SSブログ

「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD ~新春ありがとう文化祭~」感想 [雑記]

 「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD ~新春ありがとう文化祭~」がパシフィコ横浜国立大ホールで昼と夜の2部で開催されました。配信で視聴したのですが、とても楽しいイベントでしたね。

 今回のステージセットはありがとう文化祭ということもあって、文化祭の屋台をイメージしたもの。そんな中で謎の存在感を示すかき氷ルビィ(笑)。
 で、キャストによる影ナレに続いて、いつものオールナイトニッポンGOLDのノリでAqoursのミニドラマでいよいよイベントスタート。Aqoursはコッキャン、虹ヶ咲はぴょん、Liella!はマルポーズとナッツポーズを交換と、それぞれに特徴的なスタイルでステージに登場します。

 自己紹介のコール&レスポンスに続いて、軽くオープニングトーク。せっかくだからとお客さんと拍手でコミュニケーション。ここでなこちゃんが聞いてみたいこととして自身がうさぎ年であることを語っていましたが、なこちゃんの生まれ年に関することはこれが何気に初公開ですよね。年女だったとはちょっとした驚きでした。
 えもりんは、前日のLiella!の3rdライブ千葉公演に来た人を聞いたのですが、けっこう沢山居ましたね。からの、ありしゃの「みんなじゃあ3連勤なの今日?」はナイスでした(笑)。「おしごと(推し事)」ってやつですね。

 というわけで、イベントスタート。まずは「なんどだって書き初め」。文字通り書き初めコーナーです。
 制服を汚さないようにエプロン着用…だったのですが、ここでなこちゃんのお団子でエプロンが被れないトラブル発生w すかさず「緩めてから後で締めれば」とお姉ちゃんぶりを発揮する小宮さんファインプレー。
 本格的な書道に「何年ぶり?」と小宮さん。年齢非公開なのでなんとも言えないあいあい。そこに「私達スクールアイドルです」と鋭いツッコミのあぐぽん。そうでしたw
 書き初めも筆ペンとかでは無くて硯に墨と筆という本格的なスタイル。真上からのカメラもなかなか斬新でした。
 昼の部のテーマは「スクールアイドルとしての抱負!」
 あぶぽんは「勝利」。ほーみんは「体力」。ありしゃは「大好きを追いかけましょう」。先日発売されたばかりのダイヤソロ曲の歌詞を持ってくるあたりさすがです。あいあいは「愛」と書いて「ラブ」と読む。あいにゃは「新」を利き手ではない右手で。えもりんは「笑顔を届ける」。なこちゃんは「目をひらく」。からの、ジングル部分で目をカッと見開くありしゃ。「なこちゃん見とけー」って、果たしてこれを見習って良いものか?w

 続いては「おたより STAY TUNE」と題して、お便り紹介。
 仲良くなるためにお互いの紹介をしてみよう、ということで、それぞれ学校事に互いの紹介。
 あぐぽん→ほーみんは「マイペース/サバサバ/モ●スターのんでる」、ほーみん→あぐぽんは「すなお/気配りができる/愛が重い」。ほーみんは某エナジードリンクの味が好きなんだそう。あぐぽんの愛が重いは客席も満場一致な感じでした(笑)
 ありしゃ→あいあいは「おねえちゃん/カメラ/絵が上手!」。役とは逆でホントお姉さん感ありますよね。あいあい→あいにゃは「民謡 歌うま/観光PR大使/意外とお姉ちゃん しっかり者 サウスポー」。歌うまに関してはいわずもがな「にゃーちゃんが音外してるの聴いたことない」「CDより生歌の方が歌上手い」には誰もが激しく同意でしょう。歌唱力に関してはラブライブ!全キャストの中でもトップクラスだと思いますし異論は無いはず。あいにゃ→ありしゃは「おしゃべり好き/はっきり言ってくれる/少女マンガ好き」。少女マンガ好きはけっこう意外ですよね。
 えもちゃん→なこちゃんは「優しさの塊/ダンス/ゆるかわ好き」。ゆるかわ系確かに好きですよねなこちゃん。なこちゃん→えもちゃんは「笑顔がカワイイ/ほんとーに真面目/魅せ方の鬼」。照れた顔が良いと言われて照れ顔をするも「こいうつくったやつじゃない方が良いです」と一蹴されるw でもほんと、えもちゃん真面目だし魅せ方が上手いですよね。あと、ゆみ先生が「絵森ちゃんカメラ見つけるのが早い」とも言っていたそうで、BOX CORPORATIONはそういうところある説がw
 そんなこんなでお便りコーナーを終えて、最後は「学校対抗 ラブライブ!で,カルタWay!」のコーナー。
 それぞれのアニメのキャラクター事の名台詞が書かれた読み札と、対応するシーンの絵札からなるカルタで、かつ、全部伏せた状態で引いていくという神経衰弱要素がプラスされたゲーム。
 最初はなかなか揃わず難易度が高そうな感じで、そんな中で侑ちゃんの台詞のカルタを揃えることに執着するあぐぽん。そういうとこやで。
 次第に見たカードが出てくるようになり、遂にLiella!チームが引き当てる。えもりんが引いたダイヤさんの絵札から「ぶっぶーーですわ!」を揃えるありしゃの流れも見事でしたね。
 最終的には、Liella!が6枚、Aqours4枚、虹ヶ咲2枚という結果に。
 最後にせっかくだからみんなめくって探そうという流れになったのですが、いつまでもわちゃわちゃ盛り上がる様子に1人仲間はずれのあいあいはカメラアピール(笑)。各々自身のキャラクターの札も引いたところで、最後に一言ずつ挨拶して昼の部は終了。

