SSブログ

こうのとり2号機・H-IIBロケット2号機打ち上げ成功! [日記]

ニコニコ生放送で、こうのとり2号機(HTV2号機)・H-IIBロケット2号機の打ち上げ生中継を見る。
※中継映像はJAXAのオフィシャル映像で、ニコニコ動画は配信協力サイトのひとつです。

HTV2/H-IIB2 X-60
 1号機の時や、先日のあかつき・イカロスの打ち上げも生中継を見てきたけれど、ロケットの打ち上げは何度見ても面白いですね。カウントダウンが始まって刻々と発射が近づく間のドキドキ感。打ち上げから衛星分離成功の一報がくるまでの緊張感がたまらない。
 また、今回は雲一つ無い快晴での打ち上げということもあり、打ち上げ後かなりの間カメラがロケットを追い続けることができてました。

昇り龍のごとき軌跡
 打ち上げ後の噴煙の軌跡。

ニコニコ動画では生放送後1週間タイムシフトで見ることができるので、見逃した方はお早めに。
宇宙ステーション補給機「こうのとり2号機-H-IIBロケット2号機 打ち上げ」生中継放送 - ニコニコ生放送

 27日には、引き続きこうのとり2号機(HTV2)の国際宇宙ステーションへの接近とアーム把持の様子も中継されるので、興味のある方はこちらも是非。
こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機 特設サイト

HTV2/H-IIB2 リフトオフ
リフトオフ!!

希望に満ちた明日へ
中継アナウスの打ち上げキャッチコピー「希望に満ちた明日へ」。


現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑

  • 作者: しきしま ふげん
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「現代萌衛星図鑑」、読み物としてすごく面白いのでぜひ。

タグ:宇宙科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.