SSブログ

FF14 プロデューサーレターライブ第74回 [ゲーム]


 配信の冒頭でも触れられていますが、旧FF14の幕引きとなる時代の終焉トレーラーが公開されてから10年(2012年11月11日公開)、そしてその日のプロデューサーレターライブが4回目でそれから70回の放送ですよ。
 今でこそ多くのゲームタイトルで当たり前のように開発者が開発状況等のコメント文を出したり、ゲームの説明をする生配信をしたりしていますが、元を辿ればFF14が体制変更と改修方針の説明で始めたプロデューサーレターライブの成功がきっかけですよね。
 それまではこういう開発スタッフが直に開発の進捗やアップデート内容の説明やプレゼンをする生配信番組というのはほとんど無かったと思いますし、類似の番組は昨今ではいろいろありますが、説明やプレゼンの仕方にはやはり一日の長があるというか、開始当初からズバ抜けて上手かった。こういう方針だからこうする、こうはしない、こういう問題やフィードバックにはこう考えている、こういう理由があるというのが明確で納得感があるんですよね。

 そして10年経った今なお、開始当時から変わらない開発室の一室からスタッフの自前で行うスタイルで定期的に続いている(=定期的にゲームのアップデートが行われている)のだからいやはや凄い。


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.