 夜公演では、昼公演に続いてまずは書き初めコーナーから。
 テーマは「プライベートでの抱負!」。
 あぐぽんは「日記」。今のところ毎日付けているのだそう。ほーみんは「挑戦」。ありしゃは「美」。ありしゃらしい抱負ですが、それ以上美しくなったらどうなってしまうの…。あと、カメラに向かって美の文字を見せるありしゃの画力の強さw あいあいは「ダイエット」w あいにゃは「体調管理」大事。えもちゃんは「良いヲンナ」。なこちゃんは「冒険したいなぁ」。

 お便りコーナーでは、うさぎ年ということで一人ずつハンディカメラに向かって「○○(名前)だぴょん」をやっていく流れに。いやぁみんな可愛くて眼福でしたね…。
 また、今回の出演メンバー7人のうち5人がピンク系のイメージカラーということで、この5人をプロデュースするならどんなグループにする?というテーマで盛り上がったり。
 続いてはそれぞれの学校で餅つきに合いそうな楽曲で餅つき。Aqoursは「MY舞☆TONIGHT」で超高速餅つきw 虹ヶ咲は「繚乱!ビクトリーロード」、Liella!は「水しぶきのサイン」で餅つき。最後は力尽きて、「ライブの次の日なのに何させてんだよw」とありしゃに突っ込まれていましたw
 からの、コットンキャンディえいえいおー!がTikTokでバズったことからの、次なるバズり曲探しで、Liella!は「Sing!Shine!Smile!」の振り付けをレクチャー。これは今後のライブでみんなで踊らないとですね!続いて虹ヶ咲は「ミラクル STAY TUNE!」。トリのAqoursは「JIMO-AI Dash!」。地味に難しいw

 最後は「イケメン選手権」をやってほしいと言うお便りからの、まさかのイケメン選手権復活(笑)。
 トップバッターのあいにゃ×えもちゃんでは、あいにゃがマジでイケメンすぎてこれは惚れる…という感じじでしたね。このコンビはえもちゃんがイケメン側でももう一度やったのですが、身長差とも相まって最高でした、ええ。
 で、大トリはもちろんこの方。降幡愛先生。ご本家の「味見したいんだよ」は格が違いましたね…。
 そんなこんなの大爆笑なイケメン選手権。普段の各学校ごとのファンミでは見ることのできない、学校の枠を超えたペアでのイケメン選手権はなかなか良いものでした。次の機会があればまた見たいですねw

 そしてここでラブライブ!シリーズからのお知らせとして、Jリーグとのコラボが発表に。2月11日に国立競技場で開催されるFUJIFILM SUPER CUPを、μ's、虹ヶ咲、Liella!のメンバーが応援するというもの。えもちゃんは地元甲府のチームを夏美が応援するということでとても喜んでいましたね。ちなみにAqoursは地元沼津のアスルクラロ沼津を元々応援していると言うことで、今回のコラボ試合には不参加。

 最後にみんなでイベントの感想と挨拶をして、昼夜2公演のラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD 新春ありがとう文化祭は幕を閉じました。

 とても楽しいイベントだったので、ぜひまたこういう機会は設けて欲しいですね。次は学校対抗大運動会と稼働でしょう?w

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.