SSブログ

「BLUE PROTOCOL」続報 [ゲーム]


 2020年の4月にβテストが実施されるも、数々の問題点やプレイヤーからの要望が殺到。フィードバックをまとめて方針を示した後、進捗状況報告の生配信番組が行われてからおよそ1年半近く全く音沙汰が無くなっていた「BLUE PROTOCOL」ですが、ようやく改修とサービス開始の目処が立ったようで、久々の生配信(YouTube)が行われて現在の開発状況や最新PVなど様々な情報が公開になりました。
 みんな薄々感づいていたとは思いますが、メインテーマ曲はやはり澤野弘之さん、ジェイクの声は興津和幸さんでしたね。

 気になるサービス開始時期は2023年早春。
 来年1月にネットワークテスト(事実上のクローズドβテスト)を実施し、特に問題が無ければ2023年早春に正式サービス開始予定だそうです。
 生放送の後半パートでは時間をかけて改修結果の説明が行われましたが、制約だらけのインベントリやマウント、分かりにくい冒険ランクシステムやスキルツリーなど、特に不満の大きかった部分は幾分かは改善されている様な雰囲気でした(当たり前すぎて何故最初からそうしなかった、そりゃそうなるでしょう、というところが大半でもあるのですが…)
 個人的には「システムが煩雑でわかりにくい。導線の出来が悪すぎる」「何をするにも素材集めかつ、素材集めと関連する要素が楽しくない」「UIの使い勝手の悪さとゲームパッド対応の不備」が大きな不満点だったのですが、依然としてシステムはわかりにくそう。素材集めゲーであることは変わらなそうですが、所持数の制限や無意味な鑑定要素、無駄な強化システムなどが無くなったことでマシにはなりそうです。UIのダメさは相変わらず。
 2年近く費やした割に根本的な部分はほとんど変わって無さそうで、これ結局βの時と同じ不満が出るのでは?という感じも…。

 ともあれ、ストーリーは面白そうですし、アニメ風な美しいグラフィックでキャラメイクして遊べるという点は期待はしているので、まずはネットワークテストに応募してみたいと思います。
 ■12/28追記:ネットワークテスト落選でした。


 BLUE PROTOCOL(公式Webサイト)

タグ:BLUE PROTOCOL
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.