SSブログ

「ラブライブ!」2期クライマックスに向けていろいろ予想してみる [アニメ]

 さて、テレビアニメ「ラブライブ!」2nd season も、残すところあと僅かとなってきました。いやぁ、あっという間ですね…。
 BS11視聴なので、毎週火曜日の夜、録画しておいた「ダイミダラー」と「マンガ家さんとアシスタントさんと」を見て汚れた心を、「御注文はうさぎですか」で清めて(笑)、「待機」ツイートをして視聴。(翌日の昼に「胃痛ラジオ」をリピートで見て「にこりんぱな」を聴いていろんな意味で胃が痛い思いをする)そんな日々もそろそろお終いです。でもまぁ「スペース☆ダンディ」2期が待ってるじゃんよ!

 …で、折角なのであれこれ予想してみようかなと。

■Blu-rayのジャケットを予想してみる
 1巻は安定の穂乃果でした。
 2巻がにこまき。ここまでは既に公開されています。
 3巻は収録エピソード的にも凛ちゃんと予想。
 4巻はことりと花陽かなぁ。
 5巻も収録エピソード的に希ですよね。
 6巻で海未と絵里。
 7巻は勿論全員集合でしょう。

■前回のラブライブ!を予想してみる
 1期同様に9人全員が1回ずつ担当でしょうから、12話はにこが担当。内容的にも順当ですね。
 残る穂乃果については1話のミュージカルVerで担当済みとカウントして、13話は「前回のラブライブ!」無しだと思います。

■エンディングを予想してみる
 エンディングの羽根をつかむカット。すでに9人全員終わっています。なので、可能性としては9人全員で羽根を掴むか、9話と同じ特殊エンディング形式か。
 レイアウトを統一している点も踏まえて画的に9人で掴むというのはちょっと無いかなと思うので、12話はラストライブ曲での特殊エンディング、最終話は1期と同じくエンドロール形式という気はします。

■挿入歌を予想してみる
 残る挿入歌シングルは1枚。ジャケットは勿論3年生。センターはたぶんにこ。収録曲は一般的に考えて2曲。
 順当に考えて、12話のライブで歌うのが1曲で、もう1曲が13話最後の曲でしょう。
 12話の曲は勿論ラストライブで歌う曲。これまでを振り返ってみて、「夢」というキーワードは盛り込んできそうな気はします(…で、ふと思ったのが、来年のライブの副題「Dream Sensation!」。もし、これに類するような曲名だったりしたら、来年のライブの持つ意味合いは俄然重要なものになってきそう。1期の積み残しという点では「僕らは今のなかで」もあり得る?)。
 最終回、最後の挿入歌は、意外と「ススメ→トゥモロウ」の9人バージョンだったりして?…考えてみれば「ススメ→トゥモロウ」ってテレビアニメシリーズで用いられた楽曲の中ではちょっと特殊な位置づけなんですよね。うーん、でもやっぱり、普通に新曲…かなぁ。

■最終回を予想してみる
 まず間違いなく春、3月のエピソード。そして桜の季節。
 桜と言えば1期の1話ラストは桜が咲いているシーンだった。2期は要所要所でセルフオマージュを印象的に用いてきただけに、最後はそこにつなげてくる可能性も無きにしも非ずという気もするということと、そしてもう一つ、ラブライブ!というプロジェクトにとって忘れてはいけない桜のシーンといえば1stシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE」のPVですよ。
 校門前の桜並木を穂乃果が走って、思いっきりジャンプして「叶え!私たちの、夢!」と言うこの場面は、ラブライブ!というプロジェクトにとってもの凄く象徴的なシーン。これ、やりそうな気もする。
 同じ場所。同じ桜の季節。1期や2期のエンディングでもモチーフにもなっている駆け抜ける穂乃果。10話で描かれた「みんなで叶える物語」。2期シリーズで度々繰り返された「夢」、「みんな」、「私たち」というキーワード。「始まり」と「終わり」の対比。1期1話で3人で歌った始まりのあの場面を、音ノ木坂のみんなと「ススメ→トゥモロウ(全員Ver.)」を歌って、始まりのキャッチフレーズである「叶え!私たちの、夢!」で締めて終わり(そして新しい始まり)を描く。……というのもありそうな気もする(そういえば1期1話のサブタイトルだった)。
 いずれにせよ、最後は最高に清々しく終わると予想。

 まぁ、あくまでベタな予想です。この作品のことですから、自分ごときの予想の遥か上を行く展開が用意されているかもしれません。ちっぽけなリアリティよりもフィクションの魅力を、見せたいこと、伝えたいこと、描きたいことを何よりも優先し、やるからには全力で、そして王道であり、王道であるからこその迷いのなさ。それこそラブライブ!という気もします。
 いったいどんな結末を見せてくれるのか、とても楽しみですね。


 そうそう、自分はBS11視聴なので、これまでも最速地域のオンエア以降は余計な情報やネタばれなどを目にしないように気をつけてきたのですが、残る話数は公式サイトやtwitter公式アカウントのアナウンス、ランティスチャンネルの公式動画などもBS11のオンエアを見るまでシャットアウトする(挿入歌のCM動画公開とかありそうなので)くらいの勢いで視聴に望むつもりです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.