付くということで、今回はアニメイトで購入しました。
μ's Best Album Best Live! Collection II
 1stシングルの復刻版ポスター。
μ's Best Album Best Live! Collection II
 このポスター欲しかったんですよ。

 CDは3枚組。以前と同様に特殊な形状のケースです。
μ's Best Album Best Live! Collection II
 このケースの難点は閉まらないこと。梱包されているビニール袋は処分しないで収納用に取っておいた方が良いかと。



 決して数字が全てではありませんが、と前置きして。2015年5月26日付けオリコンアルバムデイリーランキングで初日初登場1位(推定34,179枚)を記録したそうです。デイリーとはいえ遂に1位獲得。しかもベストアルバムなのに初日だけで推定3.4万枚…。いやはや凄い。(シングルでは確か「タカラモノズ」でデイリー1位を達成していたはずですが、推定枚数は今回の方が上)

 ■2015/6/3追記:6月8日付オリコン週間アルバムランキングで遂に1位(推定85,086枚)を獲得したそうです! 昨年末のカウントダウン特番でうっちーが掲げた「オリコン1位」が見事に達成されました。
 ちなみに、順位は「冬がくれた予感」の2位タイ(推定5.8万枚)、初動枚数は「それは僕たちの奇跡」の6.5万枚(初登場3位)を上回っての過去最高なので、順位、推定枚数揃ってのまさに申し分のない歴代最高記録更新となりました。惜しくも初動10万枚突破は成りませんでしたが、アニメキャラクターとしての首位獲得は「けいおん!」の放課後ティータイムに続く史上2組目の快挙とのこと。
 『ラブライブ!』μ’s、ベスト盤が首位 アニメキャラ史上2組目(オリコン)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.