SSブログ

「ふたりはミルキィホームズ」第1話感想 [アニメ]

第1話 「いつものふたり」
第1話 「いつものふたり」
 いよいよ始まりました!「ふたりはミルキィホームズ」
 探偵オペラ ミルキィホームズの新シリーズ…と言っていいのかな?ミルキィホームズというタイトルではありますが、主役はミルキィホームズの4人組ではなくて、カズミとアリスという新キャラクターのふたり。舞台設定的には、前作の2年後ということらしいです。

 これまでのギャグアニメ路線だったテレビアニメシリーズと違って、どちらかというと「Alternative ONE & TWO」やゲーム版寄りのテイストですね(1期・2期シリーズとは監督脚本等のスタッフも異なっています)。
 ただ、これもまたミルキィホームズの魅力だと思っているので、これはこれでアリだと思います。何より、カズミとアリスのふたりがイイ感じ。

 で、第1話。なんだかずっと街を歩いて淡々と設定を説明している感じだったなぁという印象があって、もう少し工夫が欲しかったかなという気はします。また、背景等を妙に緻密かつ忠実に描いてしまったがために、かえってある種のリアリティを損ねてしまったというか、横浜の町並みとの違和感を生じてしまっていた気もします。

 とはいえ、冒頭はそんな感じでしたが、怪盗が現れて追いかけて…という辺りからは、(ゲーム版的)ミルキィホームズテイストという感じで面白かった。
 主人公ふたりのトイズも披露され、カズミは光の矢(これがまたカッコ可愛い!)、アリスは防御のトイズのようです。攻撃と防御でうまいことわかりやすいペアになっていますが、ただなんというか、完全にバトル向きのトイズで探偵業としての活かしどころは微妙な気が…。

 果敢に怪盗を追い詰めたカズミとアリスのふたりでしたが、怪盗もそう簡単には捕まらない。とそこへ颯爽と現れトイズを駆使するミルキィホームズ!俺の知ってるミルキィホームズじゃない(笑)
 ミルキィホームズの活躍で怪盗も御用…と思われたその時、怪盗の仲間が現れ取り逃がしてしまいます。なんだかちょっぴり痛い口上と微妙にださいチーム名を名乗っていましたが、彼らが今回の大きな敵みたいですね。

 ギャグ路線なミルキィも大好きですが、こっちの系統も好みなので今後どのような物語が展開していくのか楽しみです。


 ちなみに、放送枠自体は30分番組ですが、前半は情報番組コーナーで、後半の12分程がアニメパートになっています(なので、実質的には30分アニメ6話相当のシリーズですね)。情報コーナーの方もなかなか楽しく見られそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.