SSブログ

岩男潤子「ピヨの恩返し」発売! [音楽]

 岩男潤子さんのニューシングル「ピヨの恩返し」が発売になりました!
ピヨの恩返し
 今年の2月から3月にかけて、NHKみんなのうたで放送された楽曲。暖かみのある、かわいらしいひよこのジャケットイラストが目印。

 当初はミニアルバム形式の予定だったそうなのですが、潤子さんの気管支炎治療のため、レコーディング済みのピヨの恩返しのみでのシングルとしてリリースになりました。
 潤子さんともゆかりのある谷山浩子さんによる作詞作曲で、可愛らしい歌声とメロディーに、ちょっぴり不思議な歌詞が楽しい一曲です。



ソロ歌手・声優として今年20周年を迎えた岩男潤子をイメージして、みんなのうたを数多く作っている谷山浩子が作詞・作曲した久しぶりの作品です。谷山浩子独特のメルヘンの世界・・・現実なのか、はたまた非現実なのか、聴く人たちの心を捉えて離さない。「夫婦として50年を迎えることの幸せ」を“ピヨ目線”で描いているようにも感じられますが、聴く人の世代によって歌詞のとらえ方は様々で、どこかしら自分や身近な人の人生と重ね合わせて聴いてしまう味わい深い作品となっています。アニメーターの今林由佳は、「現実とメルヘンを自由に旅する唄」として想像と裏切りの面白さを全編通して描くことを目指します。
NHKみんなのうたWebサイトの紹介文より


 スケール感のある曲から、大人っぽいジャズナンバー、そしてこういう可愛らしい感じと、多彩で表情豊かな歌声も岩男潤子さんの魅力ですね。
 素敵で奥深い一曲です。ぜひお手元に。

ピヨの恩返し


ピヨの恩返し

ピヨの恩返し

  • アーティスト: 岩男潤子
  • 出版社/メーカー: インディーズレーベル
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: CD


タグ:岩男潤子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.