SSブログ

Link!Like!ラブライブ! Fes×LIVE開催 [ゲーム]

Screenshot_20230416-190009_rs.jpg
 15日からアーリーアクセス版としてサービスがスタートした「Link!Like!ラブライブ!」。まだ機能が限定的(ストーリーを閲覧できる「活動記録」と、配信視聴機能の「スクールアイドルコネクト」が実装されている状態)とはいえ、ストーリーもたいへん良くできていて面白く、蓮ノ空の世界の架空のスマホアプリに見立てたつくりもユニークで、正式サービスにも期待が持てそうな雰囲気を感じています。
 そんな「Link!Like!ラブライブ!」の初のアプリ内ライブ配信「Fes×LIVE」が行われました。

 配信開始までの待機画面ではライブのチケットも見ることができたりして、待機画面のBGMにもワクワクさせられましたね。
 そうそう、Link!Like!ラブライブ!は音楽もラブライブ!感あるなぁと思っていたので、スタッフクレジットを見てみたら藤澤慶昌のお名前があって納得したり。

 そうこうしているうちに配信時間に。画面がステージの映像に切り替わり、メンバーが登場してまずはご挨拶。音声にも良い感じにエコーがかかっていて、本当にライブ会場(学校の講堂)の様な臨場感もありましたね。

 音声とモーションのデータが送られてきて、映像はローカルでのリアルタイム3DCG描画。歌とダンスはもちろん「生」ですし、コメントを打ち込むこともできて、トークパートではメンバーがコメントに応える場面もありました。
Screenshot_20230416-190641_rs.jpg
 リアルタイム3DCGなので、カメラアングルをいくつかのパターン(オート、ロング、メンバー固定など)から任意に切り替えることも可能。
Screenshot_20230416-191058_rs.jpg

Screenshot_20230416-190649_rs.jpg
 観客の表現がラブライブ!のアニメシリーズ独特の表現にちゃんと似せてあるのも、地味だけどちゃんとわかってるなーと感心させられたポイントです(スクスタもスクフェスACも2も、単によくあるペンライトを振ってる描写で、この辺りホント無頓着なんですよね…)
 ストーリーのテイストなども含めて、開発陣はかなりラブライブ!のツボを押さえているというか、リスペクトや理解度の深さが感じられますね。

 初のFes×LIVEは、想像以上にライブ感がありましたし、なんだか凄いものを見たという感じがありましたね。
 ゲームで3DCGで歌って踊ること自体はもはや珍しいことでは無くなって久しいですが、他とは一線を画した新たな段階に入ったというか、時代の先端を行っているというか、生の歌唱とリアルタイムのパフォーマンスにMCもちゃんとあって、本当に今実際に行われているライブの中継を見ているような感覚で楽しめました。



 ちなみに、自分が使っている端末はXperia 10 iii(Snapdragon 690)ですが、意外と普通に動きました。目に見えてカクつくことも無かったですし、スペックに応じて描画品質が落とされているとは思いますが、スマートフォンの画面サイズで観る分には気になるほどでは無かったですね。時折音が途切れることがあるのは通信環境もあるでしょうし、途切れてもすぐ復帰するので問題なし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.