SSブログ

幸腹グラフィティED「笑顔になる」発売! [音楽]

 毎週楽しくそして幸せ気分で見ている「幸腹グラフィティ」のエンディング主題歌シングル「笑顔になる」が発売になりました。
IMG_1206_rs.jpg
 そのタイトル通り、笑顔になれるとっても楽しくてキュートな曲が詰まったシングルです。…が、それにしてもこのジャケット(笑)。「メシの顔」しやがって…。

 それはそうと、まずレーベル面のデザインが秀逸!
IMG_1209_rs.jpg
 CDの円盤をお皿に、色を塗らずに銀色に残した部分をフォークとナイフに見立ててあり、シンプルでありながらアニメと楽曲両方の「らしさ」が巧く表現されていて、デザインセンス抜群。

 表題曲の「笑顔になる」は、TVアニメ「幸腹グラフィティ」のエンディング主題歌。タイトル通り聴いていて笑顔になれる一曲です。ウキウキわくわくするような軽やかなメロディーとサウンドが心地よくてイイ。
 余談ですが、作曲を手掛けられているROUND TABLEの北川勝利さんといえば、個人的に印象深いのがARIAシリーズのエンディング主題歌。2007年の「ARIA The CONCERT」ではステージも拝見できて、しかも終演後のロビーのCD物販では自らCDを手売りされてました。で、その時にCD買わせて頂いて言葉を交わしたのを覚えてます。

 2曲目は提供クレジットのうたでインパクト抜群だった「ごはんの練習」。食器を鳴らして演奏してるみたいで可愛いなぁと思っていたら…

 ガチで食器(キッチン用品)で演奏してたんですね…。

 そして3曲目はあの曲…
IMG_1217_rs.jpg
 えっと、コレ、歌詞です…。
 大量の「つくる」「たべる」に加えて、パート分けが色に加えて「メシの顔」なアイコンで表されているというのもなんだかジワジワくるものがあります(笑)
 アニメの予告ではこの「たべる~」「つくる~」の部分が用いられていて、インパクト絶大でしたね。曲全体としては昭和歌謡的なムードの歌になっています。

 他にもこのCDで面白いなと思ったのが、「Off Vocal」ではなくて「without Kirin」「without Ryo」バージョンが収録されている点。3曲ともデュエット曲なんですけど、片方だけ歌ってるバージョンがそれぞれ収録されているんです。デュエット曲で片方の歌だけじっくり聴けるというのはなかなか面白いし、これなら一人カラオケでもデュエット気分が楽しめますね!……ね!


 あと、曲の良さ、歌詞の面白さもさることながら、なんといっても3曲ともリョウときりんの二人が料理をしたり食べたりしながらほんとうに笑顔で楽しそうに歌っている様子が目に浮かんでくるようで、それが何より素敵で魅力的だなと。
 キャラクターソングかくあるべし、アニメソングかくあるべし、というか、歌のテクニックが優れているとか、歌が上手いことだけが歌の魅力や価値のすべてではないよねというのを、こういう素朴な歌を聴いていると改めて感じさせられます。

 とっても可愛らしくて、楽しくて面白いCDです。ぜひ!


笑顔になる

笑顔になる

  • アーティスト: リョウときりん(佐藤利奈と大亀あすか)
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.