SSブログ

探偵オペラ ミルキィホームズ #01「屋根裏の入居者」 [アニメ]

#01 屋根裏の入居者
 Blu-ray発売ということで、改めて1話の感想を書いてみようかなと。

 全話見終えて改めて1話を見てみると、初見でちょっとつかみが弱いかもと思っていた1話も、意外とミルキィホームズらしいつくりで面白い。というか、ミルキィホームズというアニメの基本スタイルを薄味にして提示した回、だったと言えるかもしれません(20の乳首も控えめだしw)。1話は“ミルキィホームズってこんなノリですよ”っていうのが一通り提示されていたのではないかと。

 たとえば、序盤の“一見シリアス”からダメダメへの急転換も最終話を思わせる構成ですし、わざわざテロップで「ひと月 前のことでした…(TT)」なんて出してる辺りも、さりげなく”こういうノリです”というサインの様にも思います。
 わずか5分あまりの回想シーンで全盛期の様子(本来の能力)を一通り提示して、元々こんな能力を持ってた子達です。アルセーヌも一目置いてました。さて、そんなトイズが無くなってからのお話です…というつくりも、意外と親切ではありませんか。
 そして、回想シーン明けのホームズ探偵学院のファーストカットでは、しっかり“学院にシャーロック・ホームズの銅像がある”という事を示していたりと抜かりがない。このあたりに、意外ときちんと考えてあるっぽい雰囲気を感じます。以降もテンポ良く話が進んでいき、初見の時は「いや探偵的な対処法じゃないだろ」とか、「容赦ないなぁ」と思った写真爆破のシーンも、振り返ればこういうのもミルキィホームズらしさかなと思いますね。あと、なんだかんだでけっこうたくましくて前向きな4人とか、シャロの言葉でまとまりを取り戻すところとかもそうですね。

 そんな1話は、最後の終わり方がBGM効果とも相まってなんだか微笑ましくて、新しいことが始まるワクワク感があって、それで次回が楽しみになったのを覚えています。
 回想シーンによる本来の姿の提示から、キャラクター紹介、作品のテイストの提示、3ヶ月後までにトイズ復活という物語の大目標までを1話できっちり見せ、次回、そんな彼女たちのドタバタが始まります…という構成。…いやホント、改めてみると良くできた1話ではないでしょうか。

 おまけ。
 なんか予約特典でポストカードが付くらしいということで、Amazonで注文しておいた「声優パラダイス Vol.3」が届きました。 声優雑誌とか久々に買ってしまった…。
声優PARADISE Vol.3 ポストカード
 ミルキィホームズのシークレットライブの様子が見開きで掲載されていて、あと、先日のマクロスFのライブ記事(おそらく武道館公演?)も1ページ載ってました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.