SSブログ

TVアニメ「ウマ娘 Season2」Blu-ray BOX第1巻 [アニメ]

「ウマ娘 Season2」Blu-ray BOX第1巻
 TVアニメ「ウマ娘」2期のBlu-ray第1巻「ウマ箱2 第1コーナー」が発売になりました!
 1巻には1話~4話までを収録の他、特典映像などが収められています。また、ゲーム「ウマ娘」で使えるアイテムの特典シリアルコードが付いているのですが、これがゲームをプレイしている人にとってはなかなか大盤振る舞いな内容となっていて、価値的にはある意味この特典だけでBD代の元は取れてしまうのではないかというくらいです(笑)

 中身はこんな感じ。
「ウマ娘 Season2」Blu-ray BOX第1巻
 特典映像はアニメでも解説者役でお馴染み細江純子さんが名馬ゆかりの地を訪れる、「ウマ旅2~ウマ娘ゆかりの名馬を訪ねて~」。今回はトウカイテイオー編と題して、トウカイテイオーの最後の子供であるキセキノテイオーを訪ねています。なんでも今年、北海道の地方競馬で7歳で競走馬デビューする予定だそうですよ。

 ブックレットはなかなかのボリュームで、書き下ろし小説や各種資料、テキストコメンタリーなど充実の内容で読み応えのあるものになっています。
「ウマ娘 Season2」Blu-ray BOX第1巻
 元競馬雑誌の編集者によるコメンタリーというのがこの作品らしくてユニーク。

「ウマ娘 Season2」Blu-ray BOX第1巻
 また、当時の競馬雑誌の一部も掲載されていて、実際の当時の様子を知ることもできます。実際の出来事のことを知ることで物語がより面白くなる、というのもこのアニメならではですね。




 9,790円(税込)で4話収録(2巻以降は3話収録)の全4巻というのも何気に嬉しい。やっぱり2話で7~8千円で全7巻って正直割高感ありますし全巻揃うまで時間がかかりますからね。いい加減3~4話収録がスタンダードになって欲しいところです。
 4話収録で特典も冊子の内容も充実と、お買い得感もあるのでぜひ。

 ■追記:決して数字が全てではありませんが、Blu-ray1巻がオリコンアニメBlu-rayランキングでぶっちぎりの1位、なんと推定11万枚超えだそうですね。TVアニメBlu-rayの初動10万枚超えは過去に例がないのでは?いやはや凄まじい…。インゲームアイテムのシリアルコード効果もそれなりにあるでしょうけれど、(イベント応募券はともかく)1アカウント1回しか使えないので複数買ってもたいして意味がないわけで単純にシリアル効果だけとも言えず、そもそも同じくインゲームアイテムコードの効果があったと思われるプリコネ等と比較しても突出しているわけで、アニメそのものの評判、ゲームの大ヒット、ニーズに合った特典やタイミングなどの相乗効果が最大限に発揮されたと言えるのではないでしょうか。
 ■さらに追記:なんと翌週も推定5万枚で単独1位だそうです。2週目でもこの数字は凄いですね…。そしてこれでTVアニメBlu-ray/DVDの累計枚数でも歴代最高記録樹立のようです。映像コンテンツも配信で見るのが当たり前になりつつある昨今、もしかしたら今後もう塗り替えられることのない記録を打ち立てたことになるかもしれませんね。


タグ:ウマ娘
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.