SSブログ

MTV Unplugged Presents: LoveLive!Superstar!! Liella! Day.1・その2 [音楽]

DSC08390_rs.jpg
 会場内に入ると、虫の鳴き声やたき火の音が聞こえていて、まるで本当に森の中に居るかのよう。ステージにはテントやランタンが置かれ、背景には森の木々。まるで森の中でキャンプをしているかのような空間。
 いつもはステージの中央にある大型スクリーンも今回は無し。両サイドにサブのモニタがあるだけ。いつものライブとは違う、シンプルなステージ。そしてグランドピアノやドラムセットが並びます。
 席に座るとステージのほぼ真正面。念願のアコースティックライブをこんなベストポジションで堪能できるとは…。
 今回のライブは全席着席指定ということで、座ってじっくり楽しめるし、ステージもよく見える。しかも、アリーナ席もよくあるパイプ椅子では無く、スタンド席と同等のちゃんとしたシートでドリンクホルダーもあるし、何より前後の間隔が広めでゆったり。これは思いのほか良い会場だなと思いましたね。
 さあ、いよいよ待ちに待ったアコースティックライブの開演です。

MTV Unplugged Presents: LoveLive!Superstar!! Liella!
2022.5.27 at ぴあアリーナMM

01.START!! True dreams
― MC1 ―
02.未来予報ハレルヤ
03.1.2.3!(澁谷かのん・唐 可可・嵐千砂都)
04.Tiny Stars(澁谷かのん・唐 可可)
05.バイバイしちゃえば!?(嵐千砂都・平安名すみれ)
06.常夏☆サンシャイン(澁谷かのん・唐 可可・嵐千砂都・平安名すみれ)
― MC2・バンドメンバー紹介 ―
07.星に願いを
08.瞬きの先へ
09.Wish Song
10.ノンフィクション!!
― MC3 ―
11.Dream Rainbow
12.私のSymphony ?Starlines Ver.?
13.Starlight Prologue
― MC4 ―
14.未来は風のように

― アンコール ―
EN1.始まりは君の空
EN2.だから僕らは鳴らすんだ!
― MC5 ―
EN3.Day1
EN4.Shooting Voice!!
― MC6 ―
EN5.この街でいまキミと

 薄暗いステージに演奏者のみなさん出てくるのが見えると、客席からも拍手。そして楽器のチューニング。このワクワク感は生演奏ならではですよね。続いてLiella!メンバーがステージに出てきて、盛大な拍手で迎えます。

 そしてまずは「START!! True dreams」で開幕。
 白いワンピースドレスに身を包んだ5人が横に並び、椅子に座っての歌唱。アコースティックアレンジの生演奏も素晴らしく、1曲目から満足感が高かったですね。
 MCではキャンプをテーマにしたステージのセットについても紹介。今回はTVアニメとFirstライブをアコースティックアレンジで振り返っていく構成だそう。

 続いて、アコースティックギターのソロ演奏で、「未来予報ハレルヤ」。原曲とはまたひと味違ったお洒落な雰囲気。「よっしゃー」もまた違った感じですw
 そして「1.2.3!」を楽しく歌って、「Tiny Stars」。アコースティックギターの演奏で、静かに、ゆったりと歌うクーカーのふたり。スポットライトに照らされ、時々顔を見合わせながら歌うさゆりんとリーちゃんの姿は、Firstライブ宮城公演も思わせる光景で、心にしみるひとときでした。
 からの、「バイバイしちゃえば!?」、そして「常夏☆サンシャイン」では「イェーイ!」の合いの手の所をなぎちゃんがノリノリで歌っていました。この2曲はアコースティックアレンジとの相性も抜群。

 ここでいったんMC。生演奏ライブと言えばのバンドメンバー紹介です。
 ピアノ&コンサートマスターの栄奈さん。ギターの千鶴さん。パーカッションのあすかさん。ドラムのまきさん。ベースのしょーこさん。バイオリンの茉莉さん。チェロの綾さん。それぞれに見事な演奏を披露。
 全員女性の方だったので、もしかしたらこのメンバーは実質結ヶ丘女子高等学校軽音部かもしれませんね。

 さて、Firstライブツアーでは「常夏☆サンシャイン」の後といえば「リエラのうた」コーナーでした。というわけで、お次はリエラのうた…ではなく、今回はここでカバー曲を披露。事前にカバー曲をやるということは公表されていたので楽しみにしていたので、期待が高まります。
 なぎちゃんが、「星にちなんだ曲。おそらく一度は聞いたことのある有名な曲」と紹介して歌い始めた曲はなんと…!
 まさかの「星に願いを」。しかも英語歌詞です!
 これにはダブルの驚きでしたね…。

 美しい歌声に聞き入った後は、これまたしっとりと聴かせる「瞬きの先へ」。生演奏によるこの曲はまた格別です。
 続く「Wish Song」も素晴らしい演奏と歌。からの「ノンフィクション!!」もバンド演奏が似合いますよね。最高にお洒落で格好良かったです。

 MCを挟んで、「Dream Rainbow」からの、「私のSymphony~Starlines Ver.」。
 さゆりんがソロで歌う姿を隣でじっと見守るなこちゃんの姿も印象的でした。2番からは5人全員で歌唱。アコースティックアレンジとハンドマイクで歌う姿は「始まりはみんなの空」のときを思い出しますね。
 そんな「私のSymphony」から流れるように「Starlight Prologue」へ。アコースティックアレンジで聴くこの曲も本当に素敵でした。
 MCではなこちゃんが「マリーゴールドになるとこ初めて見れた。素敵な光の海ありがとう」と語っていましたね。

 最後は「未来は風のように」をしっとりと歌い上げます。照明の演出もとても良くて、まさに放課後、学校の帰り道にみんなで歌を口ずさんでいるような、そんな暖かな雰囲気を感じさせるステージでした。


 そしてアンコール。
 ここからはアコースティックではなくいつも通りのライブパフォーマンス。
 まずは「始まりは君の空」からの、「だから僕らは鳴らすんだ!」でクラップで盛り上がるという定番の流れ。
 ここまではみんな座って観ていたのですが、ペイちゃんの「スタンドアーップ!」の声でみんな一斉に立ち上がるw
 そしてまさかの「Day1 」!会場からも思わずどよめきが。…からの、間髪入れずの「Shooting Voice!!」ですよ!
 意外なセットリストなうえに、まさかこの曲が聴けるとは全く予想していなかったので本当に驚きました。初めて生で聴く「Shooting Voice!!」はそれはもう最高でしたね…。

 最後は「この街でいまキミと」。後ろで瞬く光は星の光か、あるいは蛍の光かといった趣き。
 落ちサビ前の間奏にさしかかったところで唐突に「みんなゴメン!w今から写真撮るよー!」とさゆりんw
 まさかの記念写真タイムですw
 本当はFirstライブの時のように直前のMCで説明する段取りだったのでしょうけれど、さゆりんがそれをすっ飛ばしてしまったおかげで思わぬサプライズでしたねw
 これは失敗と言うよりむしろファインプレーでしょう。褒めてあげたいw

 Day1の記念写真はさゆりんとリーちゃんの間辺りに居るはず。


 かくして、Liella!初の、ラブライブ!シリーズ初のアコースティックライブ初日は幕を閉じました。
 美しい演奏と歌声を存分に堪能できて、本当に素敵なライブでしたね。
 ステージ演出も美しかったですし、それぞれの楽曲の後半の間奏部分などで、両サイドのモニタにその曲にまつわるアニメのワンシーンが映し出されていたのも印象的な演出でした。

 Day1・その3に続く。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.