SSブログ

宙を見上げて、もういちど星たちの物語を。 [書籍]

 「現代萌衛星図鑑 第2集」が発売になりました!
現代萌衛星図鑑 第2集
 2009年に発売され話題を呼んだ「現代萌衛星図鑑」の、待望の新刊。
 当時は「かぐや」が運用の最終段階を直前に控え、「はやぶさ」は帰還へ向けての模索が続いていた頃でした。―あれから5年。待望の続編ということで、ホント楽しみにしていた一冊。

 第1章の「はやぶさ」で、初っぱなから涙腺が緩みそうになる…。
現代萌衛星図鑑 第2集
 「擬人化」と「萌え」と、そしてドラマチックな「物語」が見事に相乗効果を成していて、ホント感動的です。解説も本当にわかりやすく、そして面白い。「萌」「擬人化」といったフレーズで侮ることなかれ、読み物としてすごく完成度が高い一冊です。
現代萌衛星図鑑 第2集
 人工衛星と擬人化の相性は抜群ですね。へかとん先生の漫画も魅力的。
現代萌衛星図鑑 第2集
 しきしま先生のリリカルで心に響くテキストも魅力。
現代萌衛星図鑑 第2集
 技術的な解説だけでなく、衛星にまつわる物語や背景、様々な出来事も綴られていて、より愛着も湧いてきます。
現代萌衛星図鑑 第2集

 そして、いよいよ11月30日に打ち上げになる「はやぶさ2」。
 ■11/28追記:天候の問題で打ち上げは12/1以降に延期とのこと。→12月3日に再延期。
現代萌衛星図鑑 第2集

現代萌衛星図鑑 第2集

現代萌衛星図鑑 第2集


 ■12/3追記:打ち上げ、軌道投入成功おめでとうございます!

多くの方のご協力を得て第2集をお届けすることができました。「かぐや」帰還の夜から6年、第1集にて掲載された衛星たちもみんな引退してしまい、「現代萌衛星図鑑」は"現代"ではなくなってしまいました。当たり前のことですが、この本で語る衛星達は、皆10年や20年や30年前に「それが何の役に立つのか」と叩かれ、それでもかたくなに実績を積み上げてきた人々が育てた結晶です。ものすごく早いサイクルで結果を求められる世情の昨今、本誌を通して少しでも何かを読み取ってもらえたら、それに勝る喜びはありません。
(著者あどがきより引用)


 人工衛星や探査機にまつわる数々のドラマや誕生の背景。そして「彼女たち」が成し遂げてきた数々の偉業。そこに込められた想いに触れることができる一冊。読み終えたとき、ふと宇宙(そら)に思いを馳せたくなることでしょう。

 絶対の自信を持ってオススメします。ぜひお手元に!


現代萌衛星図鑑
 前作「現代萌衛星図鑑」と「第2集」、そして同人誌版。


現代萌衛星図鑑 第2集

現代萌衛星図鑑 第2集

  • 作者: しきしまふげん
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本


現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑

  • 作者: しきしま ふげん
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 余談ですが、同じ宇宙モノだけに、TVアニメ「プラネテス」の最終話エンディング「Planetes」なんか聴きながら読むと涙腺がよりヤバくなってオススメです(笑)。あとはそうですね、最近のだと「人格を持った船」つながりで「蒼き鋼のアルペジオ」の「Innocent Blue」(Amazonデジタルミュージック)なんかもイイ感じに重なるところがあってBGM代わりにオススメ。
 「船」と「擬人化」って相性良いのかもしれませんね。



タグ:宇宙科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.