ふたりのまほう [音楽]
「ガンダム Gのレコンギスタ」の後期オープニング主題歌「ふたりのまほう」の配信が始まったので早速配信版で購入しました。
ガンダムらしくないとかロボットアニメらしくないとかいう意見もあるかと思いますが、これが本当のGレコのオープニングであり主題歌なのかなと。何といっても作曲が劇伴と同じ菅野祐悟さんですし、(富野監督がどの程度関与しているかは判りませんが)作品の世界観やテーマを内包している感じは前期OPよりも高いと感じました(前期OPはどちらかというとロボットアニメとしての主題歌という感じ)。
エンディング主題歌の「Gの閃光」がやはり作品の根底にあるものとしてあって、それと対を成す形のオープニングとしてのこの曲がある、みたいな。
曲やメロディの素晴らしさもさることながら、歌詞もなかなか深いですし、なんだかんだでボーカルの表現力は見事だと思います(伸びやかですっと耳に入ってくる心地よさがあるというか、歌い方のアクセント的なものが過剰過ぎないのがいい)。
余談ですが、アニメのオープニングの映像は、前期・後期どちらも本編映像のダイジェスト中心なのは意図的なものですよね。ロードムービー的にめまぐるしく舞台や情勢が移り変わっていく、という本編の構成とも関係しているというか、思い出のフラッシュバック的なものを意図してあるんだと思ってます。あとは昨今のアニメOPに対するアンチテーゼ的な意味合いなんかも込められてるんじゃないかなと。
ガンダムらしくないとかロボットアニメらしくないとかいう意見もあるかと思いますが、これが本当のGレコのオープニングであり主題歌なのかなと。何といっても作曲が劇伴と同じ菅野祐悟さんですし、(富野監督がどの程度関与しているかは判りませんが)作品の世界観やテーマを内包している感じは前期OPよりも高いと感じました(前期OPはどちらかというとロボットアニメとしての主題歌という感じ)。
エンディング主題歌の「Gの閃光」がやはり作品の根底にあるものとしてあって、それと対を成す形のオープニングとしてのこの曲がある、みたいな。
曲やメロディの素晴らしさもさることながら、歌詞もなかなか深いですし、なんだかんだでボーカルの表現力は見事だと思います(伸びやかですっと耳に入ってくる心地よさがあるというか、歌い方のアクセント的なものが過剰過ぎないのがいい)。
ReBirth [ガンダム Gのレコンギスタ Edition]
- アーティスト: May J.
- 出版社/メーカー: rhythm zone
- 発売日: 2015/02/25
- メディア: CD
♪明日に甘えずに~
♪今日をあきらめずに~
富野監督の想いも注入された曲の2番はぜひ聞いて頂きたいと思います!
また、本日発売の電撃ホビーマガジン、ホビージャパン、明日発売のガンダムエースではMay J.のインタビュー記事も掲載してます。(広報いぬ)#gレコ
— Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2015, 2月 25
余談ですが、アニメのオープニングの映像は、前期・後期どちらも本編映像のダイジェスト中心なのは意図的なものですよね。ロードムービー的にめまぐるしく舞台や情勢が移り変わっていく、という本編の構成とも関係しているというか、思い出のフラッシュバック的なものを意図してあるんだと思ってます。あとは昨今のアニメOPに対するアンチテーゼ的な意味合いなんかも込められてるんじゃないかなと。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。
引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.
コメント 0