SSブログ

ラブライブ!μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ENDLESS PARADE 1日目・その1 [日記]

いざ、出発!
 「ラブライブ!μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~」ライブレポート1日目です。道中のすったもんだに興味のない方はその3あたりまですっ飛ばして下さい(笑) ↑ロック画面のスケジュール表示が17:30~ってなってますけど、実際には18:00開演ですw

 さて、今回はラブライブ!初の2days開催。先行抽選では1日目「プレミアム」、2日目「体験入学チケット」で申し込んで、結果2日目のみ当選。一般販売はいつものように瞬殺で、まぁ2日目行けるだけでもラッキーだと思っていたところへライブビューイングが決定したので、1日目はライブビューイングで参加することに(ついでに会場の様子見や物販もと考えてMOVIXさいたまをチョイス)。前回の3rdライブでライブビューイングの魅力も感じていたので、これはこれで2度美味しいなと期待も高まります。

 とはいえ、心配なのは天気。週間予報の時点でさいたまに雪マーク。その時はまだ「あー、雪かぁ。リアルスノハレだ」程度にしか思っていなかったのですが、週末が近づくにつれ雪マークの範囲が広がっていき、天気予報では大雪のおそれとのコメントも出始める。そして最後には雪マークが吹雪マークに!新幹線は遅れは出ても止まることは無いだろうけれど、とにかく遅れる度合いと首都圏の交通網が心配でしたね。

DSC09377_rs.jpg
 博多駅は定刻に発車したのですが、この時既に車内の電光案内には山陽新幹線区間で30分遅れ、東海道新幹線区間で30分遅れ、両区間を接続する列車で90分遅れという無慈悲な表示。ワーストケースの場合はギリギリ間に合うかどうかになりそうです。
 しかし、実際の所遅延の大部分は山陽新幹線区間で発生して(岡山の前後を徐行運転して大阪着時点で50分も遅れたのにはヒヤヒヤしましたが…)、東海道区間、関東近郊では幸いにも思ったほど遅れが発生しませんでした(熱海付近から再び徐行運転になり、最終的に70分遅れで東京着)。
 車内では停車駅毎に最新の運行予定のアナウンスに耳を傾け、ネットで首都圏の運行状況を調べ、さいたま新都心までの行程をシミュレーションしたり。
 で、静岡~熱海辺りから雪景色っぷりがシャレにならない感じになってきます。屋根には分厚く雪が積もり、吹雪で積もった雪が舞い上がる…。これは確かに記録的な大雪だわ…。
 でも、こういうときに陸路…特に新幹線は強いですね。
 飛行機が苦手&めんどくさい自分は常に新幹線での陸路移動だったのですが、今回はこれが本当に幸いした格好。元々今回のライブ遠征は土曜日現地入りの日程だったのですが、いつものように秋葉原宿泊で、まず神田明神にお参りして、開演ちょっと前に現地入りして物販でも覗く時間を設けようと若干余裕を持たせていたスケジュールも思いもかけず功を奏することになろうとは…。
DSC09397_rs.jpg
 東京に着いたのは16時30分頃。山手線もまだ動いていて無事秋葉原まで移動。
 秋葉原駅直結のレム秋葉原で良かった…。
DSC09405_rs.jpg
 駅から殆ど屋外を歩くことなくホテルに到着。
DSC09408_rs.jpg
 いそいそとチェックインを済ませ、客室に荷物を置きに行きます。
 客室フロアでエレベータを降りたところでホールの窓から外を見てみると…。
DSC09410_rs.jpg
 ……マジか……。ちなみに秋葉原駅から東京駅方面を見た光景です。
 そして客室から見下ろした秋葉原駅がこちら。
DSC09419_rs.jpg
 一面まっ白。
 以前自分が東京に住んでいた頃にも幾度か大雪は経験したことがあったのですが、それでも見たことの無いような光景が広がっています。
 さて、あまりモタモタしている場合ではありません。この時点で17時。タイムリミットまであと1時間です。少しでも前倒しで行動しましょう。
 新幹線の中でライブに行く準備は済ませておいたので、必要のない荷物を置いて軽く身支度を調えたらさっそく出発です。

 その2に続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.