SSブログ

「放課後のプレアデス」一挙放送 [アニメ]

「放課後のプレアデス」一挙放送
 ニコニコアニメスペシャル「放課後のプレアデス」全12話一挙放送
 昨日、ニコ生でTVアニメ「放課後のプレアデス」の一挙放送が行われました。
 2015年の春にTV放送された本作。個人的にはここ数年観てきたTVアニメの中でもトップクラスの名作だと思っていて、この機会に沢山の人に見てもらえたらなぁと思っていたのですが、こうして平日夜の一挙放送にもかかわらず多くの来場者があり、中にはこれが初見というコメントも見られ、そして高い評価を得られたことはいちファンとして嬉しいですね。

 2011年冬に、奇しくもあの「魔法少女まどかマギカ」と同時期にYouTube版が公開された「放課後のプレアデス」。「まどマギ」が一気に話題を集め、また、その後「魔法少女と言えば何かしらの代償を払わされる」系のアニメが主流となり多く作られるようになった中、再びTVシリーズとして帰ってきた本作。
 奇をてらわない、流行の路線とは対極に位置すると言える「放課後のプレアデス」は、それ故に目立たなかったとも言えますが、だからこそ唯一無二の存在として輝いていたとも思います。

 魔法とファンタジーと科学とSF、そしてスバル要素!(笑)が見事に融合し、無限の大宇宙という壮大なスケールで描かれた無限の可能性の物語。名作です、ぜひ。



 ちなみに、先日発売になったBlu-ray BOXはTVシリーズだけでなくYouTube版のディスクも同梱されており、本編のオーディオコメンタリー等もシリーズ版と同等。ブックレットの再録やサントラCDまで同梱と“ほぼ全部入り”の仕様になっています(OP/EDシングルと、シリーズ版の特典CDだったWebラジオCDが付いていない)
 Blu-rayの画質で改めて鑑賞してみたいという方はこの機会にぜひ。

放課後のプレアデス Blu-ray BOX(特装版)

放課後のプレアデス Blu-ray BOX(特装版)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



 配信版もあるのでぜひ。
 「放課後のプレアデス」(バンダイチャンネル)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.