SSブログ

夢の国な μ’s 6thシングル「Music S.T.A.R.T!!」ゲット! [音楽]

 ラブライブ!μ’s6枚目のシングル「Music S.T.A.R.T!!」が発売になりました!
μ’s 6thシングル「Music S.T.A.R.T!!」
 今回は「DVD付通常盤」「Blu-ray付通常盤」「Blu-ray付超豪華盤」の3種類で発売となったのですが、自分は「Blu-ray通常盤」をチョイスしました。

 5thシングルの「Wonderful Rush」から実に1年2ヶ月ぶり、久々のPV付きシングル最新作です。まぁ、その間にTVアニメがあって楽曲もダンスシーンも沢山見られていたので曲自体はそんなに久々という感覚は無いんですけど、アニメをきっかけにファンになった方々にとってはPV付きナンバリングシングルを発売のタイミングで買うのは初めてのことでしょうし、アニメ放送以降初のナンバリングシングルということで、いろいろと注目されていると思います。

 Blu-ray付通常盤のケースはこんな感じ。
Blu-ray付通常盤
 最近はあまり見かけなくなりましたが、一昔前は2枚組といえばこのタイプのケースが主流でしたね。

 お馴染みのラブカ+は海未ちゃんでした。
6thシングルのラブカ+

 さて、曲の方の感想ですが、毎度毎度μ’s楽曲はフルサイズで聴いてこそですね。
 今回も後半部分がとにかくスゴイ!2番のBメロの変則的な構成といい、落ちサビ~アウトロで再び「Welcome song! ひとつになる心~」のフレーズが展開して締めくくるところなんかはもう最高です。
 6thシングルについては、リスアニ! Vol.14.1 「ラブライブ! 」音楽大全(Amazon)のサウンドスタッフ対談で「次はひたすら“景気よく”」「“ネクスト感”」とコメントされていたのですが、まさにそんな感じの曲に仕上がっています。

 カップリングの「LOVELESS WORLD」はメタル調でカッコいい曲ですね。
 ドコドコドコドコドコドコドコドコ…。

 それにしても今回のCDのボリュームはハンパない。総収録時間約78分ですよ!?シングルCDの収録時間じゃないでしょ(笑)
 いやまぁ曲自体は2曲で残りはドラマパートですけど、それにしてもドラマパートだけでも57分。これって普通にドラマCDとして単品フルプライスで売れる分量です。それがですよ、楽曲とフルサイズのPVに、しかも今回は更に10分のOVAパートが付いて4,500円。Blu-ray同梱というコストを考えてもこれは納得の価格ではないでしょうか。
 OVAパート無しのDVD版はこれまで通りの価格なワケですしね。
 そんなドラマパートも相変わらずのぶっ飛んだ内容で楽しい。


 さて、なんといっても今回の目玉はBlu-ray版に収録されている約10分のOVAパート。
 一言で言えば…

 ロリ真姫ちゃんかわえええええ!

 …というのは置いといて。
 久々の新作アニメフィルムが見られて大満足の内容。
 冒頭から真姫ちゃんの「ヴェェ」を堪能できますし(笑)、短い尺ですが、ラブライブ!のアニメらしい魅力がギュッと詰まっていて、それでいてTVアニメとはまたひと味違っていて、新しく作曲された劇伴は相変わらず素晴らしいし、クライマックスシーンなんかはまるでちょっとした劇場映画の感動シーンみたいで良かったですね。

Music S.T.A.R.T!! OVAパート

 内容的には今作のPVも含めて「夢」「夢のような」というのがテーマなのかな。PVのモデルも某夢の国ですしね。
 ちょっぴり不思議なOVAパートは、TVアニメのあの世界の続きで実際に体験した不思議な出来事を描いたエピソード、というふうにもとれるし、これがμ’sの6thシングルのPVであるという視点から見れば、PVの世界観の一部として撮ったすこしフシギ(SF)劇場的なショートフィルムと考えることもできる。
 そして僕らも、ラブライブ!プロジェクトという終わらないパーティーのなかで、終わらない夢のようなひとときを体験・共有している、ずっとみんなのことが好きだった、というメタフィクション的な?
 まぁいずれにせよ、冒頭で言っていたように夢の話の後も実はまだ夢の続きだった、あるいは誰かさんの夢の世界に迷い込んでいたのかもしれない。…というお話。
 夢か現(うつつ)か、はたまたPV作品の一部ということなのか。なんとも不思議で幻想的な感じで、面白い。
 あと、このOVAはμ’s6thシングルの一部であるということですね。単純におまけで付けた特別編ショートアニメ…ではなく、PVの一部であり6thシングルの世界観・テーマの一部を構成しているフィルムだということ。OVAパートも、PVも、ドラマパートも、曲も歌詞もすべてひっくるめて6thシングルのテーマを形作っている捉えると、いろいろ見えてきて面白いかなと思います。こういうところもラブライブ!や京極監督作品の魅力、かな。




 そんなOVAパートに続いて始まるのが恒例のPVパート!
Music S.T.A.R.T!!
 今回のPVはこれまでと少し趣が違っていて、ひとつは“スポット”。
 キャラクターのアップや、メンバーひとりひとりにスポットを当てたカットがひときわキラキラ描かれているのが印象的で、メンバーひとりひとりからの「ありがとう!」や「嬉しい!」の気持ちが溢れてくるようですし、「新しい夢見よう!」「まだまだいくよ!」と“こちら側”へ語りかけてきて、更なるステージへ手を引かれ誘(いざな)われるかのような感じもしてきます。
 文字通りスポットライトを駆使した演出も今回のPVの特徴的なポイントですね。

 そして途中途中で挿入されるパジャマパーティーの破壊力がハンパない…。
Music S.T.A.R.T!!
 ここは天国か…。



 6thシングルのPVは、ゴージャス感というテーマにふさわしい煌びやかでファンタジックで夢のような映像が実に魅力的です。あまりカメラが引いたり派手に動かないことで、逆にキラキラ密度・色彩感の密度の濃い映像になっている気がしますね。あと、最後も手で「LOVELIVE♡」を作っていたりと何気に芸も細かい。
Music S.T.A.R.T!!
 そして溢れ出るネクスト感!

 夢の国を舞台に夢のネクストステージの開幕を告げる!そんなシングルに仕上がっているのではないでしょうか。


 廃校の危機は俺がくいとめる!お前は先に行くニャ!
 心配するにゃ、にゃんこダンスならお手のものニャ!
ここは俺に任せるにゃ!
 真姫ちゃんぺろぺろニャーー!!



 ■追記:毎度数字や順位が全てではありませんが、オリコンデイリーランキングで6位(11/26)→4位→5位→8位と好発進の模様。というか、デイリーだけで軽くこれまでのナンバリングシングルの初週累計を抜いているような予感がするんですけど…。あと、ふなっしーのCDの動向も激しく気になる(笑)
 ■追記:11月30日付けデイリーでまさかの3位急浮上!推定枚数4,050枚とこれだけで軽く過去のナンバリングシングルの週間累計を越えているワケで…。

 ■12/4追記:週間チャートで5位、推定枚数36,758枚を記録したそうです!!
 ついに初動で3万枚超えです…。こんなに沢山の人に手にとって貰えるなんてほんとうに嬉しいことですね!
 順位記録としては「微熱からMystely」の週4位(15,463枚)に次ぎ、挿入歌3の週5位(17,195枚)に並ぶ記録ですが、初動枚数ではもちろん新記録。5thシングル(3,824枚)の実に9倍ですよ…!。ナンバリングのシングルとしてはもちろん新記録、初のTOP10入りです!…いやぁ本当にスゴイ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.