SSブログ

祝!「かってに桃天使!」20周年! [ゲーム]

かってに桃天使!
 1998年にコナミから発売された知る人ぞ知るアドベンチャーゲーム「Dancing blade かってに桃天使!」が、発売から20年を迎えました!
 翌年の’99年3月18日には続編の「Dancing blade かってに桃天使! II ~Tears of Eden~」が発売。同年9月にはドリームキャストに移植され、2006年にはPSPでUMD版も発売されましたが、結局「2」のUMD版は発売されることはありませんでした…。ちなみにUMD版も含めて全部持ってますw

 ヒロインの桃姫の声は桑島法子。主人公の少年は緒方恵美。脇を固めるのは白鳥由里、ならはしみき、上田祐司、宮村優子、子安武人、坂本真綾と、なかなか豪華な顔ぶれ(時代を感じさせる面子でもあります)。
 アニメーション映像は今や超有名制作会社となった京都アニメーションが手掛け、監督はのちに京都アニメーションが一躍有名になるきっかけとなったTVアニメ「AIR」の監督も務めた石原立也。作画監督、コミック版作画は武本康弘。

かってに桃天使
 SCE(現SIE)から「やるドラ」シリーズが発売されていた当時にコナミから発売されたアニメーションアドベンチャーゲームでしたが、結局「やるドラ」シリーズともどもアニメーション映像を駆使したアドベンチャーゲームというスタイルはその後続くことなく消えていきました…。

かってに桃天使!
 けっこう気に入っていて、サントラCDはもちろんドラマCDも買ったし、グッズも買ったものです。ヒロインの桃姫の変身後のデザインとか素晴らしいと思うんですよ。
かってに桃天使!
 ポストカードはずっと飾っていたのですっかり色褪せてしまいました。カードも少し集めていたので発掘すれば出てくるはず(笑)
かってに桃天使!テレカ
 なかなかレアアイテムかもしれないシリアルナンバー入りのテレカ。写真だと良くわかりませんが、背景はゴールドです。

 「2」のエンディング主題歌「Tears of Eden」は名曲。歌は桑島法子。

 「Tears of Eden」作詞 : 白峰美津子、作曲 : 浅井裕子、編曲 : 河越重義 / 歌 : 桑島法子


かってに桃天使!

かってに桃天使!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/09/04
  • メディア: CD

ドラマCD DANCING BLADE かってに桃天使!Ⅱ ~Tears of Eden~ ボーカル&サウンドファイル

ドラマCD DANCING BLADE かってに桃天使!Ⅱ ~Tears of Eden~ ボーカル&サウンドファイル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999/03/26
  • メディア: CD

かってに桃天使

かってに桃天使

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

かってに桃天使2

かってに桃天使2

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game


 今の技術でOVA的にリメイクしてくれないかなと思ったりもするのですが、無理だろうなぁ…。



共通テーマ:ゲーム

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.