SSブログ

祝!FINAL FANTASY XIV “新生”5周年 [ゲーム]

新生祭2018
 Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 FINAL FANTASY XIVが「新生」から5年(サービス自体の開始からは8年)を迎えました。ゲーム内では毎年恒例の「新生祭」が開催中。あとでイベントクエストをプレイしてシリナちゃんのミニオンを貰わねばw

 史上稀に見る大失敗となった旧サービス継続と並行して再開発を行い、「新生」としてリスタートしてから5年。一度スタートに失敗したMMORPGは復活できないというジンクスを打ち破り、見事な復活を遂げました。基本無料のF2Pモデルが主流となった昨今において月額サブスクリプション(+追加アイテム課金)モデルでサービスを継続し、成功しているという点も特筆すべきでしょう。

 自分はこの5年ずっと続けていたわけではなくて、時々休止しては復帰してという感じだったのですが、今も復帰すればそれなりに楽しく遊べていますし、何より気が付けばFF11の累積プレイ時間を超えて自分が最も長時間プレイしたゲームになっていました。
 これからも末永くのんびりマイペースでプレイしていこうかなと思います。


 ■追記
 5年目の節目だしちょうどいい機会なのでこれから始めようと思う方用に「招待コード」を公開しておきますね。いろいろと役立つ特典が貰えるのでよかったらぜひ!
 「友達招待」となっていますが、別にゲーム内で自動的にフレンドになるとか具体的な通知が行くとかいうこともないらしいので、お気軽にどうぞ。
 招待コード:HX3Y3K95(2019年1月31日まで有効)
 1/31追記:新しいコードを発行しました→V38Q7JUX(2019年5月31日まで有効)
 ■2019/6/26追記:FF14招待コード新しく発行しました!→BFW5QR5M
 詳細は公式サイトのページを参照してください。
 ファイナルファンタジーXIV 友達招待キャンペーン(FF14公式サイト)
 招待コードの入力方法をおしえてください。(よくある質問)
 ※課金を行う前に入力を済ませておく必要がある(課金開始後は使えない)点はご注意ください。



ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

  • 作者: 吉田直樹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 余談。個人的には正直「新生」のBGMはパッとしなくて、そこがいまいちモチベーションが上がらないところでもあったのですが、紅蓮のリベレーターは良い曲が多くて、特にボス曲の「鬨の声」(Amazon)が素晴らしかった。全てのIDのボス曲をこれに差し替えたいくらいですw

 ■追記:新生祭のシーズナルクエストクリアしてきました!
新生祭2018
 内容等はあえて伏せておきますが…
 ヨシダァァァァ!!!!!!!!!!!!!! …っていう感じでしたw

 そして旧14の最終イベントの様子を再現したイベントバトルもなかなか楽しかった。
新生祭2018
 ダラガブが浮かんでいる空を見るのも久々ですw
新生祭2018
 確か元々フリープレイだったものの、結局ログイン障害が発生して直近まで課金プレイしていたプレイヤー限定みたいな感じになったんですよね。

 ■9/13追記:5周年記念広告が公開になりました。


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.