SSブログ

TGS2015開幕! [雑記]

 始まりました東京ゲームショウ2015。正直去年のTGS2014があまりにも不甲斐なかったので今年は挽回なるかといったところですが、今回は割と見どころありそうな雰囲気。

 ちなみに、今日はブシロードのブースでスクフェスのステージイベントがあって新情報やらが発表になりましたが、正直スクフェスをやっていない自分としては「ふーん」という程度でした(苦笑)。スクフェスよりもスクパラの新展開を切望している自分は少数派もいいとこなんでしょうね(…なので、みんなやってるとか言われてもいまいち実感がわかないw あと、後発の競合タイトルが主にビジュアル面等で話題をさらっている現状において、少々インパクトに欠ける発表だった感は否めないですね。そろそろ数字を誇っていればアピールとして通用する様な時期でも無くなってくるでしょう)
 個人的にはCDの新情報が唯一の収穫という、ゲームショウのイベントを見ているのにゲームとは全然関係ない情報が目当てみたいな感じになってなんだか複雑な気もしなくも無かったのですが、そんなCD新情報としては、10月28日に発売予定の新曲のタイトルが「HEART to HEART!/嵐のなかの恋だから」と発表になりました(…が、それって「To Heart 2」「08小隊」?と誰もが思ったはずw)。そして更に、初公開の情報として11月から3ヶ月連続でユニットシングルの新作が発売になることも発表されました。まぁそれはそれで喜ばしいのですが、いい加減「スクフェスコラボ!」という謳い文句やユニットシングルで繋ぐのもそろそろマンネリ感というか場繋ぎ感が無きにしも非ずなので…7thシングル待ってますよ、頼みますよ…。

 最後はステージの大型モニタで体を動かしてのスクフェスプレイのコーナー。すごく難しそうでしたがw楽しそうにプレイしている姿は良かったですね。
 …つか、不足人数分をTシャツのスタッフで補充は無いだろうよw。なんだよこの絵面…。他の作品とかで今日出演したゲストを登壇させて総出演感を出すとか、せめてスクフェス衣装のコスプレでもしたコンパニオンを並べろよw(そしたら話も膨らむだろうよ)…と思いましたね。
 それにしても、最後にスクフェスのステージを中継してからのニコ生アンケートというのもなんかズルいなぁと(笑)いや、ぶっちゃけ全体通してみたらそんなでもなかったでしょw

 他にもニコ生で基調講演の生中継(基調講演の最初のセッションは面白かった)や各ブースの中継をいくつか見ていたんですけど、SCEは勢いありそうですね(VRは一般公開日はたぶん大混雑で体験するのは難しそう…)。PS4も出せるモノが揃ってきた感じ。そして相変わらずSCEのコンパニオン大整列のお見送りは凄い…。あの人数でしかも身長まで綺麗に揃える(しかも殆どが単なるチラシ配りのお飾りじゃ無くてちゃんとゲームのレクチャーやらをやってくれる)ってのはいろんな意味で相当凄いことですよ…。

 【TGS2015】東京ゲームショウ2015 公式動画チャンネル(1日目)
 【TGS2015】WargamingJapanブース1日目「13時からの発表がヤヴァい」(9/17)
 【TGS2015】ブシロードブース スペシャルステージ生中継(9/17)
 【TGS2015】東京ゲームショウ2015 プレイステーション ブース9/17 『夢遊入魂&一遊入魂』ステージ生中継

 というわけで、自分も土曜日から東京へ遠征し、日曜にTGSに行って、いつものように横浜なんかを巡りつつ、水曜日に帰還予定だったりするので、時間があれば新宿ピカデリーあたりで劇場版ラブライブ!を観るのもアリかな、なんて検討しつつ。


 …でもホント、スクパラの新作作ってくれないかなぁ。セガとはけっこうコラボもやってるし、ミクのときと同様セガと共同開発でPS4あたりで凄いのを出してくれたら嬉しいんだけど…。VRでバーチャルライブステージの体験型ソフトでもいい。そしたらもうハードごと買うね。


 蛇足な補足:ニコ動に限らず、ネットサービスの○○万人!ってこんなモンですよねw
 「登録会員数3936万人。これはウソです。」ドワンゴ川上会長講演 〜 niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り〜(2)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.